« ベジタリアンフェステイバルありがとう。 | トップページ | 田んぼの学校 その4 »

2010年10月 8日 (金)

作る日々 食べる日々 葉月

20101006_001_014

うちの旧暦カレンダーでは、

昨日で、葉月は終わりでした。coldsweats01

(あっと言う間で、なかなかブログアップできませんでした。)

20101008_001_012

この月は、

仲秋

燕去月(つばめさりづき)

秋風月

月見月・観月

木染月(こそめつき)

などとも、呼ばれるそうです。

20101006_002_005

この月の半分くらいは、

山水人村で、

ハードな野営暮らしだったかも。(@Д@;

↓我が家のリビングルーム兼、店舗。

 ちなみに寝室は、ここから歩いて5分以上かかる林の中です。

20100913_001_008

今年は、特に忙しくって、

家族が食べるご飯まで、売り切れたりしましたので、

よそのお店で買ってきたりしました。

(普段は、あまりしないのですが)

**

と言っても、

今年の、

子供たちのお気に入りの店は、決まっていて・・・。

ここ、DAIちゃんのお店。

本場の味のタイ料理とインド料理を日替わりで作ってはります。

20100923_001_003

500円玉握り締め、

雨の中で、じっと待つ・・・。

20100923_001_004

この日は、

パラクパニール(ほうれん草と自家製チーズのカレー)でしたヽ(´▽`)/。

風歌は、カレーのとこと、ご飯のとこと、

別々に、ちょこっとづつ食べます。

20100923_001_005

太郎はんは、

あっっちゅー間に、ぐちゃぐちゃにしてしまいました。coldsweats02

ここで、2人の性格の違いがはっきりとわかります。coldsweats01

20100923_001_006

さて、実りの秋。

20100917_001_001

しし唐、三尺インゲン、ナス、空心菜・・・。

夏野菜が収穫できるうちに、

20101007_001_002

子供たちの大好物の、

タイカレーをもっと食べておきたい。delicious

レモングラスやバジルもたっぷり入れて。

3日分くらい作ったのに、一晩でほぼ完売でした。(lll゚Д゚)

20101007_001_010

今年は、カボチャもけっこう採れました。

でも、このパイは、子供たちの口には入りませんでした゚゚(´O`)°゚。

ベジフェスの仕込みです。

小豆あんと、かぼちゃの2重奏です。

20101002_003_001

稲刈りやら、ベジフェスの仕込みやらで、

てんてこ舞いだった日々。

ベジフェス前夜の仕込み、追い込み中に、

近所の、蕎麦うち名人さんが、

「仕込み、がんばりやー。

今日の晩御飯は、何もせんでええしなーー。」と、

家族5人分の、蕎麦を打って届けてくださいました。

ありがとーーー。 (。>0<。)

信州産の新そば!

おいしかったよーーー。

癒されたよーーー。

20101002_003_020

そのベジフェスで、

焼き菓子屋さん、美呆さんが、

最後に、「たくさん余ったから、どうぞ。」って、

ポンせんべいとカカオマスで作った、

魅惑的なチョコクリームを、どっさり恵んでくださいました。(≧∇≦)

ひゃっほー!

バナナチョコタルトを作りました。

子供たちの、うっとりとした顔!

普段なら、「お隣のお子さんも一緒に食べましょう!」

と、だいたい風歌が言い出したりするんですが、

このときばかりは、

誰一人として、言い出す人がおらず( ̄◆ ̄;)、

父ちゃんの分だけ残して、

あとは、欲深な母子4人で平らげてしまいました。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。

20101007_001_013

今年も、栗をいっぱい食べました。

九州のじいちゃんが、

せっせと送ってくれました。

栗の炒め煮。

栗焼き飯。

栗シチューなんかを、作ってみました。

でも皮むきが大変なので、

ほとんど蒸し栗にして、子供らで勝手に食べてました。

20100917_001_003

山水人の間は、

はるやの焼きおにぎりが、

そのまま学校の弁当になってましたが・・・・coldsweats01

最近は、

また、なんやかんやと作ってます。

20101002_002_001

↑芋のつるのキンピラ

 蒸しカボチャとバジルのオリーブオイル和え

 ニラキムチなど。

20101005_003_001 

↑ナスと、青唐の丸焼き。

  空芯菜と茗荷の、チヂミ風。

  和歌山の地釜豆腐工房「るあん」さん

  http://r.tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30004092/

  からいただいた美味し~~い、おからを炊いたの。

  

20101001_002_003

↑青唐の、にんにく味噌詰め

 フライドポテト&パンプキン

 レンコンのキンピラ

 キャベツと干し杏のサラダ

20100913_001_001

切干大根と若布の、ピリカラ和え

レンコンとたまねぎの鉄板焼き

青唐と、お揚げの炒め煮、

ニラキムチ

20100913_001_002

切干大根と若布のピリカラ和え

干し竹の子とニンジンのキンピラ

ナス味噌炒め煮

ニンジン葉のふりかけ

20101007_001_001

豆腐ステーキ

青唐のにんにく味噌詰め

蒸し煮ニンジン+岩塩

ひよこ豆と空芯菜の掻き揚げ

近所のおばあさんの きゅーっと酸っぱい古漬け

20101008_001_001

蒸しレンコンとキャベツの梅酢合え

焼き芋、焼き玉ねぎ

青唐とお揚げの炒め煮

**

今日は、

父ちゃんと、

朝から野良仕事に精を出しました。

イノシシに踏みにじられて、

泥の埋没している黒米たち(。>0<。)を、救出し、

洗って干す作業をしました。

イノシシ、酷いっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20101008_001_008

そんな中、

チビ助が、山水人村へ遊びに行き、

珍しく夫婦2人だけの時間ができたので、

久しぶりに、

京都@一乗寺のこせちゃのパンhttp://www.cosecha-kyoto.com/で、

コーヒーブレイク。

昨日、配達途中に寄ってくれてたんやー。(◎´∀`)ノ

こせちゃさんとは、

かれこれ、10年以上のおつきあいで、

はるや@京都時代は、通ったものです。

焼いているyokoちゃんの人柄そのまんまの、

やさしい甘さのパン。

相変わらずの美味しさでした。ありがとう。

20101008_001_010

半分こづつして食べました。

以上、

葉月の、作る日々、食べる日々でした。

ああ、この月も、うまいもんいっぱい食べたなーー。( ^ω^ )

**おまけの一枚。**

これは・・・・

ミゾソバの花。

コンペイトウみたいに、ぽっちりと、可愛いです。

今、そこここで、咲き乱れています。

20101006_002_006

|

« ベジタリアンフェステイバルありがとう。 | トップページ | 田んぼの学校 その4 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
Macが壊れていたので、長くのぞかせてもらえなかったですが
本日、癒されました〜。
色とりどりの食べ物や花。うっとりしてます♪

お疲れさまでした〜。ありがとう♪

投稿: さかいのりこ | 2010年10月 9日 (土) 04時47分

のりこさん、ありがとう!
しばらく忙しかった分、
ネタも写真も、溜まってきているので、
がんばって、アップしまーす。
これからも、どうぞよろしくね。

投稿: yumie | 2010年10月 9日 (土) 07時39分

へぇ~
こせちゃさん、知り合いなんやね~
そんなに食べ歩いてはいないけど、こせちゃさんは私が京都で一番おいしいなぁと思ったパン屋さんです♪
そうそう、優しいお味やね。

それにしても、お野菜ばかりでおいしそうなお弁当たち♪
上手やなぁ。

昨日は、そんな夫婦仲良しの日やったんやね。
あたしもたまにあると嬉しい。

投稿: ちゃみ | 2010年10月 9日 (土) 14時53分

いやー、おもしろかった!
充実な葉月だったんですね~。

ほんまに、はるや一家のどたばたが
目に浮かんで、、、ええな~。

投稿: むー | 2010年10月 9日 (土) 15時15分

ちゃみさん、
こせちゃ知ってるのー!?
あの店とは、お互い開店当初からのつきあいやねん。
こぢんまりした、可愛いお店やろ。
こせちゃのyちゃんが修行していた、
パンドラデイさんも、おすすめやでー。
**
昨日は、久しぶりにちょっどやけど、
話ができて、良かったわー。またゆっくり会おなー。

投稿: yumie | 2010年10月 9日 (土) 23時12分

むーちゃん、
ベジフェスのときに、サモサの差し入れありがとう。美味しかったよー。
葉月は、ほんまドタバタやったけど、
山カフェさんも、
赤ん坊連れて、ようがんばっとるわー!
感心しちょります。
しばらく、稲刈りで忙しくなるね。
無理せんとぼちぼちやってなー。

投稿: yumie | 2010年10月 9日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37143840

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 葉月:

« ベジタリアンフェステイバルありがとう。 | トップページ | 田んぼの学校 その4 »