« 11月15日は知恩寺手作り市 | トップページ | 晩秋のブナの森を行く »

2010年11月16日 (火)

雨の日、チビ助と過ごす。

20101115_002_030

手作り市の日、

お山は、雨風激しく、荒れ模様。

京のみやこは、大丈夫かしら?

お客さん、いっぱい来てるかしら?

居残り&片付け係の、母ちゃんは、

チビ助と共に、

今日は、家でおとなしく過ごしましょう。

**

薄手のキモノを仕舞い、

普段着の、温かいキモノを出します。

20101115_002_003

亡き母のもの、

亡き、京都のおばあさん、曾ばあさんのもの、

昔、お客さんからいただいたもの・・・。

もらいものばかりです。

よそゆきも、晴れ着もあるけれど、

こんな山奥暮らしゆえ、

せっかく、色々持っているのに、

よそいきも、晴れ着も、着る機会もありません。weep

それなのに、

手元に置いていたいんだよなー。

狭い家の限られた収納スペースで、

実は、私のキモノたちが占める割合が多いのですが、

(家族のみなさん、(*_ _)すんまへん 。)

たまに、取り出して触ったり眺めたりするだけで、

幸せな気持ちになりますconfident

服を買わない暮らしになって、

もう何年もたちますが、

(あ、ネパールで買ってました(^-^;。)

とにかく、着てられないほど、

縁あって、私のもとへ回ってきたキモノがあり、

おしゃれ心は、満たされておるのです、それなりに。

お金もかからん、道楽でございます。

キモノの整理をしている間、

チビ助も、

「独眼竜伊達正宗」の漫画見ながら(字は読めませんので)

キモノ、ハカマ、チョンマゲ、剣・・・の世界に浸っております。

一応、

2人の間で、なんとなく、

共通の空気が流れています...。oо○**○оo。...。oо(たぶんね。)

20101115_002_001

さて、ここ数日、仕込みでよう働いたんで、

今日はゆっくりしようと思ってたんですが、

やらなあかんことがありました。

柚子ピール作り。

(チビ助が、またついてきて、「はだしのゲン」を

見ています。)

20101115_002_022

採ってきた柚子が山ほどあったので、

延々の作業となりました。(@Д@;

20101115_002_031_2

**

一日に一度の、郵便の配達がありました。

CDが届きましたよ!

20101115_002_023

「ふぢかみとふなと」

http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/indexj.html

の、

渕上純子さんが、

LOVEJOYのビッケさんと一緒に作ったCDです。

なんと、京都を代表するすばらしいミュージシャンのお方が、

あのはるや本と、

ご自分のCDを物々交換してくださったのです。

ありがたき幸せ(゚m゚*)。

純子さんは、すでに一冊買うてくれはったのですが

これまた、素敵なミュージシャンのお知り合いに、

プレゼントししてくれはったので、

2冊目は、ぜひ物々交換してくださいなと、

はるやはお願いしてみたのです。

純子さん、ありがとう。

デザインも可愛いです。

20101115_002_024

さっそく、聴いてみましょう。

柚子の皮を刻みながら・・・。

CD係のチビ助、お願いしやす。

**

あ、ありゃ?

一曲めが始まったとたん、

チビ助は、へらへら笑い始めましたけど。coldsweats01

20101115_002_025

「ヘンやなーー。この歌。」

「ヘンやなーー。」

「おかしいなー。」

「こんな歌、あるんやなー。」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

20101115_002_028

なんや、笑いのツボみたいなところに、

スイッチが入ったみたいです。

しかし、そんなヘンテコな歌だったわけではありません。

インパクトがあって、

さすが純子さんとビッケさん!と思ってしまうかっこいい一曲めでした。

20101115_002_027

2曲めからは、

何も無かったかのように、チビ助の様子は普通に戻りましたけど。

素敵な音楽のおかげで、

楽しく、柚子ピール作りは続きます。

売り物のお菓子に使うので、あんまり苦すぎてもあかんなあと、

2回茹でこぼしました。

茹でこぼした湯。

この香りの良いこと。

みんな、このお湯どうしてるんやろ?

そのまま流すのもったいないし、

洗い物?洗濯?それすらもったいない。

風呂には早いし・・・。

20101115_002_033

ちゅーわけで、

2人仲良く、その湯で足湯しましたcoldsweats01

ああ、いい湯じゃ、いい湯じゃ。spa

20101115_002_035

この後、2人仲良く昼寝しました。

(ゆうべは、仕込みでまともに寝てへんのです。(@Д@;)

のん気で贅沢な、一日でございました。

**

気になる手作り市ですが、

たくさんのお客さんが来てくださったようです。

はるさんが、夜に帰ってきて、

報告してくれましたよ。

ありがとうございました!

20101114_001_008_2

↑今回太郎はんが、秋の出店用に看板を描いてくれたんですが、

 誰も気づいてくれへんかったそうです。

 とても、ビーガンでオーガニックの店とは思えない看板ですな。coldsweats01

|

« 11月15日は知恩寺手作り市 | トップページ | 晩秋のブナの森を行く »

ひとりごと」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お、さすがのはるやさんの看板♪
初めてはるやさんと出会った日は、
3人兄弟がいすに並んでおにぎり食べてるのと
看板が気に入ったので、思わず声かけてしまったのでした。
(ゆみえさん、寝てたね☆)

投稿: さかいのりこ | 2010年11月16日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37688901

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日、チビ助と過ごす。:

« 11月15日は知恩寺手作り市 | トップページ | 晩秋のブナの森を行く »