« 5月のいちにち商店街 | トップページ | 明日は、母の日かあ・・・・。 »

2011年5月 6日 (金)

5月8日は大津で、脱原発市民ウオーク

20110503_001_003

みなさま。

ゴールデンウィーク、

いかがおすごしでしょうか・・・。

20110504_002_008_2

はるやは、

仕込みやら出店やら、田んぼの作業やらで、

あっと言う間でした。

ま、その間も、

面白いことはいっぱいあったのですが、

なかなか、ブログを更新できないでいます・・・。

*************************

どこにも連れて行かなくても、

 毎日、森へ出かけて、

 エンジョイしている安上がりなはるやの子ども。

 不気味な洞穴を見つけたと、

 非常食・懐中電灯・軍手・ゴーグル?・合羽上下・長靴・・・という

 未だかつて無い重装備で、勇んで出かける兄貴たち。大丈夫かいなあ・・・。

20110504_002_009

さて、

この連休最後の日

・・・5月8日は、

これに行って来ようと思います。

2011春 脱原発市民ウォークin滋賀 

5/8(日)13:30 JR大津駅前集合 

http://shiga-nogenpatsu.seesaa.net/article/196633379.html

デモなんて、

怖いおじさんが、

叫びながら、ぞろぞろ練り歩いていたり、

アブナイ政治活動とか、

過激派とかいうイメージが、

つきまとい、

「ちょっとねえ・・・・」と、

ひいてしまう方が多いと思われますが、

いまや、そんなことありまへん。

(怖い顔した人もいるにはいますが。)

20110502_001_002

シアワセな未来へ向けての、

楽しいパレードやパフォーマンスだと思って、

気軽に、行ってみましょう。

子どもがたくさんいるほど、

明るく、にぎやかになります。

こんな普通のお母ちゃんたちも(普通じゃないですかね。coldsweats01?)

原発のことに、関心持ってるんですよ。

危機感を持っているんですよ。

福井に原発ぎょうさんあって、

人事ではないのですよ。

・・・・と、

みんなに見てもらいたいのです。

道行く人の中で、

これまで無関心だった人が、

たった一人でも、

何か、考えてもらうきっかけとなりえたら、

いいなと思って、

私も、歩いてきます。

湖東の、元気で明るくて、アーテイストな、

はるやの仲良し母ちゃん友達と、子どもらも、

やってきまーす。

**

デモが、初めての方へ。

こんなサイトがありました。

デモを楽しくする5ステップ http://ht.ly/4KFjA

**

↓プラカード作成中

20110505_001_001

デモに行くんやと言うたら、

お隣のぼっちゃん、えらい興奮して、

「えーーーっ??デモに行くのーー!!

デモってなあ、いっぱいの人が道を歩いてなあ、

警察がきて、撃たれたりしてなあ・・・・・!」

と、エジプトかどっかのデモを、

テレビで観たことがあるらしく、

たいへんびっくりしておりました。

20110505_001_002

いや、いや、

そんなこと無いって・・・。

もっと、楽しいもんやで。

と、

youtubeで、

4月にありました、高円寺でのデモの動画などを、

一緒に観ましたら、

子どもら、

「すげーーっ!!」と、

これまた関心していました。

**

↓また、捕って来はったわ。こんどのは、横綱級!!

20110502_001_001

ま、

しかし、高円寺のは特別。

キミらの行く、大津のは、

おとなしいもんでしょう。

だから、盛り上げなくちゃ。

滋賀県も!

すぐそこに、15基もあるんやから・・・・shock

******

 また捕って来はったshock

  これは珍しい(らしい)カラスヘビ。クロと命名。  

20110504_001_003

お隣、ご近所、お誘いあわせのうえ、

じいちゃんも、ばあちゃんも、兄ちゃんも姉ちゃんも、

お誘いあわせのうえ、

お越しくださいな。

**

仕込みの合間、

気分転換に、外の空気を吸って、ぶらぶらしている時、

一匹の、小ぶりなヘビが、

にょろにょろと、散歩していたので、

後をつけてみましたら、

なんと、

我が家に、向かって行くではありませんか!!

なんでやーー???∑(゚∇゚|||)

なんか、用かいな・・・・・。(。>0<。)

20110505_001_013

|

« 5月のいちにち商店街 | トップページ | 明日は、母の日かあ・・・・。 »

お知らせ」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

ヘビが大事にされてるお家と噂に聞いて、ようすを伺いに来たのかも?!

投稿: すぎもと | 2011年5月 6日 (金) 13時48分

大事にされてるとは思えへんのやけど・・・・。
何か、匂うのでしょうか??

投稿: ゆみえ | 2011年5月 6日 (金) 17時10分

デモ楽しく行進してきてね〜
家の夫はピースウオークに行く時は
楽器持参でマーチングバンド状態にならはります。
なんか最近ヘビブログになってますねえ。
そう言えば下鴨の祖母の家の郵便受けにヘビが住み着いてたわ。
郵便取るのめっちゃ怖いねん。でも、ゆみえちゃんとこの家族は平気やな。

投稿: くるみ | 2011年5月 6日 (金) 18時03分

くるみちゃん、
マーチングバンド状態、めっちゃいいなあ!
わたしらも、
そんな楽器ができたらなあと思います。
太鼓だけでは、
なんか、ものものしいかんじになるからなあ~。
ヘビブログ、すんまへん。
子どもら、
何回も噛まれたりしてるんやけど
それでもやっぱり、好きみたいです。coldsweats01

投稿: ゆみえ | 2011年5月 8日 (日) 07時41分

原発ウオークがんばってきてください。
いこうとおもてましたんやけど、
家の用事があって、いけませんでした。
原発が、ぽしゃると、家の用事もくそもないんですけどね。

投稿: doboching | 2011年5月 8日 (日) 19時21分

dobochingさん、コメントありがとうございます。
初めまして?ですかね?
脱原発ウオーク、
行ってきましたよ。
子どもたちも一緒に。
また、簡単な報告させてもらいます。

投稿: ゆみえ | 2011年5月 9日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/39878277

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日は大津で、脱原発市民ウオーク:

« 5月のいちにち商店街 | トップページ | 明日は、母の日かあ・・・・。 »