« ゲンパツお勉強セットのススメ | トップページ | ゲンパツお勉強セット内容の変更のお知らせ »

2011年4月20日 (水)

5月のいちにち商店街

20110419_004_001

原発関係のお知らせやら、

はるやのお知らせやら、

出店の報告、

暮らしのハプニングやら(シマヘビのシマさん行方不明shock   )

ブログに書くことが多すぎて、

てんてこまいです。

これも、

もう、お知らせしとかなあきませんでした!

******************************

5月のいちにち商店街

5月1日10時~16時 下鴨亭

スキャンしたわけではないので、

見難いですね。すんまへん。↓

20110420_001_001

4月のいちにちに引き続いて、

わたし、集いの時間を持ちます。

前回は、「着物のお話会」でした。

着物にまつわ色々な楽しいエピソードや、

苦労話、

着付けの工夫など、

おしゃべりして、楽しい時間でしたね。

そのあと、

原発の話、被災地の話、

今、自分たちができることの話など、

3・11後について、話題は広がりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

参加費は、そっくりそのまま+αを付けまして、

被災地で、一人、こつこつと、

一軒一軒をまわって、必要な物資を届ける活動をしてくれている、

アビスさんに送らせていただきました。

天然酵母パン&手作りおむつカバーのAOWさんからも、

特別の支援をいただきました。

AOWさんありがとうね。

アビスさんは、

山水人の祭りでスタッフをされていたご縁で、

はるやも、顔見知りでした。

はるやバンドが、演奏させてもらったときに、

黙々と、お手伝いをしてくださった方です。

被災地でも、

きっと様々な思いを胸に抱いて、

黙々と活動されていることと思います。

今、山水人の祭りの有志たちで、

彼の活動を、支援を続けています。

http://yamauto.jp/

↑こちらに詳しくアップされえていました。

**

5月は、特にテーマは決めていません。

そして、わたしが中心でなくてもいいと思います。

集まったみなさんの中から生まれてくる思いや言葉を、

シェアしたいと思います。

普段は山奥で暮らしていますが、

出店などで街へ下りて、

出会う、顔見知りのお母ちゃんたち、

それぞれ、不安に思ったり、悩んでいたり、悲しんでいたり、

いろいろな思いを抱えているようです。

ご近所や保育園で一緒のお母ちゃんたちとは、

話が合わなかったり、

不安な気持ちを聞いてもらえるような人がいなかったり、

孤独に過ごされている方も、おられるでしょう。

わたしも、同じですよ。

だから、

月に一度、いちにち商店街のときに、

わたしは、お茶会を開くので、

どうぞ、初めての方も、いつもの方も、

集って、ほっこりと共に過ごしましょう。

何か耳寄り情報や、

見せたいものなんかあったら、持ち寄りましょう。

小さな希望をそれぞれが

持って帰ることができるような時間にしましょう。

・・・そんな集まりを、

できれば続けてゆきたいと思います。

**はるやの「いちにちお茶会」******************

3・11後のわたしたちの気持ちをシェアしましょう。

時間 14時~

参加費  500円 はるやのお茶とケーキ付き

      (全額被災地へと送らせていただきます)

申し込みは haruya120アットマークgmail.com

                 件名に、「はるやのお茶会申し込み」と書いてくださいね!

準備の都合があるので、申し込みは是非お願いします。

会場の都合で、何人でもというわけにはいかないので、

 定員は15名くらいまでと考えています。

 先着順にさせてもらいますので、よろしくお願いします。

***********************************

もちろん、

いつもの焼きおにぎりや、スープ、

ケーキやキッシュも持っていきます。

よろしくね。

下鴨亭への詳しい地図↓

下鴨亭地図

|

« ゲンパツお勉強セットのススメ | トップページ | ゲンパツお勉強セット内容の変更のお知らせ »

いちにち商店街」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39681082

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のいちにち商店街:

« ゲンパツお勉強セットのススメ | トップページ | ゲンパツお勉強セット内容の変更のお知らせ »