« ニックさん。 | トップページ | 朝の霧の中を行く。その1 »

2010年11月 3日 (水)

作る日々 食べる日々 長月

  20101102_001_005

9月の終わり頃から、11月の始めくらいまで、

旧暦では、9月・・・長月です。

別名、

季秋、紅葉月、稲刈 月、菊月、寝覚月・・・・。

20101103_001_021

山暮らしの風景で、しっくりといく言葉ばかりです。

Photo

稲刈りの間、畑がおろそかになっていましたが、

無事終わったので、

早速ほうれん草と、小松菜の種を蒔きました。

(今、芽が出ています。)

1021

その頃(10月始め)、かろうじてまだ夏野菜もハーブも採れてましたので、

20101013_001_003

名残惜しんで、(ノω・、)タイカレー。

翌日の弁当も、タイカレー弁当です。

3兄弟の大好物なんですわ。

20101011_001_008

そして、雨の日は、

夫婦そろって、おもむろに何やかんやと、

仕込みます。

・・・ゆずこしょう。

20101009_002_001

・・・ニラのキムチ。

お山の学校の子供たちも、これ、好きなんだそうで、

はるさんが、

「みんなで食べや」と、タッパーに詰めて風歌に持たせたら、

ウインナーやハンバーグと、交換してくれたそうな。coldsweats01

家で食べられへんようなもんばっかりやん。

「そりゃ、良かったなあ~」と、風歌に言うときました。

20101009_002_002

コチジャン(風)。

自家製の甘酒と味噌をベースに作ってみました。

20101009_002_003

新生姜の、てんさい糖漬け。

Photo_2

青いままのトマトがたくさん採れました。

これで今、チャツネを作ってます。

20101103_001_010

ニンジン葉のふりかけ、

ニンジンソース、粉山椒、辛みそ・・・・

色々作りました。

今年は、紫蘇の実の収穫をしそびれてしまったので、

紫蘇の実のしょうゆ漬や塩漬けができませんでした。

残念。(。>0<。)

009

ある日、

お隣のお父ちゃんが、キノコ狩りに連れてってくれました。

と言っても、はるさんだけ。

わたしと、チビ助には、

険しすぎて無理やろうということで、

留守番を強いられました。(。>0<。)

↓採れました。採れました。

 今から、図鑑見て調べるらしいです。( ̄Д ̄;;

 大丈夫なんでしょうかね。

 「アヤシイときは、まずはるさんが毒見してみ」

 と、言われましたけど。

20101015_001_007

明らかに、食用とわかったものは、

さっそく食しました。

バカマツタケというのがあったのですが、

香りはマツタケそのもの。

七輪で焼いて、さっとカボスの汁と塩して食べたら、

美味しかったこと!!(≧∇≦)

食べ応えありました。

それにしても、こんなに美味しいのに、

マツタケに似てるってだけで、「バカ」なんてつけられちゃって・・・・。

**

ショウゲンジダケの味噌汁。

20101015_001_009

なんとかシメジの、リゾット。

20101015_001_013

ホウキダケのスパゲテイ。

20101015_001_017

ナメコは、栽培しているものが、

わんさか採れます。

20101015_001_004

たっぷり入れて、

手打ち・・・・というか、

即席手抜きうどん。

(捏ねて、まるめて、伸ばして、切って、

びゅんびゅん回して、紐みたいにしたもんです。)

002

**

さて、こちらは10月の森のおむすびマーケットで、

お隣に出店してはった、

蒸しパン屋さん。

色合いも、カタチも、かわいらしいですねえ。

「子供たちがおこづかい握り締めて買いにきてくれるように」と、

なんと、

国産小麦で豆乳やてんさい糖を使用した美味しい蒸しパンが、

100円から180円になっています。

太郎はんも、100円玉握り締めて、

買いに行ってました。

20101017_001_003

**

長月のお弁当。

004

↑レンコンとニンジンのキンピラ

 金時豆のバーグ&ニンジンソース

 小松菜クルミ和え

 ニラ佃煮

007

↑ カボチャの天ぷら

  ナメコと蕗の炊いたん

  ナスと厚揚げの味噌炒め

  ニラキムチ

010

↑ 金時豆の車麩のピリカラ煮込み

  ニンジンとりんごのサラダ

  ニラキムチ

20101008_001_001

↑梅酢レンコン

 焼きサツマイモ

 青唐とお揚げの醤油炒め

20101018_002_002

↑根野菜とカボチャのクリーム煮

  高野豆腐と青唐の炊いたん

  ひじきレンコン

  自家製ゆかり

29

↑ キンピラゴボウ

  餅キビとニラのナゲット&ニンジンソース

  ほうれん草のナムル

  ニラキムチ

20101101_001_002

↑ 

弁当に納豆を持ってくる友達がおるそうで、

(ちょっとうらやましそうだったんで・・・)

「ほんなら、うちもいっぺんしてみよか」

と、納豆、玄米、ニラキムチの弁当。

こりゃ、楽でええわ。

**

ニックとの最後のご飯。

うちで収穫したお米を、初めて食べました。

黒米入りです。(黒米もいっぱい獲れました。)

20101030_001_013

.。.:**:.。..。.:**:.。..。 感動 .:**:.。..。.:**:.。.

イノシシにいっぱいやられましたが、

お山の仲間たちが、分けてくれた分も入れると、

家族5人が一年間食べる分のお米が獲れましたよ。ヽ(´▽`)/

パチパチパチパチ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

遅まきながら、

はるやも、田舎暮らし8年目(・・・やったかなあ)、

にして、やっとお米の自給の夢が叶いました。(。>0<。)

お山の仲間たち、ありがとう。

自然の恵みに感謝。感謝。

これからは、

思い切り、米(だけ)は食ってやって行けるぞー!

**

というわけで、

この月も、

美味しいもの、いっぱい食べました。

20101015_001_014

|

« ニックさん。 | トップページ | 朝の霧の中を行く。その1 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

むは〜っ!美味しそうな料理の数々。
仕込みも本格的。さすがプロやわ。
キノコ料理のレパートリーの多さにびっくり。
お弁当の内容も素晴らしい!感嘆です。

投稿: くるみ | 2010年11月13日 (土) 03時54分

くるみちゃん、
褒めすぎやで~~~。
こちらこそ、
くるみちゃんとこの、
美味しいおやつには、いつもため息&よだれです。

投稿: yumie | 2010年11月13日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37518976

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 長月:

« ニックさん。 | トップページ | 朝の霧の中を行く。その1 »