« とうとう・・・・・。 | トップページ | 作る日々 食べる日々 霜月 »

2010年12月16日 (木)

手作り市ありがとう&はるやケーキ

20101214_003_001

昨日は、

手作り市に、たくさんのお客さんが来てくださいました。

ありがとうございました!!

お山は、ちらちらと雪の舞う、

寒ーい一日だったのですが、

京都だって、

けっこう寒かったはず。

そんな中、足を運んでくださってありがとうございます。

はるやは、ほぼ完売でしたよ。

やったー!(◎´∀`)ノ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おかげさまで、今年さいごの手作り市を、

晴れ晴れとした気分で、終えることができました。

(これで、人並みに子供らにクリスマスプレゼントを買ってやれる~~(。>0<。)

なんちゃって。)

20101214_003_007

かぼちゃのパイがとても美味しかったというメールいただきました。

ありがとうございます。

お山の畑で採れた自慢のかぼちゃ。

先月のかぼちゃパイは、

ちょっと水分が多かったかなと思い、

今月は、

かぼちゃのピューレに、豆乳の代わりに豆腐を入れて、

しっかりと固めてみました。

そして、甘さ控えめの小豆あんを下に敷いてみました。

1月の手作り市の分も、かぼちゃはあるので、

また、かぼちゃパイ、焼けると思いますよ。

20101213_001_002

今月は、ほとんどのケーキに、

自家製の柚子ピールや、柚子果汁を入れてみました。

そのまま食べても美味しい柚子ピールheart01

自分が好きなもんだから、

ついつい、これにも、あれにも・・・

というかんじで、入れてしまいます。

(柚子が嫌いな方すんまへん。)

ココアと豆腐のケーキにも合うし、

キャロブココナツケーキにも合うし、

リンゴとココナツのケーキにも絶対合うやろ。

ほんでもって、

干しいちぢくと黒糖のケーキにも合うやろし、

入れたんですが、

肝心の干しいちぢくを入れるの忘れてしまいました。( ̄◆ ̄;)

(ときどき、こういうことをやらかす私です。)

こういうときは、

身内のおやつに、格下げ(?)となります。

ま、

干しいちぢくが入ってないけども、

クルミや、柚子ピールが入って、黒糖の風味があって、

スパイスが効いていて、

じゅうぶんおいしいのですが・・・。

20101213_001_007

はるやのケーキは、

キャロブとか、ココアとかリンゴとか、メインの具意外にも、

ナッツやらドライフルーツやらスパイスやら、

ちょこちょこと入っているので、

時として、<入れ忘れ>が起こるのです・・・。(p_q*)

そんな色々入れんでもええやん・・・と言われそうですが、

自分だったら、具だくさんでリッチなケーキがうれしいのと、

サービス精神旺盛なのとで、(?)

たとえば、

りんごのケーキを焼くとしても、

ココナツや、ナッツや、ラムレーズンや、柚子ピールなんかを、

入れたくなってしまうわけです。

そして、いつも、

挽きたてのスパイスを入れています。

20101213_001_004

素朴なサツマイモと蒸しリンゴのパイには、

思い切りシナモンを、

キャロブとココナツのケーキは甘めやから、

クローブでピリッとさせて、

オールスパイスも少し入れたらええな。

干しいちぢくのケーキには、

しょうがと、ナツメグをたっぷりすりおろして。

なんて、

ドライフルーツや季節の果物、ナッツ類や、スパイス・・・、

あれこれ、違うものを組み合わせて、

調和のとれた味のケーキにするのは、

ギターのチューニングのようだなと思います。

(チューニングなんか、やったこと無いくせに言うてますけど。(^-^; )

**

ところで、

はるやは、通販を積極的にしていないのですが、

たまに、

「送ってくれへんかなー?」と、お問い合わせがあります。

「めんどくさいしなー。」なんて、

言ってもいられへんようになりましたので、

(なんちゅう、怠惰な商売人や。)

おやつセットやはるやのサプリメント、

そして、

焼きケーキをホールでというのであれば、

地方発送のご注文もお受けしてます。

はい、喜んで!

ご希望の方いらしたら、

メールくださいな。

haruya120アットマークgmail.com  へどうぞ。

**

さて、来年も、

一口食べたら幸せな気分になれるような、

美味しいケーキをめざして、

精進していこうと思いまーす。

今年、はるやのケーキを食べてくださった、

みなさま、

ほんとうに、ありがとうございました!

|

« とうとう・・・・・。 | トップページ | 作る日々 食べる日々 霜月 »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやケーキ便」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ワンホールいくらぐらいになりますか?
たぶん。
対面で買える機会はこないと思うから
送ってくれるなんて嬉しくなっちゃう。
ほんとに美味しそうなんだもの!

投稿: 絵都 | 2010年12月16日 (木) 22時11分

絵都さん、ありがとう!
ワンホール22センチのサイズで、
3200円になります。
これは、12等分はできるサイズです。

投稿: yumie | 2010年12月17日 (金) 08時44分

10円負けてと(^w^)手作りでケーキを購入した者です。
おやつセットも欲しかったです!(間違ってバスで市内一周しなければ買えたかな?)

大切に一つ頂きました。林檎のケーキの柚子が香る感じが美味しいです。
キャロブのケーキも購入しましたが、一つ一つが大きいのも満足感ありますね。

ケーキ通販はホームですか、四分の一ずつならあれこれ欲しいです。

また京都に旅行に行く時はblogを見てから買いに行きます(´∀`)

投稿: 珈琲飴 | 2010年12月17日 (金) 10時31分

コーヒー飴さま。
10円負けてと言われたときの、
はるさんの反応が
目に浮かびます。(´,_ゝ`)プッ
ケーキは、基本的には、
1ホール単位での販売になります。
ただし、
手作り市前など、5種類くらい焼くときは、
そのときに仕込んだ分から、
より分けて、
4分の一ずつ組み合わせてお送りすることも、
できそうですけど・・・。
また気が向いたら、
よろしくお願いしますね。

投稿: yumie | 2010年12月17日 (金) 21時28分

こんばんわ、手作り市 私も行きました。
やまいも、サトイモのアレルギーじゃなかったら
食べれた・・・。残念down

はるやのサプリメント 今ぼりぼり食べながら、打ってます。この歯ごたえたまりまへんなぁheart そして、いろんなスパイスや粉の味
来月も休みとって 手作り行きますpaper 又 買いに行きます えぇ 行きますとも。

だから、やまいも サトイモ無しの 物いっぱい持ってきてくださいね(*゚▽゚)ノ

投稿: 美保 | 2010年12月17日 (金) 22時27分

美保さま。
ありがとうございます!
ええっと、
季節の野菜ということで、
今月は、サトイモを、
インド包みパイと、豆腐キッシュとお焼きに、
入れたのでした。
山芋は使用してませんよ。
おやつ類にも、サトイモも使用してませんので、
また、
ご縁があったら、
食べてみてくださいね!!

投稿: yumie | 2010年12月17日 (金) 23時08分

うわあ〜ケーキ美味しそうです(ヨダレ)
かぼちゃのパイ食べたいなあ!
凄いなあ〜
挽きたてのスパイスを入れてケーキ焼いたはるんや。
本格派カレーでも作ってるかの様なノリでケーキ作る人ってなかなかいませんよ。

投稿: くるみ | 2010年12月18日 (土) 07時50分

くるみちゃん・・・・
ほんまやな。
カレー作るノリで、ケーキ作ってるような人、
あんまりいいひんやろな。(´,_ゝ`)プッ
くるみちゃんも、
こないだ、玄米おにぎりの、
アメリカの子供が持って行くとは思えへんような
弁当作ってたなー。
梅干も入って。
おまけに、キテイちゃんの弁当箱とは!!

投稿: yumie | 2010年12月18日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/38104603

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り市ありがとう&はるやケーキ:

« とうとう・・・・・。 | トップページ | 作る日々 食べる日々 霜月 »