« 緊急 子供の放射線摂​取基準問題 署名のお​願い 本日23時締切 | トップページ | なかやvsはるや!! »

2011年4月26日 (火)

チェルノブイリ事故から25年

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

チェルノブイリの原発事故から、

今日で25年になったそうです。

この事故が、何年にあったか、何月何日にあったかなんて、

恥ずかしながら、

今回ほど、意識したことはありません。

ドイツ文学翻訳家の、

池田香代子さんが、

ご自身ブログに紹介されていた動画を観ました。

フォトジャーナリスト広河隆一さんが、

事故から、7年目に現地を取材したテレビニュースです。

7年後に、

近辺の子どもたちに、どういう変化があったのでしょう。

観るのが辛いですが、

今となってはもう、

遠い国の悲しい物語では、済まされないかも知れません。

辛いけど、

観てみましょう。

今、福島の子どもたちを、疎開させましょうと、

声を枯らして叫んでおられる方たちは、

また、 昨日このブログでも呼びかけましたが、

子どもの放射線摂取基準を、

20ミリシーベルトに引き上げた政府措置に対して講義し、

撤回を要求するために、 奔走しておられる方たちは、

チェルノブイリのこの現実を、

ずっと前から知っておられるからなのでしょう。

これを観ると、 私も、叫びたくなります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

|

« 緊急 子供の放射線摂​取基準問題 署名のお​願い 本日23時締切 | トップページ | なかやvsはるや!! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

うーん。本当に辛いね。
家の近所のロシア人さんもチェルノブイリの時の経験を
先日我が家に立ち寄って話してくれはり、
聞いてたら、後からちょっと精神的に折れそうになりました。
(私が凹んでる場合ではないんやけど)

投稿: くるみ | 2011年4月26日 (火) 17時02分

くるみちゃん、
なかなか、コメントにお返事できなくてごめんなー。
実際経験しはったロシアの人が、
近所にいはるなんて、
くるみちゃんとこ、
世界の縮図みたいな地域やなあ。
生身の人の話は、リアルに感じるよなあ~。
生身の人の話は聴けないけど、
チェルノブイリ関係の、
ドキュメンタリーなど観ると、
わたしも、凹んでしまいます。

投稿: ゆみえ | 2011年4月27日 (水) 22時30分

チェルノブイリ事故から7年後。
キツいね。見るの。へこみそうになる。
劣化ウラン弾で被曝して生まれてきた赤ちゃんの
写真を見ると、立ち直れないくらいへこむ。
私たちが出した原発のゴミのせいだ。。。

投稿: りえぴょん | 2011年4月28日 (木) 12時18分

りえぴょん、
凹む、凹む。
知れば、知るほど。
なんとか、バランスとってます。
また、ゆっくり話ししたいです。

投稿: ゆみえ | 2011年5月 1日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39758709

この記事へのトラックバック一覧です: チェルノブイリ事故から25年:

« 緊急 子供の放射線摂​取基準問題 署名のお​願い 本日23時締切 | トップページ | なかやvsはるや!! »