« 夏の終わりの・・・。&来週からいよいよアレが始まります。 | トップページ | 明日の手作り市は、はるやはお休みです。 »

2011年9月 5日 (月)

9月6日は北白川ちせさん&牛乳やら牛肉やら・・・。

20110905_001_011


お山の学校の運動会は、

台風で、あっけなく流れてしまいました。(。>0<。)

九州から、じいちゃんもやってきて、

ボロボロだった靴も新調して、

子どもら、ほんまに楽しみにしてたのにねー。

(わたしも、ほんまに楽しみでした。)

丸太切り競争やら、

がまんくらべやら、

幼児からお父ちゃん、お母ちゃんから、

ごちゃまぜのリレーやら、

豪華賞品が当たる福引やら、

お祭りみたいな、楽しい運動会やのに・・・。

どかんと作った、

みんなの大好物のおはぎ(お重6段分!)は、

おうちで、もりもり食べました。

20110905_001_005

あんこを炊いた鍋をきれいにしている?

チビ助。

うちの子ら、ケーキより、

あんこやら、まんじゅうやら餅が好きです。

20110905_001_003

明日9月6日は、北白川ちせさんhttp://chise.in/で、

はるやのひ」です。

はるやのおやつ、いろいろと取り合わせて、

お届けします。

このあと、しばらく、

はるやは、京都での出店はありません。

はるやのおやつ好きな人、

ちせさんで、買うといてなー。

20110905_001_008

さて、話は変わりますが、

アースデイしがで、

田中優さんが、トークの始まりの方で、

「福島に住んでいて、

放射能対策をしっかりしている子よりも、

関西で、

食べ物の産地、流通などを気にせずに、

食生活を送っている子の方が、

実は、内部被曝している・・・

というようなことが、

これから起こってくる」

というようなことを、

確か、言っておられて、

心の残っているんですが、

最近、

京都のお母ちゃんたちのMLで、

これまた、衝撃的なお話がありました。

ご自身の子どもさんが、

アレルギー専門の診療所での、

Oリングテストで、

セシウムによる被曝をしているようだと、

言われたそうです。

**

↓そのお母ちゃんのブログです。

http://sugarmonger.wordpress.com/

こちらのサイトも紹介されていて、

勉強になりました。

↓黄砂について。
http://kobe-haricure.net/health/e58.htm

**

最近では、

抜き打ちで調査した市販されている製茶から、

基準値を超えたセシウムが検出されました。

(そもそも国の基準値は、めちゃくちゃに設定されています。)

どこが産地やらわからんような、

ペットボトルのお茶や、

外食先で出されたりする、

飲み放題のお茶など、

これでは、安心して飲めませんなあ・・・。

(今までも、そういったところのお茶を安心して飲んでいたわけではありませんが。)

お茶の次ぎは、

どこそこの牛肉から、検出・・・という、

牛肉のニュースが多いです。

こんな状況なんだから、

もういい加減、

子ども会の行事やら、何かの打ち上げなどするたびに、

焼肉やらバーベキューという発想を、

卒業して欲しいです。

**

遠いハワイでも、

牛乳から、ストロンチウムが検出されています。

http://savechild.net/archives/7968.html

ちなみに、

日本の食品検査では、

ストロンチウムは測定されていないそうです。

よって、飲食物に関する、

ストロンチウムの基準もないそうです。

**

↓こんな難しそうな英文、わたしゃ読めませんが、

 この件について発表された記事です。応、紹介しときます。

http://www.forbes.com/sites/jeffmcmahon/2011/04/27/radioactive-strontium-found-in-hilo-hawaii-milk/

ハワイまで飛んで行ったんだから、

いくら風向きによるとは言えども、

日本各地いたるところに、当然飛散してるでしょう。

チェルノブイリでも、

汚染ミルクによって、

子ども立ちに被害が及びました。

学校給食の牛乳だって、

未だ、何のために飲まされてるんだか・・・。

京都や滋賀のお母ちゃんたちの中には、

学校で、子どもたちに、牛乳を飲ませるのを、

やめたところも出てきました。

さらに、

牛乳の問題の次ぎは、給食について、悩んでおられます。

聞くところによると、

今、京都の中央市場では、

京野菜が売れ残り、

安く出回っている東北産の野菜が売れているそうです。

その野菜、どこへ行ってるのでしょうか?

給食をお断りして、

お弁当持参に踏み切るお母ちゃんも出てきました。

学校や教育委員会・・・行政の言いなりになったり、

周りの人たちに合わせることよりも、

これからは、

個人個人の信じるやり方を貫いていかなければ、

自分の子らを守れないような

時代になってきたかも知れません。

ならば、

それぞれの選択の違いも、

認め合う関係づくりが大切になってきますね。

20110905_001_002


・・・おっと、

不安になるような話ししてしまい、すみません。

まあ、暮らしの中で、防げることは防いで、

あとは、

くよくよせずに、

明るく、楽しく、アハハと笑って生きていきましょう。

なんか、

いい加減な、終わり方で、これまた、すんまへんcoldsweats01

20110826_001_017

|

« 夏の終わりの・・・。&来週からいよいよアレが始まります。 | トップページ | 明日の手作り市は、はるやはお休みです。 »

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、兵庫県のターンムファームといいます。
以前、手作り市で息子2人がふうちゃんたちによく遊んでもらっていました。
ときどき、息子たちと楽しく拝見しております。

私も今1番給食が気になってます。
外食はあまりしないのでそれほど困ることはないのですが、
給食は毎日食べるものなのですごく心配です。
まわりには同じ思いの人は皆無、ほかの保護者も、学校もまったく不安を感じていません。
もちろん今年のバーベキューも夏祭りも、予算に合わせた激安スーパーでの買い出しです。地元中心の活動にたいして強く意見することができず子たちを欠席させるしまつ。情けないです。
そういう雰囲気の中では、自分の方こそ神経質すぎるのではないかと思ってしまいます。
はるやさんのブログには日々助けてもらっています。感謝。
話が通じない、理解されない中で、食べない理由を説明するというだけでもたくさんのエネルギーをようしますが、強い意志で挑もうと思います。
長々と失礼しました。
クミコ

投稿: 鈴のクミコ | 2011年9月 9日 (金) 11時40分

クミコさん、はじめまして。
ハバネロソースの方ですね!
ブログ、読んでくださってありがとう。
うちも、
学校行事や、野球のチームの行事など、
この夏も、
子どもらは、バーベキュー、焼肉と、
いろいろ肉づいていたのですが、
うちの子だけ、
お断りするというのはできませんでした。(。>0<。)
実家の集まりでも、
寿司を取ったり、魚の差し入れがあったりするのですが、
それも、
断れず・・・
こんなことでは、いかんいかんと思いながらも・・・でした。
子どもたちの方で、
ちゃんと納得して、自分で選択してくれるくらいになってくれたらと思うのですが、
ヒバクしたとしても、
痛くも痒くも無いので、
ピンとこないようです。
あんまり、怖い現実を伝えて、
脅すようなかたちになっても、あかんしなー。
難しい問題です。
しかし、
ほんま、くよくよせず、
「病は気から」となったら、もったいない。
気持ち元気で、明るく、
今おかれた環境の中で、
ベストを尽くしたいと思っておりますが・・・。
また、
お会いしたいですね。

投稿: ユミエ | 2011年9月 9日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/41523046

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日は北白川ちせさん&牛乳やら牛肉やら・・・。:

« 夏の終わりの・・・。&来週からいよいよアレが始まります。 | トップページ | 明日の手作り市は、はるやはお休みです。 »