« みのりの季節 | トップページ | 29日は、綾部の上林で風土祭りですよー。 »

2011年10月26日 (水)

6歳おめでとう!

20111019_001_002

「行ってきまーーっす!」と、

さっとうと愛車にまたがり、

ワン公のお供を従え、

朝からチビ助、何処へ行く?

20111017_001_013

田んぼか、畑か、川か、

隣の集落の、独り者の兄ちゃんちか?

はたまた、

勝手に学校へ行って、体育の授業くらいやってくるのか?

それとも、

家の周りで、剣の稽古か?

なんやかんやと、

毎日、それなりに、充実してそうな、たのもしい山の子、

チビ助である。

20111020_001_014

おまえさんが、

そうやって、

母ちゃんが、相手してやらなくても、

毎日、自分で楽しいこと見つけて、

笑顔でいてくれることが、

ほんとうにうれしいよ。

20111026_001_015

ありがとう。

感謝しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、

男の子は、

いくつまで、

お花を摘むのかな・・・・。

(もう、風歌は、摘んでくれない・・・。

 ナメコやアケビは採ってきてくれるけど・・・。)

「はい」って、

花束を差し出してくれるキミ。

「おみやげ」って、

台所に、ちょこっとお花を置いていってくれるキミ。

まだ、半分夢の中を生きているキミの、

今日は、

お誕生日だね。

おめでとう!

20111020_001_011

あれこれ見てたら、

誕生の瞬間の写真が出てきました。

(こんなんあるって、知らんかったわ~。)

五右衛門風呂から、ぽわ~~んと、出てきたときの写真のようです。

**

「明日こそ産まれるかな。(産まれてくれんと困るな。)」と、

はるさんが、前の晩から焚いておいてくれたこの風呂、

山の水、たっぷりの天日塩と、マコモ入りの、ええお湯でしたspa

生まれたての湯気が上がってそうな、

この赤ん坊の色、

懐かしいです。

出てきた顔が、とても優しい顔だったので、

このときは、まだ女の子とばっかり思ってました。coldsweats01

ほとんどの人、しかも勘の良さそうな人らが、

「女の子やな~」って、言ってたしなあ。

しばらくして、

股間に手をやると、

むにゅって触ってしまったのよ。

「あああああああああああっ!つっ、付いてるーーーーっ!」Σ(゚□゚(゚□゚*)

力が抜けたわたしでした。

20111020_002_002

すぐに立ち直りましたけど・・・。

(まさか、男3人の母親になるとは、想定外でした。

男2人の母親になってしまったことさえも、じゅうぶん想定外やったのに゚゚(´O`)°゚。)

Img_0123

こんな写真も出てきました。

産後は、

母ちゃんが動けないので、

何かと家の中が散らかるもんです。

(・・・・と言い訳してます。)

ぐちゃぐちゃの中で、

PCやってるようですな。

なんか、当時の暮らしぶりを物語っているような、

迫力のある?写真です。・・・・と、わたしは思いました。

20111020_002_005

さて、

はるやの3男坊。

まだまだ、小さかった、

兄ちゃん2人に、かわいがられて、

(今は、どうだかわかりませんが。)

Img_0262

おかげさまで、

何の心配ごともなく、

すくすく

大きくなりました。

Photo

やっぱり今年も、

誕生日のごちそうは、

おはぎがいいんだとさ。

お重に5段、

はるさんと作りました。

20111017_001_041

ろうそく1本しかありませんがcoldsweats01

ケーキも焼きました。

おめでとう、光ちゃん。

6歳になったね。

その晩は、

「光ちゃんが、生まれたときの話をして~」と、

布団の中で、せがまれたので、

「よし、よし、それでは」と、

3人に、面白おかしく語りました。

**

待てども、待てども、予定日らしきものを、とうに過ぎても、

生まれそうになかったこと。

美しい満月の夜に、みんなで森を散歩したこと。

お母ちゃんは、お月さんに祈るような気持ちで、

歩いていたこと。

赤ちゃんにも、「もう生まれてきてねー。」って、

お願いしたこと。

その晩に、「明日は、産まれるだろう(もう産まれてもらわんと困る)」と、

はるさんがお風呂を焚きはじめたこと。

翌朝、期待通りに陣痛は来ず、産まれる気配もなく、

途方に暮れて、しくしくと泣いてしまったこと。

やけくそになって、夜明け前に近所を歩き回ったこと。

その後、

いよいよ陣痛が始まったこと!

陣痛ってのは、波があって、めちゃくちゃ痛いってこと。

どーーん、どーーんと、赤ちゃんがおりてくるのを感じたこと。

頭が、つるんと出てから、しばらく間があったこと。

そのあと、全身が出て、ぽわ~んと浮かんできたこと。

顔がやさしかったので、女の子とばっかり思っていたこと。

「また男かあ・・・・・・・゚゚(´O`)°゚」

一瞬、力が抜けてしまったけど、それはそのときだけ。

赤ちゃんが生まれてきてくれて、やっと会えて、

幸せな気持ちでいっぱいだったこと。

うれしくて、うれしくて、涙がいっぱい出たよ。最高の気分だったよ。

男の子の光ちゃんがきてくれて、ほんとうにうれしいよ。

そして、死んだお母さんの誕生日に産まれてきてくれたんだよ。

みーーんな、喜んでくれたんだよーー。

**

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

光ちゃん。

20111017_001_042

|

« みのりの季節 | トップページ | 29日は、綾部の上林で風土祭りですよー。 »

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

最後のありがとう3連発でブワッと泣けてしまったのはなぜでしょう。
私も一応母親だからでしょうか。

今にも落ちそうで、それでいて安定しているようなはるさんの抱っこの写真がステキでした。

日だまりみたいな笑顔の光くん、6歳おめでとうございます!

投稿: すぎもと | 2011年10月27日 (木) 09時52分

すぎもとさん、ありがとう!!
実は、わたしも自分で書きながら、
涙が出ました。coldsweats01
えへへ。
子どもの誕生日のたびに、
わたし自身の、何か振り返りの時間をつくっているような感じです。
そして、ほんと、子どもたちに、
「ありがとう」に尽きるのです。

投稿: ユミエ | 2011年10月27日 (木) 10時12分

子供って、自分が生まれたときのお話や、赤ちゃんだったときのお話、
聞くの好きですよね♪
私もすっかりいい大人ですが、
自分がどんな風に求められてこの世界にやって来たのか、
小さい頃は訊ねていた気がします。
聞いて安心してたような、なにかを確認してたような。

ユミエさんみたいに、お子さんにありがとうって、
親の気持ちをいつも見せてくれるお母さんがもっと増えたら
もっといい世界がひろがるんだろうな〜happy01

投稿: ** | 2011年10月27日 (木) 20時48分

光ちゃん、お誕生日おめでとうございます。birthday
うちの次男もこの日、14歳になりました。
ちなみに長男は本日です。scissors

私も、ずっと、女の子と思ってたのに・・・
ついてました。   笑

14歳ですっかり、おっさんのようです。

お花を摘んできてくれるやさしい光君。
きっと、ずっと、摘んできてくれそうですね。

投稿: ももんが | 2011年10月28日 (金) 08時43分

**さん、ありがとうございます。
ほんと、子どもたち、
いつもうれしそうに聞いてくれます。
何度聞いても、同じ話でも、
安心するんでしょうね。
いつまで、こんな話、聞いてくれるのかな・・・・。
いつも、いつまでも、
親から巣立っていっても、
安心の中で生きていて欲しいです。

投稿: ユミエ | 2011年10月28日 (金) 19時59分

ももんがさん、ありがとうございます。
光は、実は、誕生日は17日だったのですが、
ブログにアップするのが遅れてしまいました。
息子から野の花の花束をもらえるおかあちゃん、
とっても幸せです。
ももんがさんとこ、男の子2人でしたか。
うちの子も、
だんだんおっさんのようになっていくのでしょうか。
かなわんなー。

投稿: ユミエ | 2011年10月28日 (金) 20時03分

とてもあったかい気持ちになって、とても感動しました。
リアルに新しい家族をむかえる事って そんなんなんやな~
って。
こどもって自分の生まれた時の事って聞きたがりますよね。
小さい時の事とか 
不思議な感覚でこそばゆい顏して
家族っていいな~なんて 漠然と思いました。
 

投稿: ポー | 2012年7月21日 (土) 17時32分

ポーさん、
去年のこの記事、読んでくださって、コメントまでしてくださってありがとうございます。
8月から、
またうちの息子三人の誕生日が続きます。
毎年、生まれた日のことを思い出しながら、
記事を書いているのです。
今年は、どんなふうに、感じる誕生日となるかな・・・・。

投稿: yumie | 2012年7月21日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42644873

この記事へのトラックバック一覧です: 6歳おめでとう!:

« みのりの季節 | トップページ | 29日は、綾部の上林で風土祭りですよー。 »