« 明日5月24日は、北白川のちせさんにて。 | トップページ | 「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」 »

2011年5月24日 (火)

歴史が動いた~脱原発への道

20110518_001_008

今日は、

久しぶりに、予定の無い一日でした。

ほーーっ

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息抜きに、ちょっくら

クロと遊ぶとするか。

20110520_002_006

ぶら~~~ん。

20110520_002_004

おっとっとっと・・・・。

20110520_002_003

とにかく、じっとしてへんので、

どうやったら、

可愛らしく、撮れるもんやろか。

研究中。

20110520_002_005

なんてアホなことばっかりやってるわけではありません。

午前中は、

これを聴きながら、

掃除やら片付けなどをしました。

歴史が動いた5.23

NHKが中継しない「参議院行政監視 委員会」 行政監視、

行政評価及び行政に対する苦情に関する調査

(原発事故と行政監視システムの在り方に関する件) 

参院行政監視委の参考人:

京都大学原子炉実験所助教 小出  裕章君
芝浦工業大学非常勤講師 後藤  政志君
神戸大学名誉教授 石橋  克彦君
ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫   正義君

↓(NO.2もありますよ。)

そうです。なんと、

小出裕章さんが、国会でお話することになったのです。

(毎日チェックをお勧めします。

小出裕章非公式まとめhttp://hiroakikoide.wordpress.com/

政治家も政治の世界も大嫌いだと、

先日の、京都での講演会でもおっしゃってましたが、

言いたいことは、山ほどあるから、行って来ますと、

この間、

ラジオ出演されたときにおっしゃっていましたが、

昨日は、歴史に残るような、その日だったのです。

小出さんと共に、

参考人として出席された他の方たちもすばらしいのです。

わたしは、

地震学の石橋克彦氏の話は初めてだったのですが、

このセンセイのお話も、

ぽろりと、面白いたとえ話がこぼれたりして、

良かったです。

この方も、

専門の立場から、

この国の原子力政策を鋭く批判されています。

**

いやあ、

こんな、ストレートに、

小出さんたちの声が、

国会で、議員さんたちの届くことになるなんて、

感動的です。

長いですが、

少しも、退屈しませんでした。

みなさん、それぞれの立場から、

おっしゃっていることが、堂々と、すばらしかったので。

**

この動画のタイトルは、

「歴史が動いた」

と、ありますが、

ほんと、動いて欲しい!

動けーーー。

20110512_001_004

|

« 明日5月24日は、北白川のちせさんにて。 | トップページ | 「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

朝日新聞は、この会のことをちいさーく書いただけでした。石橋さんは名前も出てなくてびっくりして呆れました。

投稿: すぎもと | 2011年5月25日 (水) 13時31分


すぎもとさん、
えーーーーーっ???shock
そうなのーー!!
朝日新聞で、そんな小さな記事?
そんなもんなんかいな?
わたしらだけか、こんな感動してんのは??

投稿: ゆみえ | 2011年5月25日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/40118814

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史が動いた~脱原発への道:

« 明日5月24日は、北白川のちせさんにて。 | トップページ | 「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」 »