« 作る日々 食べる日々 葉月 | トップページ | 誕生日おめでとう。 »

2010年10月 9日 (土)

田んぼの学校 その4

   

20101001_002_012

「田んぼの学校」その4で、

もう稲刈り!

早いですなーー。coldsweats01

子供らが、いい加減に植えたようなとこでも、

しっかり実るもんですね。

20100929_002_004

学校で田んぼをやっているとこなんて、

珍しく無いでしょうが、

何しろ、ここは人数が少ないので、

センセーから、父ちゃん母ちゃんから、ちびっ子たちから、

総動員でかかります。

20100929_002_008

こんなちび助たちだって、

役に立つんですわー。

20100929_002_009

チビ助たちが、運んだ稲を、

稲木に引っ掛けてくれるのは、

可愛い、お兄ちゃん、お姉ちゃん。

20100929_002_014_2

よいしょ。よいしょ。

がんばっとりますなー。

ありがとう。助かるよー。

20100929_002_012

はりきって、えっさ、ほいさ、

えっさ、ほいさと、

稲を担いで 

畦を行ったりきたり、駆け抜けるチビ助たち。

20100929_002_015

なんとも、可愛いらしい光景でした。 ( ^ω^ )

20100929_002_016

しかしやっぱり、チビ助は、チビ助。

長続きはせんのであります。┐( ̄ヘ ̄)┌

20100929_002_023

午前中だけでは、作業は終わりません。

今回は、弁当持参でした。

20100929_002_029

チビ助たちは、飽きてきたのでしょうかね。

20100929_002_034

そうなると、

これからが、兄貴たちの力の見せ所か。

頼むでー。

20100929_002_018

このくらい、軽い、軽い。

20100929_002_031

ベテランのお姉さまたちが、

干してくれてます。

女の子は、やっぱり頼りになりますわ。

20100929_002_037

あんた、誰や・・・。

大丈夫か~。

20100929_002_040

ああ、太郎はんでしたか!

20100929_002_041

こんな、

子供たちが、農作業をしている風景を見ると、

ネパールを思い出します。

懐かしいな・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20100929_002_043

頼りにしていた、兄貴たちですが、

いつの間にか、こんなことになっていました。w(゚o゚)w

20100929_002_046

風歌くん、相棒を救出するつもりが、

20100929_002_048

あーあ。

泥と、笑いの壺に、すっかりはまってしまいましたがな~ヾ(*゚A`)ノ

20100929_002_044

ケラケラケラケラと、

笑いが止まらず、泥と戯れているわが子を見て、

「ああ、私にもこんな頃があったわなー。

それこそ箸が転がっても、可笑しくてしかたないような頃が・・・」

なーんて、

子供時代を思い出すのでありました。( ̄ー+ ̄)

(私も、よう笑う子だったんです。)

しかし、笑ってばっかりとちごて、

早く、助けたってやー。

20100929_002_049

稲刈りも、やっぱり泥だらけ。\(;゚∇゚)/

20100929_002_050

がんばったおかげで、

思ったより早く、作業が終わりまして、

いつもの、田んぼのセンセーのお話の時間。

お米の匂い、どんなかな?

生米の味は?

この頃の、風の香りは?

どんな鳥が鳴いている?虫は?・・・・・・・

みんな、

しっかり、感じたこと、覚えておいてなー。

そんなお話。

20100929_002_056

なんて、かぐわかしい新米の香り・・・・・。

20100929_002_053

(イノシシが大好きなpig)ナマのお米の香ばしい味。

美しい、黄金色のお米のつぶつぶ。

20100929_002_055

そよそよと、秋の風。

20100929_002_059

美しい夕焼け。

20100930_002_001

子供たちの笑い声と、

稲の青臭いような、なんともいえないいい香りに包まれた、

幸せな時間を、過ごせた一日でした。

|

« 作る日々 食べる日々 葉月 | トップページ | 誕生日おめでとう。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

一気に読み、そして眺め終えて、心地よい歌を聴かせてもらっていたような余韻に浸っています。ありがとうございました。いいなあ。子供たちの笑顔。

投稿: 三毛 | 2010年10月 9日 (土) 23時54分

三毛さん、はじめまして。
はるやのブログ、読んでくださって、
そして、心温まるコメント、どうもありがとう。

投稿: ゆみえ | 2010年10月10日 (日) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37150733

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの学校 その4:

« 作る日々 食べる日々 葉月 | トップページ | 誕生日おめでとう。 »