« 霜降り月 | トップページ | 12月15日知恩寺手作り市のお知らせ »

2010年12月 6日 (月)

冬のブナの森を行く

子供らが、お山の学校へ行った後くらいから、

霜が再び水蒸気となり、

立ち昇ってゆきます。

**

晴れた日は、いつも、

こんな幻想的で、美しい、

一日の始まりです。

ああ、幸せ。confident

20101206_002_001

さて、

本日もまた、

村用で、ブナの森あたりへ行きました。

20101206_002_005

せっかくやし、

あり合わせですが、

お昼ごはんも、持ってきて、

ここで食べましょう。

20101206_002_009

ほんでもって、

ちょいと一仕事して、帰るつもりが、

やっぱり、

登っちゃうのよねーーーー。┐(´-`)┌

20101206_002_003

あんなり、良いお天気だから・・・。

20101206_002_007

「でも、ゆみえちゃんは、キモノやからなあ・・・」

と、はるさん。

何をおっしゃる。

<キモノやから○○できひんやろ>なんてもんは、

私の中では、ありえまへん。(`ε´)

(家事全般はもちろん、自転車も乗れるし、

キャッチボールくらいやったらできるわ・・・なんて自慢にも何にもなりませんけど。)

20101206_002_011_3

あんな道、こんな道。

どんな坂、こんな坂。Σ( ̄ロ ̄lll)

20101206_002_015

ああ、チビザルよ、

キミはもう、母ちゃんを超えました。

20101206_002_022

余裕やな~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20101206_002_026_2

次回の、

ヒマラヤトレッキングに、期待します。

(いつになることやら・・・)

20101206_002_028

それにしても、

葉をすっかり落としてしまった

冬のブナの森の中の、明るいこと!

(日に焼けるやんっ゚゚(´O`)°゚)

20101206_002_024

木の影が、一本一本長く伸びて、

山肌に縞もよう。

20101206_002_033

縞もようの尾根を歩きます。

20101206_002_041

20101206_002_034

我が家から、

ちょいとやってきたとは思えないような、

大自然であります。

20101206_002_019

ここは、カリフォルニアか?

(昔、こんなかんじのところ行ったんです。)

20101206_002_031

はあ~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

20101206_002_029

山頂です。標高約770メートル。

20101206_002_050

福井県と、滋賀県と、京の都が出会うところ。

20101206_002_045

お山ハウスのある村が、見えました。

(ほんまに、山ん中にあるんやなあ。)

20101206_002_044

あれっ!

こ、これは・・・・。w(゚o゚)w

恐るべし、お山の学校。

小学校の遠足で、こんなとこまで来るとは・・・・( ̄◆ ̄;)。

<遠足>じゃなくて、<登山>ですな。

20101206_002_048

ぼちぼち、下りましょうかね。

20101206_002_053

**

風も無い、

森の中は、

静まり返っています。

小鳥も、どこか、食べ物のあるところへ移動したのでしょうか。

生き物の気配もしません。

森は、雪が降る日を

ただ静かに、待っているようです。

森も冬眠するみたいに。

20101206_002_052_3

でもよく見ると、

ぽっちりと芽が出ているのです。

これから、一番厳しい季節が来るというときに。

20101206_002_051

冬眠しているように見えて、

実は、

内側では、ものすごい勢いで、

生命活動がおこなわれているのかも知れません。

20101206_002_054

冬の暖かい陽射しが、

燦燦と降り注ぐ、ブナの森でした。

(日焼けしてしまいました。トホホ。)

20101206_002_057

今日の夕焼けもきれいでした。

20101206_002_064

明日こそ、

仕込みしなくちゃ。(゚ー゚;

(ほんとは、今日するつもりでした。coldsweats01 )

20101206_002_065

ボールが見えるてるんでしょうか?

まだ、風歌は隣のぼっちゃんと野球やってます。

20101206_002_067

|

« 霜降り月 | トップページ | 12月15日知恩寺手作り市のお知らせ »

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

うーむ
ここ山スキー楽しそう
結構スカスカな林じゃないとアカンのです

ってか山スキーやってる暇無いやろなー
忙しいってのが仕事じゃないんだけどねー(笑)

もう冬モード全開どぇす!
アキネーらとも山行ったし

投稿: DT | 2010年12月 7日 (火) 19時04分

DTさん、
こちらへ来て、
雑木の山々の素晴らしさを、
季節ごとに感じています。
冬のブナの山に、
ちょいと散歩がてら行けるというこの贅沢。
山スキーもいいやろねー。

投稿: yumie | 2010年12月 8日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/37983352

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のブナの森を行く:

« 霜降り月 | トップページ | 12月15日知恩寺手作り市のお知らせ »