« 明日は、北白川ちせさん&10月のはるや | トップページ | 野呂美加さん講演会のお知らせ*その1 »

2011年9月26日 (月)

パスカルズ&ズルカスパーズそして、あすのわ★

20110924_001_109

山水人の疲れもとれぬまま・・・(歳やし、しゃーないわな)、

その片付けも、できぬまま・・・(そんな時間無かったわー(@Д@;)

パスカルズコンサートin信楽で、

思い切り、遊んできました。

いや、いや、働いてきましたよー!

20110924_001_112

パスカルズが大好きな仲間で作った、

ズルカスパーズという、

ややこしい名まえのバンドがあるんですが、

このたび、

パスカルズのバンマス、ロケットマツさんより、

「一緒にやりましょうか!」という、

お声がかかり、

わーーい!と、

単純に喜んで、

恐れ多くも(遠慮せんと)、一緒にやらせてもらいましたよー。

20110924_001_066

ロケットマツさんといえば、

あの清志郎とも一緒にやらはった人やでー。

ズルカスパーズ略してズルの、

母ちゃんたちの、憧れですわ。

20110924_001_047

鍵盤ハーモニカが、

マツさんの手にかかると、

魔法の楽器みたいに、

色とりどりの音とリズムを紡ぎます。

うっとり゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110924_001_088

このズルカスパーズ、

結成当時は、おそらくみんな、

20代の若い兄ちゃん姉ちゃんだったんだろうけれど、

今は、

40過ぎた、中年ばっかりかあ~~。

(ま、パスカルズのメンバーさんも、そうやしな。)

わたしも、仲間に入ったぞー。

20110924_001_050

おまけに、

みんな子どもを次ぎ次ぎと産むもんやから、

子どもだらけの大家族バンドや。

20110924_001_056_2


太郎はんが、

私の専属カメラマンになってくれたんで、

めずらしく、自分が写っている写真が多いです・・・。

えへへ。

「もっと前で!」(`Д´)

「石川さんが写るように!」(`◇´*)

と、ステージから注文をつける、

うるさい母ちゃんです。

えへへ。coldsweats01

20110924_001_028


母ちゃんの言いつけ通りに、撮ってくれてました。coldsweats01

「たま」の石川さんと、さりげなく・・・・。(*^m^)

20110924_001_034

みなさん、

こんな、おばはんばっかりの写真、

かなわんわ~と思うでしょうけど

身内が喜ぶやろと、

アップさせてもらいます。

太郎はん、

上手に撮ってくれました。

ありがとさん。

20110924_001_024_2

みんな、化粧っけも、色気もゼロですが、

遠目で見たら、

30代に見えんことはないですね・・・。

って、自分で言うてますけど。

**

ズルカスパーズの主要メンバーは、

3・11後、

あすのわ

http://asunowa.shiga-saku.net/e617610.htmlを立ち上げた、

母ちゃんたちでもあります。

20110924_001_078_2

7月には、

アースデイしがを開催。

大盛況でしたね!!

こちらに、その報告があります。↓

http://asunowa.shiga-saku.net/e667655.html

**

はるやブログでも、

反響のあった、

「お勉強セット」

http://asunowa.shiga-saku.net/c30050.htmlを、作ったのも、

この母ちゃんたち。

(こんな、おばはんばっかり撮ってくれるの、太郎はんくらいやろな・・・

って、「おばはん、おばはん」言うてごめんよ。友人たち。coldsweats01

20110924_001_049_7


あすのわオリジナル、

まずは、知らなきゃね」のパンフは、

原発のことにずっと取り組んでおられた方たちにも、

たいへん好評で、

東北でも、ばら播かれているそうです。

↓これこれ。


あすのわ/まずは知らなきゃね!/あすのわぐま

※クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

あすのわ/まずは知らなきゃね!/あすのわぐま
※クリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

そのあすのわさん、

子どもたちの、健やかな未来へ向けて、

まずは知らなきゃね」精神で、

次々と、企画しています。

20110924_001_063

これまで、

YOUTUBEなどでしか、

観られなかった人たちの、講演会が、

次々と、

滋賀で実現できるようです。

(すべてあすのわ企画ではありませんが。)

広瀬隆さん、

野呂美加さん、

小出裕章さん、

守田敏也さん・・・

10月に入ってから、

滋賀で講演会ありますよ。

これは、要チェックですよー。

詳しくは、あすのわのHPを、観てね。

http://asunowa.shiga-saku.net/c30084.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

わたしも、

山に囲まれて、

「きれいやなー。」

「風が気持ちいいなー。」なんて言って暮らしてますが、

滋賀県各地で、

放射線量が、

けっこう高いみたいな情報が入ってきてcoldsweats02

ちょっと、のん気にし過ぎたかと反省。

守田敏也さんの講演会に行って、

勉強してきまーす。

**

*守田敏也さんのブログ

信楽や、京都で線量を計測されたときの話や、

近日中に行われる講演会のお知らせが書いてあります。

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/7d3e1fa44204cbd3cc08cacff939a508

高島市のある小学校の校庭で計測したときの新聞記事など、

まとめた方のブログ


http://blogs.yahoo.co.jp/do_best_21/21494933.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お母ちゃんたち、

内部ヒバクのこと、

うちでのごはん、学校や保育所での給食、

不安もいっぱい、問題も山積み。

情報集めたり、行政にかけあったり、

いい加減、疲れますが、

仲間がいることがとっても大事!

たのしみながらすることが大事!

と、

鎌仲監督も、田中優さんも、

言っておられました。

あすのわの母ちゃんたちは、

仲間がいて、

勉強もするが、遊ぶのも大好きで、

くじけたり、凹んだりもするやろうけど、

いつも、前向きです。

20110924_001_113

というわけで、

今回アップした写真は、

冒頭のものと最後のもの以外、

すべて太郎はんによるものでした。

|

« 明日は、北白川ちせさん&10月のはるや | トップページ | 野呂美加さん講演会のお知らせ*その1 »

お知らせ」カテゴリの記事

太郎はん」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

ゆみえちゃん

めっちゃ楽しそうだね。めっちゃキラキラしてる。40代に全然見えない。

私もそんなおばはん目指したい!

元気もらいました。ありがとう◎

投稿: あやの | 2011年9月27日 (火) 20時57分

あやのちゃん、
いつも、いつも、あったかいコメントありがとう!
うれしいなあー。
まあ、30代でも、40代でもなんでもええんやけど、
やっぱり、
自分の好きなことしてるときが、
誰でも一番、若く見えるんやろなー。
いつも、いつも、
好きなことしていたいなー。

投稿: ユミエ | 2011年9月27日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42039538

この記事へのトラックバック一覧です: パスカルズ&ズルカスパーズそして、あすのわ★:

« 明日は、北白川ちせさん&10月のはるや | トップページ | 野呂美加さん講演会のお知らせ*その1 »