« 明日は、いちにち商店街です。 | トップページ | お山の運動会 »

2010年9月 2日 (木)

作る日々、食べる日々 文月

  407 

お山の子供らは、スイカが大好物です。

そして、たぶん、どこの子よりも、

無駄なく食べます。

穴が空くほどに・・・。( ̄Д ̄;;

214

掘り立てのジャガイモ。

小粒なのは、素上げしたり、鉄板で焼いて、塩。

子供らのお腹を満たすのに、役立ちましたわい。

Cimg9612

今年の夏も、

いろいろな人と、ご飯と食べました。

いつもいつも あるもんで、ごはん。

っちゅーわけで、

いつもいつも、きゅうり、しし唐、ナスのおかず。

Cimg9614_4

水田家と囲炉裏のある、Hちゃん宅で。

Hちゃんとこも、きゅうり、しし唐、ナスがいっぱい。

20100826_001_005

Cimg9666

Mちゃんと、河童たちと、川でランチ。

この日は、山中屋製パンから、どっさりとパンの寄贈が!

ありがたい。(≧∇≦)

20100822_001_003

ピンボケですが、

くるみちゃん一家と。

はるばる、アメリカからのお客さんというのに、

この日も、あるもんで済ませてしまいましたcoldsweats01

すんまへーーん。

129

久しぶりに、芋まんじゅうを作りました。

砂糖無しの、素朴な味ですが、

お隣の坊ちゃん嬢ちゃんたちも、

喜んで食べてくれました。

また作るからねー。

810_011

太郎はんの誕生日のメニューは、

太郎はんが決めました。

まずは、母ちゃん作、ピザ。

一人一枚ずつ。(みんな大食いやからなあ。)

残りは、お隣さんへ。

811_023 

そして、父ちゃん作、手打ちパスタ。

811_026

母ちゃん作、

ココアとココナツ入り、豆乳アイス。

家でちゃんとアイスクリーム作ったのは、初めてかも。

大好評でした。

811_029

翌日は、

ご近所のMちゃんのお誕生日祝いも一緒に。

バナナケーキ&ココアアイス

Cimg9608

先日のおむすびマーケットで、

自転車発電をおこなっていました。

約3分、こぎ続けると、

300円の、カキ氷がタダで食べられます。

たかが、自転車3分・・・と思うでしょう?

これが、なかなか。

ちょっとした坂道を登っているくらいの抵抗があるんだそうです。

大人の男の人でも、滅多に最後までこぎ続けられる人はいなかったです。

が・・・・、

気がつけば、

はるやの父ちゃんが、挑戦してました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

夕べは、まともに寝てへんのに、

大丈夫かーー (゚0゚)?

このあと、ライブできるんかーーΣ(`0´*)

002

お見事!

かき氷を勝ち取りました。

すごいやん。

父ちゃん、見直したよ~~~。lovely なんちゃって。

半分おくれ。

(父ちゃんは、カキ氷がもらえるのを知らんと挑戦したそうです。)

いやあ、

京都の南北東西、どこへ行くのも、

自転車乗り回してた時代がありましたが、

まだまだ、イケルもんですなー。

                  

003

ちなみに、

このカキ氷は、

てんさい糖シロップとみかんジュースのブレンド味。

こういう、自然派のカキ氷が、

子供たちのお祭りや、イベントの場に、

もっと出回ってほしいです。

「あんな冷たいもん、よう食べられるわー」と、

カキ氷やアイスクリームなんて、

これまでは、食べる気しなかった私ですが、

今年は、この暑さのおかげで、

美味しく食べられました。

*おまけ*

最近の太郎はん。

意外にも、文学少年になっています。

20100831_001_001

今は、「宝島」を読んでいます。

20100831_001_004

|

« 明日は、いちにち商店街です。 | トップページ | お山の運動会 »

太郎はん」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/36497331

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々、食べる日々 文月:

« 明日は、いちにち商店街です。 | トップページ | お山の運動会 »