« 朝の霧の中を行く。その3 | トップページ | 雨の日、チビ助と過ごす。 »

2010年11月13日 (土)

11月15日は知恩寺手作り市

20101111_001_007_2

先日、

森の中をのんびり歩き、

暖かい陽射しを浴びながら、草の上でゆったりとヨガをした後、

ヘルシーランチをいただく・・・・という、

なんとも、癒されそうな、気持ち良さそなプログラムを

企画しはったところから、お声がかかり、

その、<ヘルシーランチwink>を、ケイタリングしてきました。

20101111_001_011_2

久しぶりのケイタリング。

メニューどないしょかしら?

なかなか決められなかったのですが、

冬瓜、ジャガイモ、大根、菊芋、サツマイモ、

グリーントマト、ナメコ・・・・

はるやで採れたものを中心に、

なかなか、良いランチとなりました。

けっこう満足。

20101111_001_013_2

↑ ・ナツメグとオレガノが効いた、

  ジャガイモのキッシュ+もちきび豆乳チーズ

  ・金時豆と菊芋のスパイシーナゲット

  ・大根のレリッシュ

  ・豆とヒジキと根野菜のマリネ

  ・グリーントマトのサブジ

  ・大根ステーキ+ニンジンベースの、トロトロソース

  ・小豆と黒米入り、玄米ご飯

  ・冬瓜とナメコ、高きびのスープ

  ・芋りんごおやつパイ

20101111_001_006

さて、次は手作り市の仕込みだわ。

という昼下がり、

チビ助が、「赤いのん、探しに行こう!」

とうるさいので、

ちょいと、<赤いの>探しに、歩きました。

(紅葉した木々を見つけに行くということです。)

20101211_001_009 

お山ハウスのすぐ近くも、

こんなにきれいです。

20101211_001_007

20101211_001_019

こちらも、

グラデーションがきれいでした。

20101211_001_017

**

さて、

黒米が採れました。

黒々として、きれいでしょう。

少しずつ、はるやの黒米をみなさんにおすそわけ・・・

ということで、

ちょこっと、手作り市で売らせてもらいますよ。

20101211_001_003

早速、太郎はんに、ラベルの絵を描いてもらいます。

20101113_001_003

黒米の効能・・・・滋養強壮、造血作用、虚弱体質改善、

若返り!\(;゚∇゚)/・・・・

調べると、身体に良いことづくしのようですが、

そう言えば、

京都の有名な助産院さんでは、

産後のお母さんに、黒米のお粥を薦めておられました。

確かに、一粒一粒に、パワーがみなぎっています。

少量でも満足感あります。

せっかく、自家製の黒米がたくさんあるんやから、

黒米を使った美味しいもの、色々と作ってみます。

黒米だけ炊いてみました。

これに、メイプルシロップとココナツミルクをかけるだけで、

上等のデザートになりそうです。

(バリ島では、こういうのんがあったのです。)

20101113_001_004

はるやの、黒米研究家は、

本日仕込みの合間に、

黒米入り饅頭作りました。

20101113_001_006 

太郎はん、どないでっか?

20101113_001_009

ん、うまいっ!

色もきれいやな。

20101113_001_010

というわけで、

手作り市へ、いらっしゃーーい。

20101210_001_003

|

« 朝の霧の中を行く。その3 | トップページ | 雨の日、チビ助と過ごす。 »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

んまそーーー♪

で、そのyogaがめっちゃ気になりますねんけど~♪

投稿: ハチヨコ | 2010年11月13日 (土) 23時04分

楽しみ♪
あした探しだしてみますね!

投稿: hirosaku-mama | 2010年11月14日 (日) 19時11分

ハチヨコさん、
ヨガの講師の方も、
たまたま、近所の方です。
こんな山の奥やのに、
色々な技を持った人が住んでいるのです。

投稿: yumie | 2010年11月16日 (火) 09時34分

hirosaku-mamaさん、
はるやのブース、見つかりましたか?

投稿: yumie | 2010年11月16日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37653749

この記事へのトラックバック一覧です: 11月15日は知恩寺手作り市:

« 朝の霧の中を行く。その3 | トップページ | 雨の日、チビ助と過ごす。 »