« 明日はUNIチャリテイフェステイバルです。 | トップページ | 歴史が動いた~脱原発への道 »

2011年5月23日 (月)

明日5月24日は、北白川のちせさんにて。

    20110520_002_010

    左京区のみなさーーん。

    先月に続いて、

    5月24日、明日も、ちせさんhttp://chise.in/index.phpが、

    はるやの日を設けてくださいましたよー。

    ちせさん、ありがとう。

    20110520_001_007

    焼きたてキッシュや、包みパイや、

    季節のケーキなどが、

    可愛いちせさんに並びます。

    ご近所のみなさん、

    ちょいと、覗いてみてくださいな。

    20110520_001_008

    今日も、

    ぜんぜん関係無い写真ですんませーーん。

    20110520_001_003

    さて、

    どんなケーキを焼こうかな゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ちせって、

    可愛い響きだなと思ってましたが、

    アイヌ語で、「家」という意味なんですね。

    風歌が学校でアイヌについてベンキョーしたようで、

    学校でもらってきたプリントに

    いろいろと書いてありました。

    コタンって、すばらしい自然食品のお店が、

    岡山にありますが、

    コタンとは、

    アイヌ語で「村」って意味なんですね。

    いやあ、

    世の中、知らなかったことがいっぱい。

    アイヌの、暮らしや文化も、

    とても興味深いです。

    ではまた!

    **原発情報**

    このあいだ、観た動画です。

    とてもお奨めです。

    ・・・・とご紹介しようとしたのですが、

    あーーー。

    削除されてました。(`ε´)

    NHKの、

    「ネットワークで作る放射能汚染地図」

    という番組です。

    どこかでアップされてないかなあ。

    すぐにご紹介するべきでした。

    福島に住んでおられる方たちが、

    今どんな状況にあるのか、

    生の声が聴かれる、

    たいへん貴重な番組だったのですが・・・。

    残念です。

|

« 明日はUNIチャリテイフェステイバルです。 | トップページ | 歴史が動いた~脱原発への道 »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

コメント

今週土曜日15:00から、NHK教育で再放送されます。私はYouTubeで途中までしか観られなかったので、録画予約しました!

投稿: すぎもと | 2011年5月23日 (月) 23時29分

すぎもとさん、耳よりな情報ありがとう!
皆さん、チェックしてくださいよー。

投稿: ゆみえ | 2011年5月24日 (火) 07時48分

今朝の読売新聞にゆみえはんが載ってた~♪
と、安曇川の従姉からメールが来ました~*

はるやさんというお名前も素敵でっせ~❤
名前ってやっぱり魔法みたいですよね~♪

投稿: ハチヨコ | 2011年5月24日 (火) 12時06分

小出裕章(京大助教)非公式まとめにあります。http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/16/nhk-etv-may15/

投稿: | 2011年5月24日 (火) 23時30分

ちせ 実家の近くやし,里帰りの時はいつも娘達と行くねん。
ゆみえちゃんとこの食べ物がよく合うわ。沢山売れるといいですね〜

小出裕章(京大助教)さんが
アメリカの原発情報ニュースにも出たはりますわ〜

http://enenews.com/kyoto-nuclear-professor-serious-situation-envisioned-uncharted-territory-first-time-humans-started-nuclear-power-video

投稿: くるみ | 2011年5月25日 (水) 02時23分

ハチヨコさん、
わたしまだ、その記事見てないのです。
どんなかんじやったんかなー。

名無しさま。
リンク張ってくださってありがとう!
昨日、別のところでアップされているのも見つけました。

投稿: ゆみえ | 2011年5月25日 (水) 07時35分

くるみちゃん、
ちせさん、知ってるんやー。
小さくて、可愛いお店やね。
向かいには、ガケ書房もあるし、
ポートランドのくるみちゃんのご近所も
ステキなお店いっぱいやけど、
実家に帰っても、
けっこう、楽しいお散歩コースがいっぱいあるよねー。

投稿: ゆみえ | 2011年5月25日 (水) 07時41分

いつも良い情報を、本当にありがとうございます。

こちらでも見れるようです。

YouTubeに一本にしてまとめてアップしました。
http://youtu.be/L0sDYIyf6i8
すぐ削除されちゃうかなー(^_^;)

投稿: よしえ | 2011年5月27日 (金) 09時20分

よしえさん、
ありがとう。
(うっかりしていて、公開するのが遅れてしまいました。
ごめんなさい。)
これまでも、
削除されては、また
どなたかがアップして・・・ということが、
繰り返されてきたので、
探すときっと出てきますよね。

投稿: ゆみえ | 2011年5月29日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/40101370

この記事へのトラックバック一覧です: 明日5月24日は、北白川のちせさんにて。:

« 明日はUNIチャリテイフェステイバルです。 | トップページ | 歴史が動いた~脱原発への道 »