« いよいよ明日アースデイ・しが | トップページ | ちょっとしたお知らせ »

2011年7月 4日 (月)

ありがとうアースデイしが!

  20110703_001_022_3

↑アースデイしが NO!ゲンパツ展より。

 市居みかちゃんの作品。

昨日は、

ほんとうに、たくさん、

びっくりするくらい、たくさん!

お越しいただきました。

ありがとうございました。

はるさんと、交代で、

ぶらぶらしようと思っていたのですが、

お店の方が、てんてこ舞いで、

完売した頃には、もう放心状態でした。

野外の様子の写真を撮る間も無かったです。

20110703_001_025

最後、

鎌仲ひとみさんと、田中優さんと、

このアースデイの言いだしっぺの、

はるやの大切なともだち、

玉パンのたーさんと、陶芸家ナナコさんたちとのトークセッションは、

じっくり聴く事ができました。

たーさんも、ナナコさんも、

それぞれ、4児、3児の母。

3・11後、

子供の学校も休ませて、

悲しくて悲しくて、泣いてばかりだったというナナコさん。

こんなとき、

お母ちゃんに何ができるんやろう?

たーさんと、とにかくみんな集まろうと、

いつもの仲間が集まって、

仲間の輪がどんどん広がって、

あすのわが生まれました。

20110703_001_024

↑「もういちど なかまにいれてくれますか?」

**

そんな話から、

では、

ほんとうに、

ただのお母ちゃんたちでも、ゲンパツを止めることができるの?

止めるためには、何ができるの?

私たちがやっていることに、意味はあるの?

希望を見たり、

凹んだりする日々の中での、

不安やギモンを、

明るくって、とっても前向きで、頭のキレル、

鎌仲さんと 優さんに、投げかけていましたよ。

なるほど、

なるほど、

これは、京都を始め、

あちこちでがんばっているお母ちゃんたちにも、

聴いて欲しいなあ・・・。

というような話がいろいろと出てきました。

**

私は、3・11後、福島原発の状況は悪くなるばっかりのようで、

いい加減もう、疲れ気味でしたが、

あらためて、

お母ちゃんたちのソコヂカラを、見せ付けられ、

元気をもらいました。

そして、まだまだ、

暮らしの中でできることはたくさんあると思いました。

20110703_001_027

そして、優さんは、

「楽しまなきゃ、続かない」と、おっしゃいました。

チェルノブイリ後、

たくさんの脱原発を掲げるグループや活動が生まれたけど、

その中の多くは、

長く続かなかったそうです。

「楽しむ」という要素に欠けていたからではないかと、

優さんは言っておられました。

ま、

その点、

あすのわのお母ちゃんたちは、大丈夫。

もともと人生を楽しむことにかけては、

子供を何人産もうと、

家事がおろそかになろうと、

決して、手を抜かないような人たちだったので、

これからも、

子供たちと、笑いながら、遊びながら、

バカなこと言いながら、

脱原発、卒原発に向けて、

アクションを起こしていくと思います。

未来に向けて、

小さな種を、あちこちにばら撒いてゆくでしょう。

みなさんも、どうぞ仲間に入りませんか。

わたしも、山奥暮らしながら、

お手伝いさせてもらいます。

この人生で、こんなすばらしい仲間たちと出会えて、

幸せだな~。ありがとう!

そんな気持ちになって、お山に帰りました。

20110703_001_020

↑親のステージを子供に(太郎はんに)撮ってもらう。普通と逆やな。

|

« いよいよ明日アースデイ・しが | トップページ | ちょっとしたお知らせ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

アースデイ滋賀。私もいけてよかったです。

たくさん元気をもらえました。
わたしも、やっていこう。と改めて思えることができました。

あすのわ すてきな集まりですね。こんな素敵な人たちがたくさんいるんだからと、勇気ももらいました。最後のトークセッションは聞けなかったけど、ホントニイイアースデイだったと思います。
みんな一生懸命で。がんばらないでがんばろう。わたしも楽しんでいこうと。

オベンキョウセットも私の周りでこれからどんどん活躍していってくれると思います。

ありがとうございました。

投稿: 黄金井あすか | 2011年7月 7日 (木) 16時42分

あすかちゃん、コメントありがとう。
ほんと、
がんばらないで、がんばろうね。
楽しみながら。
最後のトークセッションも、良かったんだよなー。
また、報告できたらなあと思っています。

投稿: ユミエ | 2011年7月17日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/40673851

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうアースデイしが!:

« いよいよ明日アースデイ・しが | トップページ | ちょっとしたお知らせ »