« 珍しくこの3人で&12月いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 太郎はんの秋 »

2010年11月29日 (月)

作る日々 食べる日々 神無月(続き)

20101128_001_008

お米はあるし、

大根、カボチャ、冬瓜、菊芋、キノコ・・・

なんやかんやと、食べるものがあるし、

なんとも、今年は豊かな気持ちになりますなー。( ̄ー+ ̄)

20101128_001_006

はるやの2人の過去を知る人は、

はるやと言えば、「インドカレー」とくるでしょうが、

最近はイベント出店で、よくシチューを作っています。

20101127_001_003

私も、子供の頃から大好きでした。

これからの季節、いいですね。

ヤノアキコさんの歌でも、

「あったかい、クリームシチューを食べよう~♪」と言うのが、

ありました。

ヒエでとろみをつけた、

ベジシチュー。

キノコもたっぷり入って、いいダシが出ています。

↓最近は、こんなんも採れるようになりました。

20101124_001_006

去年収穫し、乾燥させてとっておいた、

モチトウモロコシをふやかして、

シチューにも入れます。

立派な保存食です。来年も作ろうっと。

20101124_001_007

お休みの日に、

家族総出で、ピザをしました。

20101127_001_005

生地に黒米を入れたからか、

味わい深い美味しい生地になりました。

根野菜とナメコたっぷりのピザ。

(風歌は、いい加減ナメコにうんざりしてるのですが。)

チーズ無し。トマトソース無し。

自家製バジルペーストと、オリーブオイルと岩塩だけで、

じゅうぶんおいしい!(≧∇≦)

20101127_001_006

風歌にゃ、悪いけど、

こちらもナメコたっぷり。

昆布としょうゆ・柚子と酢でさっと煮て、

手打ちうどんにかけて食べます。

20101127_001_028

色々なトッピングで楽しみます。

(うちにあるもんばっかりですけど。)

20101127_001_035

ナメコ料理研究家でもあり、

黒米料理研究家でもあります。

やわらかく炊いた黒米に、

レーズンとカシューナッツを加え、

ココナッツを振って、メイプルシロップをかけたら、

優しい甘さのおやつになりました。

まざりっけ無しの、黒米やでー。リッチですねー。

いちにち商店街でも、お出ししようかしら。

20101125_001_004

ある日のおやつ。

あんこサモサ。

20101124_001_008

大分の父の誕生日なので、

ケーキを焼いて送ります。

りんごと柚子果汁と柚子ピールがたっぷりの

秋らしいケーキです。

20101129_001_004

お休みの日の午後。

気がついたら、夫婦2人だけになっていました。\(;゚∇゚)/

兄貴たちは、和太鼓のドサ回りへ。

チビ助は、「約束があるので・・・・。」

と、そそくさと自転車ででかけてしまったのです。

(まだ5歳のくせに。)

なんとなく開放感☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

**

「あーあ、なんかええおやつでも買うといたら良かったなー。」

「しもーたなー。何も無いわー。」

「京都に住んでる頃は、

こせちゃとか、ラデイさんとか近所やったのになー。゚゚(´O`)°゚」

とか、2人して言うてますが・・・・、

はるやは、食べたきゃ、作るのであります。

**

気がつけば、

はるさんが、取り掛かっていました。

今のはるやは、

わたしがケーキを焼いていますが、

京都時代は、はるさんが焼いていて、

なかなかの人気でしたよー。

某雑誌 ○on-no にも、掲載されたこともありましたっけ。

あの時は、店に行列ができたなーー・・・

ってことはありませんでしたが、

それなりに、輝かしい??過去を持つはるやです。(*^m^)

さて、今日は、

どんなもんを思いついたんでしょうかね。

どれどれ・・・。

**

パイ生地にバナナを並べて焼いて・・・

20101128_001_013

柚子ピールをたっぷりちらします。

20101128_001_015

豆腐クリームを塗りたくって、

20101128_001_017

ほほーう。

ココアパウダーを振りましたか。

なるほど。

20101128_001_018

こっ、これはうまいっ!(≧m≦)

さすがっ!!

まるで、テイラミスのようです。

ああ、食いしん坊の母ちゃん、

お代わりはぐっと我慢して、

(は、無理で、少しだけにしといて。coldsweats01

明日の子供たちの分を残しておきましょう。

20101128_001_019

神無月の弁当シリーズです。

20101109_001_002

葉唐辛子の佃煮

大根とレンコンのステーキ

焼き芋

唐辛子の味噌炒め

ニラキムチ

20101116_001_003

もちきびと豆と車麩のキッシュ

キンピラ

蒸しカボチャ

キャベツのサラダ

20101117_003_002

粕汁

ニラキムチ

納豆ナメコどんぶり

20101119_001_001

金時豆のバーグ&グリーントマトチャツネ

レンコンのガーリック炒め

ニンジン葉の和え物

大根ステーキ

20101124_001_002

*この日は、父ちゃん弁当。

玄米定食キッシュ(出店用の残り物です。( ^ω^ )

冬瓜と大根葉の炒め物

大根キムチ

レンコンとお揚げのさっぱり合え

サツマイモの素揚げ(お隣さんからいただきました)

20101125_001_003

キノコの炊き込みごはん

カボチャと春菊の炒め物

納豆

20101126_002_001

レンコンのキンピラ

大根餅

カボチャとヒラタケのオリーブオイル和え

焼き芋

大根キムチ

というわけで、

神無月の食べる日々・・・・

終わりまーす。

20101129_001_010

|

« 珍しくこの3人で&12月いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 太郎はんの秋 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37894771

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 神無月(続き):

« 珍しくこの3人で&12月いちにち商店街のお知らせ | トップページ | 太郎はんの秋 »