« 心からの叫び!元原発技術者菊池さん、中部電力で訴えた。 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »

2011年4月19日 (火)

ゲンパツお勉強セットのススメ

20110403_001_020_2

3・11のあと、

琵琶湖の向こう(湖東)の、

元気なお母ちゃんたちが、

立ち上がりました!

20年以上も前から、

脱原発運動をされていた、

大先輩のお母さんたちと、手を結び、

新しい出会いが生まれ、

仲間になりました。

http://asunowa.shiga-saku.net/

あすのわ

↓絵本作家の市居みかちゃんのデザイン

あすのわ/滋賀/アースデイ

あすのわが、

まずは知らなきゃね・・・

20110419_003_001_2

ということで、

お勉強セットを作りました。

早速、私のところにも届けてくれました。

20110419_001_001

そのお勉強セットの中身を紹介します。

************************************

あすのわおすすめDVD

1 田中優氏 講演会

  「日本復興イベントより 

   東電原発震災をターニングポイントに(105分)」

  3月22日大阪で行われた講演

  ひとつの講演が15分単位に分割され、7番組に分かれて入っています。

  田中優さんの話は、自分たちに出来ること、未来へのヒントがたくさんあります。

2 小出裕章氏 テレビ特集

  「なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所異端の研究者(50分)」

  2008年毎日放送制作 

  原子力を取り上げるテレビ映像としては異色のドキュメンタリー。

  日本の原子力開発に警告を与え続ける小出さんたちグループと、

  それをとりまく人々の貴重なドキュケンタリー映像です。必見!

  このDVDには、敦賀や上関関係のものなど、

  他にも原発に関係した映像が入っています。

  ご利用ください。

3 小出裕章氏 講演会

  「知ることから始めよう

  ~六ヶ所再処理工場が問う、私たちの生き方(50分)」

  青森六ヶ所再処理工場とともに

  原発のことを、大変詳しくお話されています。

4 「高速増殖炉もんじゅー明かされた真実(30分)」

  語り 吉永小百合  音楽 坂本龍一

  世界でたったひとつしかない、高速増殖炉が、

  福井に存在しています。

  高速増殖炉は、原発とは全く違う性質を持っています。

  世界の原発先進国がすべて手をひいた高速増殖炉。

  「もんじゅ」のことを、ぜひ知ってください。

 「サクリファイス~チェルノブイリ事故のその後(30分)」

  日本でも、チェルノブイリと同じレベル7の深刻な事故となりました。

  このDVDでは、チェルノブイリ直後の当時のソ連の人たちが、

  事故処理をどのようにさせられたか、

  そしてその結末がどうなったのか。

  事故処理で亡くなった人の証言を交えながら、

  事故の全貌、放射能の本当の恐怖を伝えてくれます。

チラシ・資料等 

一部ずつ入っています。コピーはそれぞれでお願いします。)

1 「まずは知らなきゃね」勉強会のチラシの元原稿

  (ここに、日付や場所、DVDの内容、プロフィール等を書き込んで

   コピーして使ってください)

 

 20110419_001_002

2 まずは知らなきゃね!~原発ってなに?

  絵本作家市居みかちゃんと、

  たまパンのたーさんの共同制作です。

  

  幼稚園のママ友に、あなたの街のカフェに、パン屋さんに・・・

  道行く人に・・・

  コピーして、配ってみたらどうかな。

  20110418_002_002

  20110418_002_001

3 防災の手引き 核事故が起きたとき!

  ~福井・京都・滋賀~の場合

  ↓こんなかんじですが、写真は前面ではありません。他にも情報が入っています。

  20110419_002_001

  20110419_002_002

  20110419_002_003

3 放射能と食べ物の話

  →5月上旬に出来上がり予定なのでしばらくお待ちください

4原子力発電は<温暖化>防止の切り札ではない

  →こちらは取り寄せ可能一部20円です。

    これ一つで原発のことがよく理解できるようにまとめられています!

 20110419_002_004

 20110419_002_005

5 古くて新しい原子力の話(冊子)

  小出裕章さん講演録

  →こちらは数に限りがあるので先着順です。

 

**********************************

このセットは、

DVD実費代金で、

一セットあたり500円(送料メール便なら80円で)

をご負担ください。

振込み用紙も同封します。

**********************************

自分のおうちで、

子育てサークルで、

お勉強会してみたいという声も、

聴かれるようになりました。

そんなとき、

利用してみたらどうかな。

もし、購入したいという方、

おられましたら、

はるやが、窓口になります。

こちらへ、「お勉強セット希望」

と、書いてメールください。

haruya120アットマークgmail.com

はるやにも、あるので、

もちろん、「貸してくれ!」といわれる方、

いつでもお貸ししますよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、

はるやにも、

想定外の事故が起こりました。

(私は想定してたで、そんなこと。\(*`∧´)/)

玄関の中に置いていたシマさんが、

今朝、脱出してしまいました。shock

この小さい家の中の

どこかに潜んでいるのでしょうか・・・・shockshock

  

  

 

  

 

  

 

  

|

« 心からの叫び!元原発技術者菊池さん、中部電力で訴えた。 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ふじさんのキコリです。

「お山のがっこう」いいですね。

富士山の方に来ることがあったらお立ち寄りください。室町時代に建った富士山信仰の御師宿「カムナビ」です。

『ゲンパツお勉強セットのススメ』を申し込もうと思うんですが、どこに申し込めばいいのかが解りませんでした。教えてください。
「あすのわ」のWEBサイトを見ても、とくにこのことが紹介されているようにはTOPページなどでは解りませんでした。

あと、「市居みか」さんの名前が出ているのでびっくり、10年以上前に彼女たちのグループが富士登山をしたあと、下山してきて我が家に転がり込んできました。「あすのわ」のめんばーなのかな? まあ、「あすのわ」に聞いてみますね。


--------------------------------------------
 槇田きこり但人 MAKITA "kikori" Tadato
 kikori◎kamnabi.com
 twitter: @kikori_fushiana
 mixi: https://id.mixi.jp/3297887
--------------------------------------------
 御師の家【カムナビ】
 The Pilgrims' Inn  KAMNABI
 山梨県富士吉田市上吉田7-11-3 〒403-0005
--------------------------------------------
  NO NUKES  ONE LOVE
--------------------------------------------

投稿: 槇田きこり但人 | 2011年4月19日 (火) 17時44分

原発お勉強セット!!!なんと素晴らしいアイデアなのでしょう!
友達に勧めます!ありがとう。

投稿: くるみ | 2011年4月20日 (水) 14時56分

ゆみえちゃん!素晴らしいご紹介本当にありがとう!!!
こちらの方がブログにアップするのが遅くなってて・・・いかん、いかん。
早速やります!
そこで、この素晴らしい紹介を転用させてもらってもいい???

それから!!
きこりさん!!!
うわー、お元気ですか??
あの時はふじやんたちとお世話になりました!!
ゲンパツお勉強セットの件で、メールいれさせてもらいます!
どうぞよろしくおねがいします。

投稿: いちいみか | 2011年4月20日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39668383

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンパツお勉強セットのススメ:

« 心からの叫び!元原発技術者菊池さん、中部電力で訴えた。 | トップページ | 5月のいちにち商店街 »