« 再び 朝の霧の中を行く。 | トップページ | 子鹿ものがたり »

2010年11月20日 (土)

作る日々 食べる日々 神無月

  20101119_001_037

旧暦カレンダーによると、

ちょうど今ごろは10月で神無月。

お山は、よく時雨ますが、

この月は時雨月とも言うのだそうです。

でも、小春、陽月・・・・

こんな名前にぴったりの日もありました。

20101119_001_038

そんな日は、

外で食べなきゃ、もったいない気分になります。

20101107_001_009

そして、

何でもかんでも、広げて干します。

20101210_001_001

お猿の襲撃から、

救出した大根たちは、沢庵に。

20101111_001_017

ご近所でもみんな、干してます。

干してある風景は、

いいものです。(* ̄ー ̄*)

それだけで、幸せな気分。

20101117_003_003

唐辛子の葉っぱ。

これも、昔は干したり、塩漬けにして、

冬の間に食べたそうです。

おばあさんたちは、

何でも干したり、塩漬けにして、保存食にしてはります。

米があって、

こういった保存食があれば、

雪で閉ざされ、陸の孤島と化した長い冬も、

そこそこに、豊かな食生活を送れたことでしょう。

大型冷凍庫(蔵の代わりみたいです。)のある現在の暮らしでも、

おばあさんたちは、

せっせと種を蒔き、収穫し、保存食を作っています。

**

うちでは、

いただいたので、佃煮にして食べました。

20101107_001_024_2

かぼちゃが、いっぱい採れました。

わーーい。ヽ(´▽`)/

20101119_001_031

かぼちゃパイが、いっぱい焼ける~~(≧∇≦)。

20101114_001_004

ケチケチせんと、たっぷり使えるーー(≧∇≦)

かぼちゃと、小豆の蒸しケーキ。

そして黒米とココナツとサルタナレーズンの蒸しケーキ。

どちらも、きれいな色が出ました。

20101114_002_008

黒米のクッキーも焼きました。

オートミールや、ナッツや、レーズンたっぷり、

でも粉は少しの、

リッチなクッキーです。

20101114_002_002_2

玄米つぶつぶパンも、黒米たっぷりバージョンを。

これも美味しい。

満足、満足。

20101114_002_005

菊芋の収穫です。

毎年、イヤっちゅーほど採れます。

はるや一家は、

これから、大根と大根葉、菊芋を、

毎日、手を変え品を変え・・・(品は変わりませんがcoldsweats01

料理して、登場させるのです。

冬の間、ずっと。

おかげさまで、米があるので、

米・大根・菊芋・漬物・乾物などで、

はるやは、この冬は、

(働かんでも・・・ちゅーわけにはいきませんが。)

生き延びることができそうですよ。( ̄▽ ̄)

**

まずは、

はるさんが、今日キムチに仕込みます。

20101119_001_030

なめこさんも、

まだまだ採れるみたいです。

(風歌は、もうイヤになったと言うてます。)

さっとしょうゆで炊いて置いときます。

20101117_002_002

細かくちぎった高野豆腐や、葱、味噌と一緒に、

トロトロに炒めて、

ナメコどんぶり。

こちらも、ケチケチせんと、たっぷり入れます。

見た目は悪いですが、美味しかった。

20101113_001_001

外で、焚き火が楽しいです。

20101107_001_019

去年拾ったものの、食べきれず、

取っておいたクルミ。

試しに食べてみたら、

さらに中身が大きくなって脂肪も多く、

ものすごく美味しかったです。

来年は、本気で採らなくちゃ。

20101108_002_001

寒くなると、おやつにケーキより、

蒸したての饅頭を作りたくなります。

20101110_001_002 

おいしい秋です。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20101107_001_022_2

弁当シリーズは、また今度。

|

« 再び 朝の霧の中を行く。 | トップページ | 子鹿ものがたり »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

あのナメコは
洗ってさっと湯掻いて
大根おろしで食べました
おいしー

キノコはトウモロコシと一緒
時間勝負やねー

投稿: DT | 2010年11月20日 (土) 20時45分

DTさん、喜んでいただけてうれしいです。
今日も、ナメコいっぱい採れました。coldsweats01
しばらく、ナメコ料理研究家になります。

投稿: ゆみえ | 2010年11月20日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37750940

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 神無月:

« 再び 朝の霧の中を行く。 | トップページ | 子鹿ものがたり »