« 山水人のまつり | トップページ | 9月15日は知恩寺・手作り市です。 »

2010年9月 9日 (木)

田んぼの学校 その3

005

ご存知 田んぼの学校の日です。

20100907_001_001

今回も、センセー役は、

隣のお父ちゃんです。

まずは、センセーのお話を聴きます。

さて、今日のお題は・・・。

 

20100907_001_009

案山子つくりです。

ちょっと、お父ちゃん、

そんなええ服、提供してええの?

(自分は、ボロボロの服着てるくせに・・・。)

20100907_001_010 

K兄弟が、

お母ちゃんに託されて持ってきたのは、

おうちで不要になった服、風呂包み2つ分。

フリマ状態になってしまいました。

女の子たちが、案山子作りそっちのけで、

物色しております。

うちも、学校の体操服をゲット。bleah

20100907_001_011

太郎はんの、描いた顔と、

20100907_001_012

K家のいらんようになった服たちから、

こんな、派手な案山子が生まれました\(;゚∇゚)/。

20100907_001_014

父ちゃんのいらん服で生まれつつある、

おっさん案山子。

風歌くん、授業中にあくびしないでください。

20100907_001_015

こ、これは・・・・。

20100907_001_019_2

ひゃーー。怖いよ~~~(lll゚Д゚)

20100907_001_020

こんな、おしゃれな?案山子さんもいます。

女の子たちが作りました。

20100907_001_017

光ちゃんや太郎くんのいらん服から生まれた、

不気味な子供案山子。

20100907_001_021

全員並べて、あーやこーやと、品評会。

20100907_001_026

はい、ポーズ。

20100907_001_025

みんな、満足そうですね・・・。

すぐにでも、

案山子さんたちを、田んぼに立たせたいところですが、

台風に会うと、ひとたまりもないだろうということで、

20100907_001_027

納屋で、待機中であります。( ̄◆ ̄;)

20100907_001_029

一番怖いのは、

光ちゃんが、顔を描いた、この子かも。

20100907_001_030

でも、もっと怖い案山子さんが、

峠一つ越えたところに、いはります。

この人は、ただの見張り役のようですが、

(住んではる方にそっくりの後ろ姿なんですけど。)

20100831_002_003

ひゃーーーー。

怖いよーーー。shock

(時々、衣装替えもしてはるそうです。)

20100831_002_002

|

« 山水人のまつり | トップページ | 9月15日は知恩寺・手作り市です。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

まるでハローウィンの光景のようです。楽しいなあ〜
夜道を歩いてたらドキッとしそうです。
着物姿とかアフロヘアとかドレッドヘアのもあったら、さらに衝撃的ですね。田んぼのど真ん中に古いマネキンが立ってる。。とかも怖そう。是非やってみて下さい。

投稿: くるみ | 2010年9月10日 (金) 09時09分

くるみちゃん、
子供らは、夜中に納屋まで見に行きたがってました。
自分らで作ったくせに、
本気で怖がってたよ。
着物姿も作りたかったんやけど、時間切れ。
マイ田んぼに、作ろうかな。
中に藁を詰めるのが、手間やねんなー。
田んぼにマネキン・・・しかも裸の・・・は、
けっこうあるパターン。
不気味やで。

投稿: yumie | 2010年9月10日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/36641574

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの学校 その3:

« 山水人のまつり | トップページ | 9月15日は知恩寺・手作り市です。 »