« 三土市(綾部)&アースデイびわこ(高島) | トップページ | 母の役割 »

2011年4月11日 (月)

原発ニュース、報道の真相

20110410_003_004

子どもらは、

手製の弓矢を携えて、

毎日、冒険の旅に出ています。

**

みなさんいかがお過ごしですか。

最近、

「はるやさんがブログで、

原発情報を紹介してくれるので、助かります」

と、あちこちで、言われたり、

メールをいただいたりしています。

私が知っているくらいの情報、

インターネットやってるんなら、

みんなも知ってるやろと思っていたのですが、

案外そうでもないようなので、

きばって、

私ができることやったら・・・・と、

これからも、ちょくちょく、紹介させてもらおうと思います。

人によったら、

ショッキングだったり、

気が滅入ってしまったり、

嫌な気持ちになってしまったりするでしょう。

愉快な山暮らしをお伝えするはずの、

はるやのブログを読んで、

本当は、そんな気持ちになって欲しくはないのですが、

今、

日本全国の人たち、

いや、地球上の生物たちがさらされている現実を思えば、

誰もが、真実を知って、

乗り越えて(受け入れて)ゆかなければならないことなのかとも思います。

20110410_003_002

しかし、この真実というのが、

本当に、わからない状態で、

昔から原発に警鐘を鳴らしていた専門家のセンセイたちも、

政府や東電の出すデータをもとに、

推測して、私たちに、

「こうであると思われます」と、説明してくれるといった状態です。

そして、このセンセイたちがおっしゃっていることが、

真実なのかと言うと、

それは、わかりません。

信頼できるセンセイ・・・・たとえば、小出裕章センセイ・・・

質問されても、

正直に「わかりません」とおっしゃっているし、

広瀬隆さんなんかは、

「私のことも、信用しちゃダメですよー!」

なんて言ってたりします。

20110407_001_001

**

それでも、

わたしには、

3.11以降、

マスコミで流されている情報は、

まやかしだということは、

わかります。

「ただちに、健康に影響はありません」

一辺倒では、かえって、バレバレやで。pig

この国の言っていることを、

あてにしてたら、

自分の子どもたちの命も守れない。

自分で気をつけていくしかないのだと、

よくわかりました。

(いや、

私は、そんなこと、薄々感じていたから、

最初はホームスクーリングという選択をしたのかも知れません。)

今、噂のこの歌を。

**

こちらの動画、まだ観ておられない方、

ぜひ観るか聴くかしてください。

難しい話ではないです。

<投稿者のコメントより抜粋>

上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告。

鳩山由紀夫前首相主催の勉強会です。

大手メディアでは放送出来ない内容で­す。ありのままを伝えてくれる、

フリーラ­ンスのジャーナリスト記者の方々には本当に感謝をしてます。

一時間半ありますのでゆっく­りとご覧になって下さい。

※冒頭の一部音声が途切れてます。

続きはこちらです↓

|

« 三土市(綾部)&アースデイびわこ(高島) | トップページ | 母の役割 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

次から次へと襲ってくる災害に日本全体が息切れしたはって、日本国民みんな相当ストレスも溜まったはる。そやから悪い影響が生じる可能性が報道されることに強い拒否反応を起さはる人もいてはるやろう。

そやけど専門家・研究者の貴重な報告は警告として国民に公開されるべきやとおもいます。
その情報を判断して、受け入れるかというのは、個人の責任で自由選択したらええとおもいます。

大災害やテロ、戦争といった非常事態になると、人々が団結して国難に立ち向かおうという心理も強くなりますけど、その一方で解釈や進むべき方針が、統一化され、
人々が自分で判断し、行動を選択するする能 力を見失う危険性が高まる。 
そうなると、自由な発言がしにくくなったり、報道内容の統制や、理不屈な差別が起こります。  

今の日本の大手メディアニュースと海外の報道を比較すると,その違いに違和感を感じながら、ふと911テロの時のアメリカ国民の心理状態を思い出しました。
非常事態の緊張が高まると、同じ視点のニュースが報道され、自由の国と思っていたアメリカで、国策に反論した者はTVから消え、コンサートで反論を述べた歌手は大手のメディアから消えていきました。

私は実名でブログってるから、そろそろ原子力関係の酷な事実や警告を掲示する肝が無くなってきたわ。ゆみえちゃん度胸あるな。

今日読んだニュースはこんなん
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1375239/Japan-Man-75-stranded-alive-weeks-earthquake-tsunami.html

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1374520/Japan-earthquake-tsunami-debris-floating-US-West-Coast.html

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12711226

あああ。。。

投稿: くるみ | 2011年4月11日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39567138

この記事へのトラックバック一覧です: 原発ニュース、報道の真相:

« 三土市(綾部)&アースデイびわこ(高島) | トップページ | 母の役割 »