« 本日の着物お話会ですが・・・。 | トップページ | 雪と火のまつりと、3月15日知恩寺手作り市 »

2011年3月 2日 (水)

作る日々 食べる日々 睦月

20110222_001_001

2月の初めから、3月の初めくらいまで、

旧暦では、正月。睦月と言うそうです。

別名、

早緑月、初空月、孟春、太郎月・・・・なんてのも。(*^m^)

なんで太郎月?

お山では、緑はまだ雪の下ですが、

初空月という名前にぴったりの、

青空の広がる日もありました。

20110222_001_002_2

さて、話が飛びますが、

ハンバートハンバートの歌で、

おべんとう」という歌があります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

♪今日はうちのこどもらが、

 バスに乗るというので、

 朝も早くから起きて、

 はりきって作ったのよ~

 

 他の子たちは みんな

 ハンバーガ屋さんに行き、

 僕は一人バスの中

 つめたい おべんとうを食べる

 さめても おいしい

 さめても おいしい

 さめても おいしい

 さめても おいしい

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここで、

なんで、この僕だけ、

ハンバーガー屋さんに行かずに、

おべんとうにしたのでしょうね?

この僕のうちは、貧乏で、

ハンバーガーを買うお金が無いのでしょうか?

それとも、

お母さんとこが、

厳格なベジタリアンか、マクロビオテイック実践者か、

自然食をされているか何かで、

ハンバーガー屋さんに行くなと言われたのでしょうか。(ドキリ)

気になります。coldsweats01

ちなみに、うちの子らは、

昨日、お山の学校のセンセーたちと、

神戸に遊びに・・・・じゃなくて、

校外学習ですね。・・・・に行き、

醤油ラーメンと、フライドチキンと、アイスクリームを、

食べてきたそうです。

家で食べへんものばっかりじゃん。pig

子どもが、学校へ行き始めて、

色々なもんを、食べる機会が増えました。

「しゃーないなー。

ま、子どもらが喜んでるし、いいか。

家では経験できひんこと、させてもらってるんやしなー。」

・・・・という感じですが、

それでも、○クド○ルドのハンバーガーを筆頭に、

こりゃ、食べ物とは言えんわいっ、

と思う、ひどい食べ物?が、

世の中には、氾濫していて、困ります。

テレビのCMなんて、滅茶苦茶。

「だいたい、テレビで宣伝してるもんは、

信用てきひんしなー。」

と、よく言ってます。(うちにテレビはありませんけど。)

親心として、

子どもらが、幼いうちは、

あんまり、ニセモノの食べもんを、

食べさせたくないです。

まあ、

そんなことより、

その歌で、何度も繰り返される、

さめても おいしい

というフレーズ。

わたしも、口ずさみながら、

作っています。

20110203_002_001

↑ レンコンと高キビのキンピラ

  ほうれん草の胡麻和え

  かぼちゃと、ひよこ豆のソテー

  奈良漬

20110204_002_001

↑混ぜ寿司 

  フライドポテト

  ほうれんそうの胡麻和え

20110208_002_003

↑玄米ごはん

 (季節はずれですが・・)もらいものの苦瓜とダイコンの炒め煮

 かぼちゃの天ぷら

 小松菜の海苔和え

20110214_002_003

 ↑玄米チャーハン

  ダイコンと厚揚げのたいたん

  カボチャと高キビのサモサ

  キャベツと人参のサラダ はっさく&りんご

20110215_002_003

クロメ(大分で採れる海草の一種)と納豆の掻き揚げどんぶり

ほうれん草のナムル

肉じゃがじゃなくって、麩じゃが

↓クロメです。

 大分の佐賀ノ関というところに、今の季節に採れる海草。

 長~~~~~くて、ぺらぺらでヌルっとしてます。

 包丁で叩いて、微塵にすると、ヌルヌルが増します。

20110214_001_016

そのヌルヌルと利用して・・・

↓黒米入りレンコンの揚げボール&クロメあんかけ。

20110218_001_009

20110216_002_002

↑ この日は、学校で米を炊くそうなので、主食は無し。

  納豆&キャベツ 

  キンピラ

  大学芋

  唐辛子の塩漬け

20110217_001_002

↑豆腐とカボチャのキッシュ

 梅酢レンコン

 キンピラ

 ひじき

まだまだ寒いので

ついつい、煮込み料理になってしまいます。

20110205_001_001

はるさん作。冬瓜のカレー

20110220_001_003

↑こちらは、すりおろしレンコンと、葛をたっぷり入れた、

 カレーうどん!

20110208_001_005

↑黒米の団子汁

20110301_001_001

↑こちらは、チベット風団子汁「トウクパ」

20110213_001_009

あの日を前に、

万が一、誰からもチョコをもらえんかったら、

かわいそうやし・・・と、

母ちゃんは、

息子たちのために、

ココアのショートブレッドを焼きました。

キャロブチップスというのを、ためしに入れてみたら、

チョコみたいで美味しかったね~。

でも、あの日・・・

バレンタインデーに、

雪の中、女の子が2人届けに来てくれました。(≧∇≦)

良かったねー。手作り。

ついでに(?)はるさんの分も!

良かったねー。はるさん。(≧m≦)

お山の女の子たち、

毎年、雪道を歩いて、

チョコを配って回ります。

あっちの兄ちゃん。こっちのおっさん。むこうの僕たち・・・と、

何軒も。

ホワイトデーが、楽しみやろね。(´,_ゝ`)プッ

20110214_001_001

柚子マーマレードのケーキは、

はるさんが焼きます。

自作の柚子マーマレードを、これだけで、

2瓶くらい、たっぷり使います。

私の焼く、どっしりしたケーキと違って、

ふんわり、美味しいです。

20110213_003_003

その、ふんわりの人、

お山ハウスの子どもらが、

みんな元気になったということで、

イチゴのケーキ作ってくれました。

お隣さんも呼んで、

仲良く分けて食べました。

20110226_001_007

その後、

私は、この子らの菌をもらってしまいました。\(;゚∇゚)/

咳と喉の痛みだけ。

首から下は元気なんですけど・・・・。

夜中眠れないのが、つらいです。(ρ_;)

(心配おかけしてしまいました。すんまへん。)

**

子どもらが、ダウンしていたときに、

梅干としょうがに、お湯を入れ、

吉野の本葛でとろみをつけたものを、

飲んでもらっていました。

20110220_001_001

こちらも、薬やと思っています。

去年仕込んだ沢庵。

出してみました。

(ほんまもんの食べ物は、みな、薬だと思っています。)

20110206_001_004

こちらは、薬にはならんでしょうが、

子どもは、氷が好きですなー。coldsweats01

064

***

根野菜&バジルペーストの、

うちのピザはとっても美味しいです。

20110212_003_002

ま、手打ちうどんとか、ピザとか、

たまに、お休みの日にするのですが・・・。

ピザを焼くときは、

家の中が、ピザ工場になります。

一人2枚としても、10枚焼かなあきまへん。

20110212_003_001

そんなわけで、

今月は、なんだか月の半分は、

みんな本調子ではなかったので、

色々と料理しなかったです。

それぞれ、身体の中が、

春に向けての、大浄化の真っ最中だと思っています。

**

さて、またうっかりと、忘れそうになった、

本日のはるさんの一枚は?

聞こうと思ったら、もう寝てしまいましたがなーー。

ええっと、

これが、CDデッキの前にポンと置いてありました。

これにしておきましょう!(勝手に決めてます。)

HARMONICA BLUES♪

GREAT HARMONICA PERFORMANCES OF THE1920s AND 30s

JAZZ GILLUM

JAYBIRD COLEMAN

DE FORD BAILEY and many more

こういう古いのんも、よう聴いてはります。

|

« 本日の着物お話会ですが・・・。 | トップページ | 雪と火のまつりと、3月15日知恩寺手作り市 »

ひとりごと」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39081970

この記事へのトラックバック一覧です: 作る日々 食べる日々 睦月:

« 本日の着物お話会ですが・・・。 | トップページ | 雪と火のまつりと、3月15日知恩寺手作り市 »