« お山に移って一周年 | トップページ | はるやのクリスマス 信楽編 »

2010年12月27日 (月)

はるやのクリスマス おうち編

20101225_003_001

ホワイトクリスマスになりました。

(お山的には、たいしたことないんですが。)

クリスチャンでもないので、

うちでは、たいしたことはしないのですが・・・

美味しいものは、毎年作って食べています。

20101224_001_010

お隣のお姉ちゃんと、

ケーキのデコレーションをしました。

(娘は、ええのう~~( ̄▽ ̄)

**

バナナとアーモンドフレークが入ったスポンジケーキに、

豆腐キャロブクリームです。

柚子ピールと、アーモンドを散らしました。

20101224_001_015

兄貴たちは、

お山の子供たちとの、情報交換?の中で、

「よその家では、

クリスマスの朝、枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあるらしい」

という情報をキャッチしてきました。

ほんなら、

うちでも、やったげよかと、

初めて、プレゼントを置いてみました。

**

ちなみに、風歌のは、これ。

ずっと欲しがっていた、

ドカベンオールスターズ編。

(もちろん、中古です。)

3巻以降は、引換券で、替えてもらいます。

(一度に渡すと、ずーーーーーーーーーーーーっと、読んでるのでかなわんのです。)

それから、スケッチブックと、

お箸一膳。

今、映画を観て、原作を読んで、

一番ハマッている、「ハリーポッター」ですが、

自分用の魔法の杖に、

「これ、長さがちょうどいいんやけどなーーーーー。」

と、喉から手が出るほど欲しそうにしていた、

はるさんのお箸。

はるさんが、プレゼントに提供してくれました!

(こんなんで、ええんかいな?)

そして、なぜかはるさん作、「ふうた」の名前入り、消しゴムハンコ。

(こんなん、喜ぶんかいな?)

20101225_003_002

太郎はんは、

誕生日のときも、そうだったのですが、

「何が欲しい?」と聞かれても、

思いつかないようなのです。

結局、誕生日のプレゼントも何も無しでした。

(美味しいもんは、作って食べたけど。)

やっと思いついたのが、

「折り紙100枚くらいと、トランプ」

そんなんで、ええんかいな?というかんじですが・・・。

(福引の景品並みじゃあないですか?)

安上がりで親孝行な子供らです。

そんな、ささやかなプレゼントですが、

たいへん喜んでました。

**

イブの昼下がり、

アメリカから、小さな小包が届きました。

あの、エリックさんからでした。

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d5ca.html

まあ、

「生まれて初めて作った干し柿です」

と書いてありますよ!

アメリカから、干し柿が届くとは・・・・・。

20101225_003_008

あら、たったの2つしか入っていません・・・・\(;゚∇゚)/

仲良く、5等分して食べました。

日本のものと、全く同じ味でしたよ。

20101225_003_009

さて、

はるやのクリスマスは、まだ続きます。

|

« お山に移って一周年 | トップページ | はるやのクリスマス 信楽編 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

おお、リッキーw
良いお年を~♪

投稿: ハチヨコ | 2010年12月28日 (火) 00時20分

そういえば日本ではサンタさんは枕元にプレゼントを持って来る風習?でしたね〜。アメリカではリビングルームの暖炉の前辺りとか,クリスマスツリーの下辺りに置いとかはります。柚子ピールで飾った手作りケーキ、心がこもってて身体にも良くて、しかも美味しそう。いいなあ〜
リッキーさん、干し柿作らはったんや!干し柿を作って日本まで送るとは,変わったアメリカ人青年やね。
今はカリフォルニアの実家に戻ったはりますわ。

投稿: くるみ | 2011年1月 3日 (月) 07時46分

ハチヨコさま。
リッキーさん、
日本料理教室しはるらしいですよー。
なんとねえ・・・。

遅くなりましたが、
ハチヨコさんも、
よいお年を!


投稿: yumie | 2011年1月 3日 (月) 15時35分

くるみちゃん、
そうなんや。
ほんで、映画では、
みんな、ツリーのそばで、プレゼント開けてるんやね。
くるみちゃんの話も、ブログも、
アメリカ人の風習がわかって、
とっても勉強になります。

リッキーさん、
かなり変わった人やなー。
わたしも、干し柿2つには苦笑しました。
でも、
わたしらのこと、
忘れてへんかったんやなー。
うれしかったで。

投稿: yumie | 2011年1月 3日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/38238650

この記事へのトラックバック一覧です: はるやのクリスマス おうち編:

« お山に移って一周年 | トップページ | はるやのクリスマス 信楽編 »