« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の10件の記事

2011年6月30日 (木)

学校給食について

20110625_001_002

京大の小出さんは、

「今日本に、安全と言い切れる食べ物は存在しない」

と、おっしゃいました。

がーーん。

私たち大人のせいで、

こんな世の中になってしまったんですね・・・・(ノ_-。)。

**

子供を学校に通わせている

お父ちゃん、お母ちゃんから、

学校給食の食材について、

不安の声が、はるやにも届きます。

はるやの子供は、現在学校給食を食べていないので、

給食については、私はなにも、取り組んでないのですが、

(すんません。)

身近なところで、

京都のお母ちゃんたちが、

がんばっております。

どうぞ、あなたの町で、参考にしてください。

京都お母ちゃんネットワークによる、

京都市長と京都市教育長への質問状

http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/index.html

京都市、学校給食の食材放射能検査実施へ

http://kodomo-kyoto.sakura.ne.jp/index.html

**

ちなみに、

中には、こんな頼もしい市長さんもおられます。

コメや牛乳は100%地元産、

松本市の給食は「内部被ばくゼロ」

http://www.j-cast.com/2011/05/31097064.html

**

こんなサイトもあります。

「学校・給食・内部被曝・内部被ばく・子ども・子供・こども」の

様々な組み合わせでのまとめ

http://togetter.com/li/148444

**

これは、わかりやすい、

放射能を少なくする食生活

http://eminakae.exblog.jp/12956098/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のいちにち商店街

71いちにち

明日は、

7月1日。

初夏のいちにち商店街ですよ。

はるやは、

ひんやりと、

昨夏も好評だった、

ひんやり、冷汁や、

ひんやりした、豆腐チョコクリームのタルトなどを持って行きます。

明日は、私は留守番。

さっぱり、涼しげな頭の、

はるさんが、行ってきまーす。

(AOWさんのパン、お土産買って来てなー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

あ、今日もちせさんで「はるやのひ」でした。

最近、ブログの更新ができず、

すんまへん。

PCの前に座ると、しんどくなるんです~~。

(みなさん、そんなこと無かったですか?)

ネタはいくらでもあるんですが・・・・。

「なかなか、ブログ書けへーーん」(。>0<。)

と、思いながら、時は過ぎ行き、

気がついたら、

今日も、北白川のちせさんhttp://chise.in/の日でした。

焼きたての、

キッシュやパイが、

はるや号で、

今頃、ちせさんに届いてるはず。

今日のケーキは、

有機ココアとバナナのタルトです。

バナナ、お豆腐・・・・

そして、隠し味の酒粕で、しっとり濃厚なチョコみたいになりました。

自家製の柚子ピールとラムレーズンも入っています。

冷たくして食べてね。

**

最近、晩御飯を作っていると、

バサバサバサと、音がして、

お隣のニワトリはんが、飛んできます。

「今日の、晩飯 何ですかー?」

20110626_001_005

「今日はねえ・・・

 トリの丸焼きやでーー。いっひっひっひ。」shock

なんてことは、

口が裂けてもいいません。

しかし、

自ら熱々の鍋に入ってきそうな勢いなので、

ニワトリさんには悪いですが、

毎回、叩き落としてます。

(それでも、懲りずにやってくるのです。こういうのを、トリアタマと言うのですね。)

20110626_001_003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

あ、今日はちせさんで、「はるやのひ」です。

今日、6月21日は、

北白川のちせさんhttp://chise.in/で、

「はるやのひ」を、やってくださる日でした。

(上のポスターの日付は気にしないでくださいな。)

お知らせがいつもギリギリになってしまっていて、

果たして、うちのブログを見て、

ちせさんに行ってくださる人がいるのかどうか、疑問ですが、

いつも、

ちゃーーんと、託した分は、売れているそうで、

ほっと胸をなでおろしております。

今日は、

ココナツも入った、

キャロブバナナケーキや、

3種類のキッシュ、包みパイなどを、

はるさんが、届けに行きます。

ガケ書房に寄ったついでなんかに、

どうぞ、覗いてみてくださいな。

こちらは、

 今日のちせさんには関係ありませんが、

 先日の手作り市でもお目見えした、

 サツマイモのタルトです。

 柚子ピール入り、ココナツ&アーモンドクリームの上に、

 素揚げして黒糖をからめたサツマイモをを、どかんとのせて焼いてます。

 最近、定番ケーキを変えていってます。

20110614_002_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

内部被曝から子供らを守りたい

20110520_002_015

みなさーーん、

内部被曝について、

復習してみましょう。

内部被曝について知って欲しいこと

http://kingo999.web.fc2.com/naibu.html

前にも書きましたが、

自分らが吸っている空気は、

ここに住んでいる以上、選べませんが、

食べ物は、まだ選ぶことができます。

20110520_002_024

福島原発事故後の、

外食料理汚染・社食汚染まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2130546472410836401

うちは、

コンビニも、ファミレスもスーパーも、

縁の無い家族ですが、

こちらのサイトに挙がっているお店は、

ちょっとにぎやかなところへ行けば、

あちこちに見られるお店ばかりです。

普段ご利用されている方々、

子供たちのためにも、

これからは、知っておいてもいいかも知れませんね。

20110520_002_013

田んぼの作業のあとは、

よ~く冷えたビールをくいっと飲むのが最高ですが、

(なんちゃって、まともに飲めへんのですが。)

ビールについて、

こんな情報もありますよ。

サッポロビール仙台工場問い合わせ結果

http://savechild.net/archives/2982.html

20110520_002_027

そのほか、

SAVE CHILDhttp://savechild.net/ の、

食品関連の情報コーナーも、

チェックしてみてください。

 http://savechild.net/archives/category/%e9%a3%9f%e5%93%81%e9%96%a2%e9%80%a3

この、

SAVE CHILDのサイトは、

私は、毎日チェックするようにしています。

あちこち調べなくても、

大事な情報が、こちらでちゃんと紹介されているようです。

そして、こちらを見れば、

小出センセイや武田センセイのサイトを始めとして、

SAVE CHILDお奨めの、

様々なお役立ちサイトが紹介されていますよ。

http://news.savechild.net/

20110520_002_026

それから、こちらは、

食品の汚染を減らす方法のリンク集

http://eminakae.exblog.jp/12716358/

この方のブログも、

お役立ち情報がいろいろとあります。

20110608_002_006

ふう~~~っ。

いろいろと、勉強しなあかんことがあって、

疲れますなーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あすのわより、「お勉強セット」

20110520_002_010_2

お知らせするのが、

遅くなって、すんまへん。

あすのわさんより、

お勉強セットが、

内容を少々変えまして、好評発売中です。

詳しくはこちら。

注文も、こちらから直接お願いします。

http://asunowa.shiga-saku.net/e620660.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それからアースデイhttp://asunowa.shiga-saku.net/e618240.html

前売りチケットは、

各地のチケットステーションにまだ残っているそうですよ。

まだお持ちでない方は、

お問い合わせくださいませ。http://asunowa.shiga-saku.net/e628083.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓この子の名前は、

 インドのヘビの神様にちなんで、「ナーガ」と命名。

 ちょいと迫力に欠けますが、良い名前ですなー。

20110610_001_003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

緊急上映6・15私たちの食べ物に何する気?<遺伝子組み換え作物編>

20110604_002_006

緊急お知らせです。明日なんですが、

手作り市の後に、いかがなもんでしょう?

京北町で、原発の問題や、遺伝子組み換え問題に積極的に取り組み、
情報発信しておられる、
おむすびマーケット実行委員会http://omusubi.keihoku.jp/
より、
無料上映会のお知らせです。
以下、関係無いですけど、
はるやの弁当の写真などと共にどーぞ。
20110531_002_005
*********************************************************************
農林水産省の遺伝子組み替えに関する
パブリックコメントの募集に対して、
本当の民意が反映されることを願い
急遽下記企画を行うこととしました。
今回のパブリックコメントの結果次第では
今後大量に国内へ遺伝子組み替え作物が入ってくる可能性があります。
そのことによる影響は学識経験者の想定内で納まるのでしょうか?
一度、自然界へ放たれた遺伝子組み換え作物は
他の作物には影響が出ないのでしょうか?
ここ数年の世界の状況を客観的に記録した映像と
おはなし会を通して
私達の考える未来を政府に語りかけましょう!

農業と畜産への影響・農薬と組替え遺伝子の拡散・
環境への影響・多様な生態系の破壊・
多国籍企業による食料支配・遺伝子特許問題
20110607_001_002


京都近郊の農業関係者、
産直関係者、畜産関係者の方は必見です。
メール転送・ML転送・ブログ記載・ツイート 拡散歓迎
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

私たちの食べものに何する気?【遺伝子組み換え作物編】

遺伝子組み換え作物は安全なの!?
環境へ影響があるって聞いたけど?
そもそも何のために遺伝子を組み換えてるの?
多国籍企業による食料支配ってどういう意味?
食料危機?
経済活動?
そんなハテナだらけの遺伝子組み替え作物の問題を
【食の未来】の上映を通して理解してみませんか?
20110610_002_002
今食べてる穀物や野菜をこれからも安全に食べていきたい。
家畜を育てるエサにも関係あるよね。

いま、農林水産省が
遺伝子組み替え作物を入れるべきかどうかの是非を
国民に問いかけています。
「学識経験者からは、生物多様性への影響が
ある可能性はないとの意見を得ました。」とありますが、
本当でしょうか?
それは本当に私達が求めているものなのでしょうか?
誰でも簡単に答えられる回答期限は6月21日!!
もう想定外だとは言わせない為にアクションを!
未来の自分ために筆を執ろう!

持続可能な食に関して平賀緑さんにお話していただきます。
子供からお年寄りまで、
私たちが目指すべき食のあり方を一緒に考えましょう。
20110526_001_001
■日時 6月15日(水)18:00~21:00
■場所 東山いきいき市民活動センター
    京阪三条駅から若松通を東へ5分
    (京都市東山区花見小路通古門前上る巽町450番地)
■参加 入場無料(カンパ歓迎)【軽食持込可】

─★─・─★─・─★─・─★─・ ─★─・─★─・─★─・ ─★─・

映画「食の未来」上映会

20110519_001_002

遺伝子組み換え食品について
科学、経済、文化、政治、倫理の分野にわたり
深くその本質を淡々と客観的に捉えて見るものに迫るドキュメンタリー。
米国で04年3月の選挙前にカリフォルニアで上映され、
この地域での遺伝子組み換え作物(GMO)栽培禁止法案を
通過させる力となった。
米国企業の強引なビジネスを押し付けるのは
他の産業でも見られるとおり。
生き物に特許を付け私物化しそれに基づいた訴訟という手法で、
農家を支配しようとする仕組みをわかりやすく解説。
アルゼンチンはじめ世界中で問題になっているように、
先祖代々のかけがえのない大地が、
米国の圧力によって認可されようとしています。
汚染されると永久に元に戻すことは出来ない。
世界の農業、食料事情の最前線でいったい何が起きているか。
平賀緑(ひらが みどり) おはなし会

20110608_002_001

[緑の情報サイト~持続可能な食とエネルギー] http://midori.info/
京都・丹波の手づくり企画「ジャーニー・トゥ・フォーエバー」にて、
有機菜園と鴨たちを育て、
手づくりバイオディーゼル燃料でワゴン車を走らせてました。
今は下鴨にて、持続可能な食とエネルギー問題に
取り組んでます。
主催    :おむすびマーケット実行委員会
お問合わせ :080-3834-0631 / omusubi@keihoku.jp
ホームページ:http://omusubi.keihoku.jp/
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
20110520_002_001
さて、
仕込みじゃ、仕込みじゃー。\(;゚∇゚)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

田植え・6・15知恩寺手作り市

20110608_002_009

「たとえ明日世界が滅ぼうとも、今日私はリンゴの木を植える」

                                                マルテイン・ルター

この言葉を、

知ってか、知らずか、(たぶん、知らんでしょう。)

はるさんは、もくもくと田植えをしています。

20110608_002_007

たとえ明日、

この世界が滅びるとしても、

我が家は、今日できることを、していきましょうか。

20110608_002_014

今年、田植えができる幸せをかみ締めて、

一株一株、植えております。

手作り市が終わったら、

残りの一枚の田んぼの田植えです。

20110608_002_003

6月15日 知恩寺手作り市。

はるやは、鐘のお堂とメインストリートの間あたり。

水田家と一緒にやっています。

来てね。

はるさんが、イメチェンして待ってます。(´,_ゝ`)プッ

新しい仲間。 かわいい子ヘビちゃん。(これ以上はあかんでー。(`ε´))

20110609_001_052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アースデイ*しが 7.03 ご案内

1731791779_149

*************************************************************************

 みんなでまあるく繋がろう~あすのわ

 http://asunowa.shiga-saku.net/e628083.html 

アースデイ* しが 7.03 Earth Day Shiga

わたしたちの 地球の明日のため

みんなで まあるく 手をつなごう

7月3日AM10:00~

栗東芸術文化会館さきらhttp://www.sakira-ritto.net/

前売り1000円

当日1200円

*高校生以下・障害者(付き添い一名)・東日本大震災で被災された方は無料です。

*ホール外での、こだわりマーケット・ライブ等は無料です。

*************************************************************************

こ~んなに集まったよ、

未来への道しるべ。

さあ どんな未来を選ぼうか。

1.映画上映

   「ミツバチの羽音と地球の回転」

2. 鎌仲ひとみ監督講演

   「未来をつくるのは私たち」

3. 田中優氏講演

   「ピースなエネルギーへのしくみづくり」

4. トークセッション

   あすのわメンバー×鎌仲ひとみ×田中優

   「ここからはじめる、私の一歩。」

5.NO!ゲンパツ展

  人気の絵本作家・アーテイストたちの貴重な作品が大集結!

  Tシャツやポストカードなど、オリジナルグッズの販売もあるよ。

6.こだわりマーケット

  身体も心もほっこりと。

  おいしいもの、やさしい手作り雑貨など、楽しいお店が大集合。

  マイ皿・マイコップ・マイ箸・マイバックをご持参ください。

7.野外ステージ・イベントいろいろ

  音楽ライブにパフォーマンス。

  あなたの想いを残せる 参加型のイベントです。

 

★ バイオ燃料で発電します!

★ 「まずは知らなきゃね」ブース

★ 震災チャリテイ企画 バザー、リサイクル資源回収

1731791779_121

お問い合わせ

あすのわ事務局 077-586-0623

**************************************************************************

あれよあれよと言う間に、

お母ちゃんたちの 熱い思いがどんどんふくらんで、

こんな大きなイベントになりました。

朝から晩までたっぷりです。

はるやも出店しますが、

出演もするらしいです。(人ごとみたいに言うてます。まだ練習もしてへんしなあ・・・。)

舞鶴で、脱原発のためにいろいろとアクション起こしてがんばっております、

自給自足家族バンド、THE FAMILYも、やってきますよー。

大きなイベントですが、

お母ちゃんたちの企画らしく、

小さなお子様連れでも、

過ごしやすいように、気配りもされていると思います。

(ホール内では親子室もあります→予約してね)

可愛いフライヤーがあちこちばら撒かれていますが、

前売り券が、もうすぐ売り切れになるそうです。

広場でも、いろいろな展示ブースやお店やライブがあって、

お祭りのようになっているので、

是非、遊びに来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

明日は風人の祭~京都円山公園音楽堂

20110520_002_015

明日は、

京都の円山公園音楽堂にて、

風人の祭です。

http://www.painukaji.com/marchan/live.html

お天気も、もちそうで良かったです。

沖縄音楽が、いっぱい楽しめそうですよー。

 母・「こんな立派なのん、クロの餌にせんといて~~~!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  太郎はん・「なんでー?捕るのたいへんやったのに・・・」\(*`∧´)/

  (毎日繰り返されるやりとりですが・・・。)

20110604_001_001

あすのわhttp://asunowa.shiga-saku.net/

アースデイ滋賀のフライヤーができました。

さすが、市居みかちゃん!http://www.geocities.jp/ichiipk/

なんて、可愛いフライヤーなんでしょ。

部屋に飾っときたくなりますね。

風人の祭に持って行きまーす。

1731791779_149

1731791779_121

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »