« またまた、広瀬隆さんです。他。 | トップページ | 遠く離れたところから »

2011年4月 5日 (火)

行ってきました。

はるやは・・・・特に、わたしは、

最近、あっちこっちと飛び回っていました。

昨日は、これに、

行ってきました。

デモ・・・・じゃなくて、

ピースウオーク。

信楽の母ちゃん仲間と、

ハイエースに、

大人5人、子ども8人乗り込んで、(めちゃくちゃやー\(;゚∇゚)/)

京都へ繰り出しました。

20110403_001_002

ピースウオークと言えば、

思い起こせば、

太郎はんが、まだ0歳児だったとき、

オンブして、行ったもんです。

イラク攻撃を止めて、

平和へ向かって歩きましょうと。

遠い遠い、異国のお母ちゃんや、子どもたちを思い、

京都の母ちゃん仲間たちと、

声かけあって、歩いたもんでした。

**

このたびは、

わが子に直接降りかかってくるだけに、

もっと切実な思いです。

20110403_001_004

↑絵本作家の市居みかちゃんが、

色々と描いて、持ってきてくれました。

先日、ブログで紹介しました、

AFTER ATOMIC=ヒロシマ・デーを、

元年とする核暦を、

自分で使っているAさんと、再会。

何年ぶりでしょう。

20110403_001_007

もしかしたら、

「イラク攻撃やめて」のピースウオーク以来かも知れません。

再会を、心から喜び会いましたよ。

Aさんは、

今から20年以上も前、

スリーマイル島原発事故後に、

おこなわれた、

京都でのデモのときも、

こうして、同じ場所で話しをしたのだと、

震える声で、

集まってきた人たちに向かって、

お話ししていました。

何十年も、

こうやって、

反核、反戦を、訴え続けてきた人に、

頭が下がります。

尊敬しています。

20110403_001_016

**

わたしは、

という言葉が付くのには、

抵抗があります。

反対と叫べば、やまびこのように、反たーーーい!と返って来そうです。

脱原発、卒原発・・・・・

なんと表現すればよいでしょう。

**

怖い顔して、

原発反対!と、

声高々に、叫んで歩くよりも、

見ている人が、

一緒に歩きたくなるような、

付いて行きたくなるような、

平和なパレードがいいかなと思います。

清志郎の歌を流している人もいたし、

サックスや、デイジュリドウを吹きながら歩いている人もいました。

20110403_001_019

歩く瞑想(ウオーキングメデイテーション)を、

伝えている、

ベトナム出身のお坊さん、

テイクナットハンさんのことを、

ふと思い出しました。

一歩、一歩、

わたしの足跡から、

蓮の花が咲くように歩く・・・・。

原発が止まってくれることを思って、

被災地のみなさんが、

少しでも、心地よく一日を過ごせることを祈って、

歩きました。

20110403_001_011

チビ助も、このたび、ピースウオーク(デモ)デビューしました。

(写真には写ってません)

途中で、の方を、もよおしてしまい( ̄◆ ̄;)、

ゲームセンターの便所へ駆け込みましたが。

そしてこの元気な母ちゃんたちは、

7月に、アースデーを滋賀でもやろうと、

企画中でーす。

鎌仲ひとみ監督の講演会と上映会もやりまーす。

20110403_001_020

それにしても・・・・

明日から、2,3日、

どうやって過ごしましょう・・・・・。

これまでとは風向きが変わり、

とうとう、西日本にも、

汚染が広がってくるそうです。

http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html

20110403_001_009

|

« またまた、広瀬隆さんです。他。 | トップページ | 遠く離れたところから »

お知らせ」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

なんか朗らかで和気あいあいと平和な行進でええなあ〜。
ポートランドで911テロ後 イラク攻撃反対のピースウオークがあった時は、参加者が集まり過ぎて高速道路の入り口まで膨れ高速道路も閉鎖され、警官と市民が一部衝突し、子供連れにペッパースプレー(ナチュラル系催涙)が吹きかけられる事態になりました。もちろん主なメディアでは、そういうニュースは報道されないので、アメリカ人と言えば皆ブッシュ政権支持で、戦争賛成派やと思われ世界から嫌われんねんけど。原発はいらない。。。でも今 多くの原発関係の作業員が 危険覚悟で作業にあたっています。その人達と家族が,今の時期に原発反対デモと聞くと、とても複雑な気持ちになると思う。いま世界の運命は原発で作業に従事している人達にかかっています。頑張っている人達の士気と支える家族の気持ちがポジティブであれるよう応援したいです。

投稿: くるみ | 2011年4月 5日 (火) 04時45分

こんにちは。

同感です。
反対は、反発します。次元卒業ですね。

先日は、お店に来て頂きありがとうございました。もっとゆっくりお話したいと思っているのですが、いつもドタバタでお恥ずかしい…(^_^;) こんな生活から、なかなか卒業できないです。トホホ…。

投稿: ダ・マエダ | 2011年4月 5日 (火) 11時41分

くるみちゃん、
和気あいあいとしていたのは、
わたしらの周りだけかも。
ものすごい真剣な顔して、
反対を唱えている人たちもいっぱいいたし、
警察に怒られている人もいましたよ。
500人集まったそうやけど、
まだまだ、少ない。
京都やったら、
もっと集まって欲しいです。
なお、
このデモの主催者は、
今回は、
「放射能の測定器設置とデータの開示などを求める」
というような主旨だったかと思います。
それは、
避難区域を拡大し、
住んでいる人たちの命を、
ちゃんと守って欲しいという願いです。
しかしながら、
そんな危険区域であっても、
特攻隊のように、
暴走している原発に向かっていかなければならない、
作業員さんたち。
作業員さんご本人や、
ご家族の方の、告白なども、
ネットのニュースでは流されていました。
ほんと、惨いことです。

投稿: yumie | 2011年4月 6日 (水) 00時16分

マエダさん、お忙しいのにメールありがとう。
このあいだは、ご馳走様でした。
めったにいかれないので、
普段は食べられないような、
思い切りこってり系を食べよう!と、
はりきって、食べました。bleah
おいしかったですーー。
それにしても、
あんなに忙しいのに、お2人でやっているとは、
びっくりです。
ありゃ、たいへんやわー。
2人で、あれだけのメニューを出せるなんて、
すごいっ!!
ほんと、またゆっくりお話したいですね。
でも、お互い仕事中だと、無理かなー?

投稿: yumie | 2011年4月 6日 (水) 00時20分

平和賛成。

投稿: ハチヨコ | 2011年4月 6日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39492467

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました。:

« またまた、広瀬隆さんです。他。 | トップページ | 遠く離れたところから »