« 手作り市仕込中。 | トップページ | 風曜日にようこそvol.80 »

2011年2月17日 (木)

お山の学校感謝祭

20110216_002_001

冷え込んだ朝でした。

窓が凍って開きません。( ̄◆ ̄;)

ご近所さんとこは、

マイナス12℃とか言ってました。(外気温ですけど。)

「行ってきま~~す!」

と、元気良く声がしたと思ったら、

「開かへ~~~ん!!」

玄関も凍って開きまへん。

お湯をジャージャー流して、

ガリガリガリっと、やっとこさ開けましたが、

数分後には、また凍り付いて、開かなくなりました。(。>0<。)

うっひゃー。玄関が、スケートリンクや。

行ってらっしゃ~~い。

20110216_002_003

もうすぐ、お山の学校の感謝祭です。

今年の劇は、「サザエさん♪」

お隣のお姉ちゃんが、サザエで、

坊ちゃんが、カツオ。

末っ子のお嬢ちゃんがワカメ・・・・って、

そのまんまですなー。(^-^;

風歌くんは、マスオさんですから、

お隣に、婿入りしたことになります。

太郎はんは、ノリスケさんだそうですけど。

何しろ、人数が少ないので、

毎年校長センセーも出演しはるみたいです。

今年の校長センセーは、サブちゃん役で。

サブちゃんって、

勝手口から、なんやかんや配達に来はる兄ちゃんだったっけ?

子どもらのリクエストで、

タマの役になったセンセーもいはります。

どんなんやろ?(´,_ゝ`)プッ

20110216_002_005

当日に備えて、

「サザエさん」の実写版(?)を、鑑賞したり、

大道具を作ったり、

(舞台用のテレビを製作中、風歌が振り上げたトンカチが、

太郎はんを直撃したそうで、大きなタンコブ作って来ました。┐(´-`)┌)

主題歌の合奏の練習、

リハーサル、衣装合わせと、

着々と、準備を進めているようです。

(毎日、子どもらの話を聞くのが楽しいです。)

20110216_002_007

感謝祭は、

お山の学校が、

地域のおじいさん、おばあさんたちを、

おもてなしして、

一日たっぷり楽しませてくれる行事です。

お昼ごはんも、

センセーと子どもたちで準備してくれるし、

(今年は、うどんと、子どもらが仕込んだヘシコのご飯らしいです。)

子どもたちによる、

手作りのおやつや、軽食などの出店もあります。

我が家は去年が始めての参加だったのですが、

歌も、合奏も、劇も、発表も、

一人一人が、主役で、

その子らしい持ち味が出てて、ほんと楽しかったです。

お山の学校の、どんな行事であれ、

うちの子も、よその子も、

一人、一人が、

このお山の、かけがえのない宝やなあと、

思わせてくれます。

その宝物たちを、

温かいまなざしで、見守ってくださる、

センセー方に、感謝感謝です。

20110216_002_011

音楽が苦手な子も、

劇が苦手な子も、

色々な子がいるだろうに、

それでも、

たっぷり時間をかけて、

楽しみながら、取り組めば、

低学年の子らでも、こんなに長い長いセリフを覚えられたり、

楽器の演奏ができるようになるんやと、

感心しました。

20110216_002_009

今年の感謝祭は、

どんなんやろなー。楽しみ。

(今日は、出店用のクッキーを焼くんだと言ってました。)

|

« 手作り市仕込中。 | トップページ | 風曜日にようこそvol.80 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/38905007

この記事へのトラックバック一覧です: お山の学校感謝祭:

« 手作り市仕込中。 | トップページ | 風曜日にようこそvol.80 »