« 山猿時間 | トップページ | 三土市と、UNIチャリテイフェステイバル »

2011年5月17日 (火)

太郎はんとクラスメイト&大津デモ

20110513_001_024

うちの玄関には、

鹿の角付き骸骨が置いてあります。

ときどき、場所を移動してますが・・・。

お天気の良い日は、

その横に、ヘビの籠が置いてあったりするので、

なんや、不吉な家みたいです。( ̄◆ ̄;)

ある日、

鹿の骸骨が2つになっているので、

「はて・・・?どないしたんやろ。」と思ってましたら、

太郎はんの、

クラスメイトが持って来てはったんですわ。

20110505_001_015

自転車の籠に入れて。

こりゃまた、立派な角だこと!

20110505_001_014

クラスメイトと言うても、

太郎はんと、Mくんと、2人だけのクラスです。

しっかり者の長男長女で固められた、

風歌のクラスと違って、

こちらは、脱力の次男坊クラスであります。

大丈夫かいな~。というかんじです。

そんな心配の中(?)

先日、参観日に行ってまいりましたが、

なんや、チンパンジーの学習風景みたいでした。(≧m≦)

参観日で、

地域の区長さんやら地域のおじいさんたちが、

じっと後ろから見てはるのに、

それぞれ、バラバラ、好き勝手なことしてて、

ようそんな、伸び伸びできるもんやなと、

感心しました。

いえいえ、伸び伸びしててよろしいなあと、安心しました。はい。

初公開、お山の教室。

窓から山が見えて、気持ち良さそうでしょう。

20110506_001_005

太郎はんに、負けず劣らず個性派、Mくん。

わたしは、お山の子どもら全員のファンですが、

Mくんは、また格別の味を醸し出しております。

そんな2人のクラスは、

さぞかし、奇想天外でありましょう。

センセイご苦労さまです。

20110505_001_016

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

5月8日。

Mくん兄弟と、はるや一家と、

大津のデモにも行ってきましたよ。

はるやの、長男次男三男。

Mくん一家の、長男次男三男四男・・・実は五男もいるのである!

すばらしい。(うらやましい!)\(;゚∇゚)/

あわせて、8男。男ばっかし。

20110508_001_002_2

湖東の子供らとも合流。

20110508_001_003_2

ぞろぞろと歩きました。snail

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

イメージとしては、

道行く人も、一緒に歩いてみたくなるような、

明るく楽しいパレードを思い描いていたのですが、

拡声器を持っている方が、

「原発はんたーーい!」

など、「はんたーい」「止めろー」「辞めろー」「許すなー」・・・・と、

こんな叫びばかりだったので、

わたしは、ちょっと息苦しくなりまして、

「すんまへんけど、それ、貸してもらえまへんやろか」と、

拡声器をお借りして、

「よっしゃ、私がいっちょ、言うたろやないの!」

なんて度胸の無い母ちゃんは、

どうしたかと言うと、

長男坊の2人に、託しました。

20110508_001_008

「福島の子どもたちに、野球をさせてーー!」

「おいしい野菜が食べたーーい」

「大人は嘘を付くなー!」←これ、私が考えました。すんまへん。

まあ、

いろいろと、言うてもらいました。

同じようなことでも、

子どもが言うと、和らいだかんじになります。

20110508_001_005

それにしても、

デモについて、考えさせられた一日でした。

反対や怒りの表現だけでは、

私は、ちょっと耐え難いです。

もっと、前向きな、未来へ向けて楽しい予感のするデモ・・・。

子どもたちが、

「また行こうぜ!」と言ってくれるようなデモ。

ラップのリズムや、サンバのリズムとか、

音楽があれば、楽しいんだろうけどねえ・・・・。

でも、

各地で、デモの輪が広がって、

脱原発を意思表示できる人たちが、

増えていったらいいなと思います。

なんと、京の都では、

22日まで、毎日やってるそうですよ。

一週間ぶっとおしデモ

http://genpatsumoumuri.seesaa.net/

1weekdemo.jpg

*おまけ*

太郎はん作、最近のすごろく。

20110505_001_003

20110505_001_004

↑<田んぼで人が石になってたから、

 きぜつして、四休み> 

そら、きぜつするかもね!

|

« 山猿時間 | トップページ | 三土市と、UNIチャリテイフェステイバル »

お山のがっこう」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

太朗はんのスゴロク。。。感動の傑作です!
ゆみえちゃんとこの子供達は、ほんまにええ絵かかはるわ〜
育った環境と生まれつきの個性が融合した結果でしょうかね。
本当に素晴らしい。

投稿: くるみ | 2011年5月18日 (水) 04時10分

くるみちゃん、
お褒めの言葉ありがとう。
太郎はん、
すごろく作って、
駒は何にするのかと言うと、
八朔の種とか、
朝顔の種とかで、やらはります。
それがまた、味があっていいのです。

投稿: ゆみえ | 2011年5月18日 (水) 06時07分

「拡声器をお借りして」辺りで、えええ〜?!(@ ̄□ ̄@;)!?とビックリして「あたしはムリだ!」と感心しましたが、子ども達が叫びましたか(笑)それはいいですね。

私もそういう言葉ばかりのデモで泣いたことあるので、やるなら「原発お疲れさま〜!」とか「原発もうさようなら〜!」とか「地熱発電賛成〜!」とか、なんか前向きなこと言いたいなと思います。

すごろくのお城がロードオブザリングちっくなのに、手前に田んぼがあるのが素敵だなと思いました。一緒に遊んでみたいです。

投稿: すぎもと | 2011年5月19日 (木) 04時36分

すぎもとさま。
「さよなら原発~」
「原発おつかれさま~」
「自然エネルギーがいいな~」
なんてのも言いました。
ほんと、
従来のデモを、もっと軽快で楽しいもんに、
できひんかなあ~。
悩むわー。

うちの子らの絵の中には、
たいがい、田んぼが描かれてます。
田んぼを見ながら暮らしているからかな。

投稿: ゆみえ | 2011年5月20日 (金) 09時33分

ナイスなシュプレヒコール!やっぱりポジティブなのがいいですよね。めざせ、爽やかで楽しいデモ!今ね、「おつかれさま さようなら」っていうステッカー作ってるんです。できたらブログで紹介するので、よかったらお申し込みくださいませ。

田植え、やりたい〜!

投稿: すぎもと | 2011年5月20日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/40028716

この記事へのトラックバック一覧です: 太郎はんとクラスメイト&大津デモ:

« 山猿時間 | トップページ | 三土市と、UNIチャリテイフェステイバル »