« 作る日々 食べる日々 神無月(続き) | トップページ | 霜降り月 »

2010年12月 1日 (水)

太郎はんの秋

20101114_002_010

このブログ読者の方たちの中でも、

ファンの多い、太郎はん特集。

久しぶりにいってみましょう!

↓自分の旗作って、振っていますよ。

   どういうつもりなんだか・・・。(´,_ゝ`)プッ

20101114_002_012

さて、太郎はん。

3兄弟の中で一番寝相が悪いので、

部屋の一番奥に寝てもらってます。

そして、

太郎はん、朝起きるのは遅いですが、

着替えるのは、1秒。

寝巻き用ズボンを、

手を使わずに、脱ぎ、

(足踏みしながら脱いでゆくのであります。)

ポイッと足で飛ばして、

そのへんにある、

前夜脱いだズボンをぱっと履いて、

着替え完了です。

このときに、

後ろ前だろうが、チビ助のズボンだろうが、気にしまへん。

(相変わらず、パンツははかない主義です。)

ちなみに、上に着ているものは、基本的に着たきりスズメのようです。coldsweats01

汚れが目立ってきて、母ちゃんに、

「太郎はん、着替えやー。」

と言われても、

面倒くさいのか、なっかなか着替えてくれまへん。

ま、こういうだらしないのは

親の責任なんでしょうが、

わたしら、

旅に出たり、キャンプしたりすると、

着替えを節約するために、

ほんまに汚れてしまったときにしか、着替えないのです。

その習慣がなんとなく、

実生活でも残っているのかしら・・・?

なーんて、言い訳なんかしてますが。(言い訳にもなってませんね。)

えーー、次に、太郎はんは、

朝ごはんを食べない主義です。

(気がむいたら、適当に果物とか食べてます。)

「早ね早起き朝ごはん」なんていわれてますが、

「朝食有害説」なんてのもありますし、

  ↑

(検索したら、色々と出てきます。なかなか理にかなったこと書いてあるようです。)

無理して食べることは無いやろと、

好きにさせてますが。

(それでも、学校でかなりお腹すくんとちゃうかなあ~?)

それよりも、

何よりも、

登校ギリギリまで、

布団の中でゆっくりしたいのであります。

昨日なんか、

自分のリュックを寝る部屋に置いておいて、

布団から、玄関へ直行できるようにしてはりました。

ちなみに、

学校へ行くリュック(ランドセルのかわり)の中は、

万年同じもんが入ってるようです。

忘れ物が無いように入れっぱなしにしとくんだそうです。

私だったら、

少しでも軽くしたいもんですが・・・。

**

さて、

その太郎はん、

学校の宿題も、まめにやっとるようですが、

宿題だけでは飽き足らず、

自分で漢字を作ってしまいます。

20101107_001_027

20101115_002_005

??( Д) ゚ ゚

20101115_002_007

不思議なゲームの創作。

20101103_001_001

20101103_001_004

迷路シリーズ。

20101115_002_009

野球漫画。

20101115_002_010_2

私は、野球のことは何も知らないのですが、

金本だの、鉄平だの、イチローだのと、

藤村太郎やら、風歌が、同じマウンドでプレイしているようですcoldsweats01

20101115_002_011_2

太郎はん、可愛い顔して、

こんな怖いのも描いてます。

黒と赤の怪獣シリーズ。

怖い~~~~。\(;゚∇゚)/

その中の幾つかをご紹介しましょう。

20101115_002_016

20101115_002_017

20101115_002_020

これ専用のノートを作ってはります。

怖いですねー。

よくこんなん、思いつきますなー。

20101115_002_018

そうかと思えば、

お気に入りのパスカルズを聞きながら、

口琴をつまびく、平和な太郎はんです。

びよ~~ん。びよ~~ん。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

3兄弟は、それぞれ、

テノール、アルト、ソプラノの、

マイ口琴を持ってはります。

ニックさんからのアメリカ土産です。(なぜ口琴?)

20101124_002_001

最近、太郎はんが、

集中して取り組んでおりましたのは・・・

20101127_001_001

昔、風歌が歴史好きだった頃、

関が原の戦い等の合戦図を描いていたのですが、

(たぶん)それを真似て、太郎はんらしいものにしたものです。

20101127_001_002

拡大してみましょう。

なかなか、生活臭が漂っています。

ご飯を炊いているんでしょうかね。

20101127_001_012

こちらの陣地では、鯨の漁をしていたのでしょうか。

20101127_001_026

こちらの陣地も活気があります。

右端では、弓矢の練習してはります。

20101127_001_024

ここは、

武器や食料を納めているところでしょうか。

20101127_001_030

あっ、大将ですね、あれは。

20101127_001_014

細かーーーーい。( ̄Д ̄;;

20101127_001_019

海上でもやっとります。

20101127_001_020

これは、

映画の影響もあるんやろ。

20101127_001_025

血なまぐさいですなーー。( ̄◆ ̄;)

20101127_001_021

こんなかんじで、

一つの絵のあちこちに、小さな物語がありまして、

なかなか面白いですが、

お口直しに、チビ助の、かわいらしい絵を。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

子供って、ゲイジュツカやなーーー。

20101115_002_014

ところで、

風歌くんですが、

学校行くようになって、

とんと本を読まなくなってしまっていたのですが、

(単純に、暇な時間が減ったからだと思います。)

ドカベンやキャプテンも、飽きたのか、

あるときから、突然読むようになりました。

三国志を読んだ後、

手塚治虫の「ブッダ」で出てくる軍、

日本史で出てくる軍、

「ロードオブザリング」で、出てくる軍、

「三国志」で出てくる軍を、総出演させて、

自分の中で、

壮大なスケールの合戦を、イメージして、

一人、わくわくしておりました。

20101115_002_004

今は、ハリーポッターに夢中。

太郎はんも、夢中です。

お隣の子供さんたちも、

読んでるとか。

お山ハウスは、

自然と読書の秋になってます・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20101129_002_001

そして、

お山ハウスの子供たちは、将棋好きです。

渋いですなー。

誰か、風歌の相手してやってください。

(太郎はんでは相手にならんと言うてます。)

20101128_001_005

そんなわけで、

太郎はん、ゲイジュツの秋、読書の秋、

そして、

20101107_001_020

食欲の秋でした。

太郎はん、

わが子ながら、誰に似たんかいなと思ってしまいますが、

いつも、母ちゃんを楽しませてくれてありがとねー。

|

« 作る日々 食べる日々 神無月(続き) | トップページ | 霜降り月 »

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37921229

この記事へのトラックバック一覧です: 太郎はんの秋:

« 作る日々 食べる日々 神無月(続き) | トップページ | 霜降り月 »