« チェルノブイリ事故から25年 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »

2011年4月27日 (水)

なかやvsはるや!!

20110422_001_024

はるやのブログの読者の中で、

なかやさんのブログhttp://nakaya-natsu.cocolog-nifty.com/blog/

のファンの方も、多いはず。

(最近、更新されてませんけど。)

自給自足の手作りの暮らし

自然出産

ホームスクーリング

穀物菜食

などなど、

はるやと、キーワードが共通していますが、

はるやのやっていることなんて、

なかやさんの足元にも及びません。

(比べるのも、おこがましいほどです。)

夫婦のできが違うのか、

子どもらも、すんばらしい!

そんな、すごーい・・・

(何がすごいって、まあ、なかやさんのブログ見てくれたらわかります。)

なかやさん一家が、

やってきました!

小さくて、狭い我が家に、

インコ2羽、犬一匹も一緒に。

**

いやあ、にぎやか。にぎやか。

20110420_002_003

なんかの地図を製作中の、

はるや長男の後ろで、

「サマタイムブルース」の弾き語りをする、

なかや長男。

ところどころ、一緒に歌って、

なんとなく、同じ時間を過ごしております。

(どっちの兄弟も清志郎が好き。)

20110420_002_005

2家族で晩御飯。

おかわり合戦が続く。( ̄◆ ̄;)

20110421_001_022

なかやの長男次男も、取って来はったでーー。\(;゚∇゚)/

初めてにして、続けざまに3匹とは、なかなかやるじゃん。

20110421_001_004

滅多に会えないんやし、

学校休んで、なかやブラザーズと遊べば?

と言うたんだけど、

はるやブラザーズは、さっさと、学校へ行ってしまいましたよ。

**

「ほな、こっちから、行ってみようか。」と、

なかやの長男次男と、うちのチビ助を連れて、

お山の学校へ。

ちょうど、かまくら作りをするというので、

仲間に入れてもらいました。

「ところでセンセイ これは何の授業ですか?」

「図工です。」←??

図工の時間に、かまくら作りですか。

さすが、お山の学校!!

しかし、

お山の学校の生徒は、ふざけてばかり。

どこかへ 消えてしまいました。

そんなんで、ええんかいな~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな中で、なかやブラザーズだけが一生懸命やっとります。

センセイも、感心してました。

さすが、働き者の、なかやさんの子どもたち!

20110421_001_008

お弁当も、一緒に食べさせてもらいました。

この日は、外にシートを敷いて、

校長センセイから、用務員の方やら、みんな一緒に、

青空の下で、ランチタイムでした。

家庭科で作ったふきのとう味噌が、回ってきました。

のどかな学校じゃのう~。

**

昼休みは、野球をしました。

べっぴんさんの若いセンセイ2人+ちび助

                      VS

お山の学校の生徒+なかや長男次男

なんぼ、センセイが若いというても、

2人では、ハンデイがありすぎや。

見てられへんので、

私も、ピッチャーやらせてもらいました。

(もうちょっと練習したら、けっこうイケルかも?)

↓チビ助も投げました。(フォームはなかなかよろしい。)

20110421_001_011

そんなわけで、

なかやさんの子どもさんも、ちび助も、

半日ほど、お山の学校に仲間入りさせてもらいました。

センセイ方、おおらかに受け入れてくださって、

ありがとうございまーす。

ほんまに、ええ学校やなあ・・・。

**

なかやさんとは、

同じ頃に、田舎へ移住。

同じ頃に、お産をし、

同じ時に、ホームスクーラーとなり、

お互い親しみを感じる仲でした。

会うのは、まだたったの2回目。

そして4年ぶり?・・・・(忘れてしまった。)

なのに、

会えば、感じるこの安心感。

20110422_001_004

お互い目指すものが、よく似ているからか。

ホームスクーリングなど、

少数派ゆえの、悩みなども、よく似ているからか。

でも、やっぱり、なかやさんは、

はるやの一歩も二歩も三歩も先を行ってます。

学ぶこと、多いです。

このたびも、

原発のこと、暮らしのこと、

これからのこと、語り合いました。

お互いに、

3・11後の、色々な不安や悲しみや迷いも、

抱えているけれども、

20110422_001_003

この子たちの笑顔がある限り、

希望はあるよねと、

なかやさんの、お父ちゃんが言いました。

20110422_001_010

そうやな.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20110422_001_006_2

なかやさん、ありがとう。

それぞれの場所で、種を蒔きましょう。

そして、子どもたちのこの笑顔が、明日も続きますように。

20110422_001_011

てんぷら油で走る、なかや号には、

お米や雑穀豆類、

原材料から自家製の味噌や醤油。

ガスコンロや鍋食器など、

自炊道具一式、

おむつに、洗濯物干し、テントに寝袋。

犬小屋に、鳥かごに、ギター。

暮らしの道具が満載。

一ヶ月以上、旅を続けていました。

たくましいなあ!!

なかやさーーーん。

今度は、はるやが行くからねーーーーっ!!

20110422_001_012

|

« チェルノブイリ事故から25年 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

すっきりする日記ですな〜。気持ちいいわ。

おやまの学校も、素敵すぎ☆

投稿: さかいのりこ | 2011年4月27日 (水) 06時39分

こんばんは。2家族がお知り合いなのは聞いていましたが、1枚の写真に収まってるのを見ると、なんか不思議!!!な気分になりました。

なかやさんは最近日記がないなぁと思ってましたが、旅の最中なのですね。更新が楽しみです。

投稿: すぎもと | 2011年4月27日 (水) 21時48分

のりこさん、ありがとう。
お山の学校へ、
私、色々な人連れて行きますが、
いつも、おおらかに受け入れてくださって、
ほんまに、ありがたいです。


すぎもとさん、
わたしも、不思議です。
いつもブログで見てるなかや一家と、
うちの家族が、
一枚の写真に納まってるのって・・・。
また、
ごはん日記のブログ、再開して欲しいですね。


投稿: yumie | 2011年4月27日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39768184

この記事へのトラックバック一覧です: なかやvsはるや!!:

« チェルノブイリ事故から25年 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »