« 8月17日*北白川ちせさんの日。 | トップページ | アースデイ*しが・・・その後・他 »

2011年8月17日 (水)

夏のおいしいもの

20110816_002_003

どこの河原へ下りても、

ごちそうが並んでいます。

河原地蔵と呼ばれているそうです。

お盆に帰ってこられたご先祖様の御霊を、

このようにして、

お迎えし、

そしてお送りするのかしら。

思わず、

手を合わせます。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

20110816_002_004

久しぶりの、

はるやの食べ物日記です。

たぶん、3・11の月以来。

一応、料理人のはしくれのブログなので、

たまには食べ物関係も書かなくてはね。

田んぼの除草が一段落したので、

(穂が出てきたので、もう除草できない。)

ちょっと時間的に余裕ができました。ほーっ。

・・・と言っても、

たいしたことないです。

暑くて、料理するのも面倒くさいです。

焼くだけ(子どもに焼かせるだけ)とか・・・・。

(この立派なのは、大分のじいいちゃんからのトウモロコシ。

 うちで採れたものは、貧相でした。(u_u。)

20110812_001_008

はるやのケーキで必需品の、

豆乳を、面倒くさいですが、

せっせと手作りするようになりました。

20110726_001_002

おからができるので、

おからもせっせと、使います。

おからサラダ。

20110723_001_002

おからと夏野菜のスパゲテイ。

20110803_002_001

夏野菜とおからのマリネ。

20110802_001_003

スパイシーなおからナゲット。

20110813_002_018

おからと豆乳のパンケーキ

20110726_001_013

豆乳とココアのアイス。

アイスクリームって作るの、たいへんやなー。coldsweats01

冷凍庫から出しては、かき混ぜる・・・というのが、

たいへん。

でも、子どもらが大好きなので、

もう一回くらい作ってやりたいなー。

20110729_002_001

この日のおやつは、

はるさん作の、キャロットケーキと、

わたし作の、かぼちゃパイ。

「はるやは、いつもこんなおやつを食べてるんかいな、贅沢な。」と、

誤解されそうですが、

仕込みのついでに、

ちょちょいのちょいと、作ることがあるのです。

どっちも卵やミルクの代わりに豆乳を使う。

20110815_001_002

実は、はるさんのケーキも美味しい。

20110813_002_016

どや?うまいやろ?

やっぱり、あんたら、

贅沢や・・・・。

20110815_001_004

・・・でもないか。

うちは、ふだんは動物性のものを摂る習慣がありません。

野菜ばっかりの粗食でございます。

と言いながらも、

最近、太郎はんの誕生日にうなぎご飯食べたり、

いろいろな行事で、

バーベキューが必ずあるので、

そこで子どもらは肉食べたりしてるようですけど。

ふだんは、いたって、穀物菜食。

しかし、

子どもら、

時々、自分で調達してくるようになりました。

アブラハヤよりは、マシなのが釣れます。

20110816_001_047

せっせと捌いて・・・・。

20110816_002_001

この日は、大漁?

家族分+よそんちの犬の分もあるやん。

20110816_002_005

また、別の日は、

大物が一匹だけ。

釣った人が、ムニエルにして、

独り占めしてはりました。

20110813_002_013

ケチな男やなー。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

20110813_002_014

そんなわけで、

そろそろ、

お昼ごはんを作る時間となりました。

久しぶりの食べ物特集でしたが、

お粗末でした。

これにて、失礼。

20110729_001_021

|

« 8月17日*北白川ちせさんの日。 | トップページ | アースデイ*しが・・・その後・他 »

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/41242399

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のおいしいもの:

« 8月17日*北白川ちせさんの日。 | トップページ | アースデイ*しが・・・その後・他 »