« はるやのクリスマス おうち編 | トップページ | はるやの大晦日 »

2010年12月28日 (火)

はるやのクリスマス 信楽編

)20101224_001_014

ぶるぶるっtyphoon

凍って、窓が開きませんっ。( ̄◆ ̄;)

今日は、

朝から、忙しいです。

クリスマスのプレゼント用に、

ケーキを沢山焼きました。

20101225_003_006

はるやギフトセットを2セット準備します。

特製ケーキ

柚子マーマレード

レモングラステイー

黒米

菊芋醤油漬け、ダイコンキムチ

なぜか、ネパール産、皮膚の消毒用岩塩

以上、岩塩以外は、全部自家製。すばらしい!・・・・と、

(滅茶苦茶な組み合わせですが)

夫婦2人して満足顔。

これは、

今から行く、

信楽クリスマス宴会の、プレゼント交換用です。

20101225_003_010

大宴会ですから、

インド風炊き込みご飯も、一升炊きました。大量です。

20101225_003_014

サツマイモが沢山あったので、

大学芋の、ちょっと変わったんを作ってみました。

柚子ピールと、アーモンドフレークで合えるのです。

(オーガニックのアーモンドがとても安く手に入ったので、

色々使ってます。)

20101225_003_005

こうやって、朝から準備しました、

食べもんやら、プレゼント。

それから、大宴会ですから、

ドラムセット一式。

キーボード、ピアニカ、タンバリン、ギター・・・・と、

とにかく、荷物が多い!多すぎ!!(。>0<。)

毎年、たいへんなんですわー。

20101225_003_021

太郎はんが、赤ん坊の頃から、

信楽の仲間たちのクリスマス会に、参加するようになりました。

当初は、個人のおうちでなんとかやっていけてたのですが、

年々、子供が生まれ続け、増え続け、

おうちでは収まりきれなくなったので、(少子化なんて、どこ吹く風~)

ここ数年は、地域の公民館の大広間を夜中に貸し切っての大宴会です。

20101225_003_019

見よ、

この、母ちゃんや父ちゃんたち手作りの、心のこもった、

ご馳走の数々を。

20101225_003_018

とても全種類、食べ切れません。(≧∇≦)

20101225_003_024

このご馳走だけでも、すごいのですが、

なんといっても、

一芸がまた、すばらしいのです。

**

ナナイロ通信の、爆笑4コマ漫画でおなじみの、

K家の長男次男による、兄弟漫才。

家族ネタです。

いやー、面白かった!笑いました。笑いました。

子供だけで、こんなん考えるんかいなと、感心しました。

20101225_003_025

美人母娘による、

クリスマスの歌を、英語で!

こりゃまた、たいしたもんや。

(ママは英語のセンセイでした。)

20101225_003_026

音楽好きな、父娘による、

なぜか、「津軽海峡冬景色」

(ほんまは、ロック好きの父ちゃんなんですけど)

ここのお嬢さんは、

歌の意味わかってんのかいな?というような、

哀愁のある振り付けで、演歌の世界を表現しはりました。

これまた、感心しきり。

20101225_003_030

そして、はるやバンド。

大分、後ろの方乱れてます。

(押入れのもん、全部引っ張り出していいのでしょうか?( ̄◆ ̄;)

20101225_003_038

この日は、

パスカルズの曲を一曲。

(初めて、歌の無い曲に挑戦しました。)

ボガンボスの、「魚ごっこ」

それから、懐メロで、「青い山脈」

お山に越してきて、

なんとか、おばあさんたちに喜んでもらえへんやろかと、

はるやバンドは、懐メロにも挑戦してます。

アンコールに、清志郎の「jump!」を、しました。

今回は、くるりの曲はしませんでした。

20101225_003_045

さて、はるやバンドも盛り上がりましたが、

今年の、ナンバー1は、これでした。

M田家と、M木家合同による、ブレイクダンス!

ジェームスブラウンの歌と共に、登場。

20101225_003_055

これは、意表を搗かれました。( ̄◆ ̄;)

まさか、こんな出し物があるとは・・・。

5年くらいブレイクダンスを習ってはった新顔のお姉さんが、

プロデユースして、うまいことリードしてました。

いやあ、笑った!笑った!happy02

今年一年の、いい笑い収めができました。

20101225_003_056

そして、まだまだステージは続くのです。

こちらは、プロ。

メロンオールスターズの、

お兄さんお姉さんによる、クリスマスソング。

20101225_003_062

音楽好きな、父ちゃんのデユオ。

くるりやら、ビートルズやら、

仲むつまじく、やってくれました。

20101225_003_070

子供らには、サンタさんも登場します。

(ちょっとヘンなサンタですけど。)

20101225_003_066

風歌は何もらったんや?

硬球と、ベースボールマガジンで、満足顔。

20101225_003_067

幼馴染のMちゃんは、

サッカー少年ですので・・・・。

(同じようなもん、もろてます。)

20101225_003_068

最後に、

神経衰弱ゲームのように盛り上がる、

プレゼント交換です。

毎年、「赤鼻のトナカイ」の歌にあわせて、

プレゼントを回していきます。

歌の終わったときに、手元にあるのが、

今年の、自分のプレゼントです。

すごーーーく、当たり外れがあるので、

わたしも、真剣なのであります。

他の皆さんも、かなり真剣です。

20101225_003_072

今年は・・・・、

毎年、ゴージャスなものを提供してる、

憧れのM木さんのプレゼントが大当たりでした!ヽ(´▽`)/

おそらく、すべてのプレゼントの中で、

最も大きくて、重いであろう、ずっしりとした包みを開けてみると・・・・・

なんとまあ!

七厘でした。∑(=゚ω゚=;)

(左は、はるやの現役ボロボロ七厘)

まあ、うちがもらっとくのが、一番ええんでしょうけど、

あんまり、新鮮味が無いと言えば、無いですなーーー。┐(´-`)┌

20101228_002_001

|

« はるやのクリスマス おうち編 | トップページ | はるやの大晦日 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/38239683

この記事へのトラックバック一覧です: はるやのクリスマス 信楽編:

« はるやのクリスマス おうち編 | トップページ | はるやの大晦日 »