« 作る日々 食べる日々 霜月 | トップページ | はるやのクリスマス おうち編 »

2010年12月22日 (水)

お山に移って一周年

20101222_001_005

今日も、雨風が激しくなったり、光が差したり・・・・。

はっきりしない山の天気です。

明日から、子供らは冬休みなんですが

なんか、母ちゃんまで開放感に包まれて、

ものすごい朝寝坊しました。

チビ助も一緒に。

ときどき目を覚ますと、

横でチビ助が、気持ち良さそうにグーグー眠っているので、

それ見て、(安心して?)私もまた眠りの国へどっぷん・・・という感じです。

どっちが、釣られて眠っているのか、わかりませんけど。

「よう、そんなに眠れるなあ・・・」┐(´-`)┌

と、はるさんに呆れられました。

(ご飯と味噌汁ができてました。( ̄▽ ̄)

**

ところで、

このお山へ越してきて、ちょうど一年になりました!

ほんまに、ようやったなあ・・・

と、いまさらながら、思います。

一年前の今頃、

山のふもとのはるやの暮らしの舞台を、

きれいさっぱり、撤収しました。

家財道具、こまごました、日用雑貨はもちろんのこと、

張った床もひっぺ返し、

備え付けた棚は、解体し、

貯めといた薪も一つ残らず。

(はるさん、よう頑張りました!)

まるで、劇団維新派や、

サーカスの一座のテントの撤収みたいに。

(いやー、ほんまにそんなかんじだったんです。)

はるやブログの読者歴の短い方、

その引越しについては、

ぜひ、こちらの日記を見てくださいな。

BGM付きで!

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5020.html

われながら、

これを見て、また感心してしまいます。

クリスマスも、正月も、果たして迎えられるのであろうか・・・?

ぎりぎりまで、どうなることやら、

先の見えない日々でした・・・・。

そのせつは、

kikiさま、DTさま、オザキンさま、

助けてくださって、どうもありがとうございました。

ご恩は、忘れませーーーん。(。>0<。)

そして、

新しく、山のふもとから、さらに山の中へと舞台を移し、

お山ハウスでの、

これまでとは、また違った暮らしが始まりました。

**

ホームスクーラーだった風歌と、太郎はんが、

学校に行くようになってからも、

もうすぐ一年です。

一年間、学校と関わってきて、

お山の学校は、

日本一気楽な公立学校じゃないかと思います。

子供らのお土産話を、

毎日聞いていると、

一人一人の個性や気持ちを大切にしてくれて、

愛情もって、子供らと関わってくれている様子が伝わってきます。

ほんとに、これはラッキーでした。

そうそう、昨日、風歌は、道徳の時間に、

youtubeで、

ジョンレノンのイマジンと、

清志郎のイマジンを観せてもらったそうです。

授業で、清志郎が観られるなんてねえ・・・。

清志郎ファンの私は、「えーセンセイやなあ!」と、喜んでました。

子供らの、学校から持って帰るお土産話には、

「こんなこと、学校でやってんのかー!」w(゚o゚)wと、

驚かされてばかりです。

(良い意味で。)

おっと、

お山の学校の話になると、また色々出てきますので、このへんで。

**

・・・というわけで、

はるやを、あたたかく、迎えてくださった、

お山の仲間たち、

ほんとうに、どうもありがとう。

それから、

ブログを見ながら、

遠いところから、

あぶなっかしいはるやの行く末を案じて、

応援してくださった読者の皆様にもありがとう。

感謝、感謝の一年間でした。

これからも、どうぞよろしくね。

|

« 作る日々 食べる日々 霜月 | トップページ | はるやのクリスマス おうち編 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

1年って早いねー
と言いつつ
恩忘れ去られる前にチャリで行かなくては~♪
(マッカートニーのほうが好き!)

去年の三人は
おそろいの靴買ったのだーー!
はるや襲撃用に(爆)

足先と指先が痛いんよねー

凍結しないと行かないし
まだですねー

投稿: DT | 2010年12月24日 (金) 21時56分

メリークリスマス!
1周年おめでとうございます!
なんか雪景色だった去年の引っ越しのことを思い出しました~☆
手放したもの以上のものが手に入りましたね!
ますますの幸せを祈っております~☆

投稿: ハチヨコ | 2010年12月24日 (金) 22時59分

新天地にすっかり馴染んで素晴らしい♪

久しぶりにはるやご飯が食べたいです。

雪がとけたころにまたお邪魔させてください
(^-^)

投稿: kiki | 2010年12月26日 (日) 06時52分

DTさん、
今年は、ほんまに濃いお付き合いを
させていただきました。
何から何まで、お世話になりました。
ほんでもって、
冬季のはるや襲撃は、
自殺行為やで、
もう、やめてやーーー。
(たぶん、誰も一緒に来てくれんやろ。)

投稿: yumie | 2010年12月27日 (月) 22時47分

ハチヨコさん、
ほんと、手放した以上のものが、
飛び込んできた、一年間でした。
いつも、見守ってくれてありがとうね。
ハチヨコさんも、
南の島から帰ってきて、
一年。いかがでしたか?

投稿: yumie | 2010年12月27日 (月) 22時49分

kikiさま。
一年前、
一番たいへんなときに、
遠方から、
気持ちよく、手伝ってくださって、
ありがたかった気持ち・・・
今も忘れられません。(涙)
ほんとうに、ありがとう・・・。(感謝!)

投稿: yumie | 2010年12月27日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/38177071

この記事へのトラックバック一覧です: お山に移って一周年:

« 作る日々 食べる日々 霜月 | トップページ | はるやのクリスマス おうち編 »