« 母ちゃんは修行へ | トップページ | ナチュラル・ラーニングとは? »

2011年7月21日 (木)

お山の学校*田植え

20110609_001_042_2

みなさーーーん、この写真覚えてますかー?

ご無沙汰する前にアップした、

暴漢・・・じゃなくて、怖いおっちゃん(同じことか。)に

追い掛け回されて、

お山の子供らが逃げ惑っている、

この写真。

**

20110609_001_036_2

こんなんしてますけど、、

これでも、

お山の学校の授業中。(センセイ笑って写真撮ってます。)

一体、何してんねん?

田んぼで、子供らが何者かに襲われたときの、

避難訓練か?

そんなアホな。

(学校では、暴漢に襲われたときのための避難訓練が

あったそうですが。・・・暴漢の役は校長センセイだったそうです。)

**

と、とにかく

逃げろーーー!

わたしも、逃げるし!!(カメラ片手に真剣Σ( ̄ロ ̄lll)

20110609_001_035_2

お山の学校の場合、

田んぼの授業が、なぜか、

こんなんになってしまうのであります。\(;゚∇゚)/

怖い~~~~!shock

20110609_001_018_2

捕まったら、

このお父ちゃんに、

容赦なく、プロレスの技をかけられます。

この子は、そのお父ちゃんとこの子やから、

いいんですが・・・。

↓これは、バックドロップというらしい。

20110609_001_037_2

ひとごとやと思ってたら、

風歌も、やられました。

おめでとうございます。?\(;゚∇゚)/

**

肩で息をしている2人。↓

20110609_001_039_2

逆襲もあり。

20110609_001_043_2

いやー。毎年のことながらも、

この身体の底からの、コーフン。このスリル。

この、ドロドロ、このヌルヌル。うっひゃー。

子供ら、田植えのことは忘れても、

これは、大人になっても忘れへんでしょう。

**

なりふりかまわず、

身体ごとぶつかってくれるお父ちゃん。

ありきたりの優しい言葉よりも、

わたしは、を感じます。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

**

Tちゃん、今年も、お疲れ様。

20110609_001_044_2

そして、

本題は・・・。

今年も、始まりました、田んぼの学校。

第一回目は、

田植えでした。

手前で、のん気に眺めているのは、

来年の一年生2人。

うちの3男坊と、K家の4男坊。

20110609_001_007_2

田んぼに足を踏み入れるやいなや、

飢えたヒルが、

素足に群がってくるのですが、shock

お山の子供らは、馴れたもんで、

苗さばきの腕も、上がっているのか、

足から血を滴らせながらも、

さっさと、植え終わってしまいました。

20110609_001_005_2

**

今年も、この土地で、

田んぼが始められる幸せを、

かみ締めます・・・。

被災地で、どれだけたくさんの方たちが、

この田植えの季節に、

代々耕してきた田んぼを始められずに、

辛い思いをしておられることでしょうか・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20110609_001_027_2

その後は、

恒例の、田んぼでリレー。

センセイ、子供、親たちの、混合チームで、

競争します。

第一走者は、風歌と太郎はんでした。

20110609_001_012_2

はるさん、

あんた、ようそんなに走れるなあー。

しかも、顔は笑っている・・・( ̄◆ ̄;)

(ふだん、走らへんのに・・・。)

20110609_001_021_2

うちの風呂に入りにくる前に、

まずは、

冷たーーーい、山の水で、

泥落とししてもらいましょう。

20110609_001_045_2

冷えた後、

こうすると、あったかいんですわーー。confident

20110609_001_046

というわけで、

今年も、

お山の学校ならではの、

ワイルドで、はちゃめちゃな、

田んぼの授業が

無事に?終わりました。

めでたし、めでたし。

(実は、一ヶ月以上も、前のことでした。)

20110609_001_023_2

|

« 母ちゃんは修行へ | トップページ | ナチュラル・ラーニングとは? »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/40889303

この記事へのトラックバック一覧です: お山の学校*田植え:

« 母ちゃんは修行へ | トップページ | ナチュラル・ラーニングとは? »