« 12歳おめでとう。 | トップページ | まずは知らなきゃね!&市居みかちゃんお話会 »

2011年10月 6日 (木)

お山の運動会

20111004_001_011


先月の話になりますが

お山の学校の運動会は、

残念なことに、予備日もろとも、台風で、流れてしまいました(。>0<。)。

それでは、子どもらがかわいそうやと、

急遽、平日の午後から、

集まれる人たちで、

ミニ運動会が、おこなわれました。

**

いつもやったら、

山を下りたところの、ダウンタウン?から、

スポーツ少年団やら、青年団やら、中学校の生徒会やら、

ぎょーさん、やってきて、

徒競走やリレーなど、お山の子どもたちと一緒に出場してくれるので、

なんとなく、運動会らしい盛り上がりを見せるのですが、

今年は、それは無し。

全校生徒8人と、幼児が数人。

あとは、地域のおじーさん、おばーさんたちと、

保護者たち。

こぢんまりでしたが、

おかげで、

こんな組み合わせの徒競走があったりして、

これまた大いに盛り上がりました。

↓はるさん×はるやの3男坊×近所の4男坊

20110908_001_027

俊足はるさん、予想通りトップを切っていたのですが、

このあと、

派手に転倒!(←見事な演技?でした!coldsweats01

一位は、4男坊となりました。

↓こちらは、山男2人×風歌

 風歌が見事一位!

20110908_001_031

丸太切り競争。

山仕事に生きたおじいさんたちの、

衰えぬ技の見せどころ。

はるさんはじめ、

Iターンの若者(もう、中年か。)たちも、なかなかのもの。

20110908_001_042

全校生徒による、

和太鼓演奏も、すばらしい!

いつか、みなさんにも観て欲しいなーー。

(感激して泣かはるおじいさん、おばあさんも、おられます。(。>0<。)

20110908_001_041

20110908_001_047_3

老若男女入り混じっての、リレーは、

走る人も観る人も、楽しいのですが、

九州から来ていた、

もとスポーツマン、うちのじいちゃんも、

アンカーで、走りました。

20110908_001_047_4

引っ越してきて、

すぐに、PTA会長になってしもたはるさん。

(夫婦3組だけのPTAなので、順番がすぐまわってくるのである。coldsweats01

「終わりの挨拶は、短めにね」と言われていたのに、

長いっ・・・・・・。( ̄◆ ̄;)

(後で聞くと、まだ、話足りんかったらしい。(;´д`)トホホ…)

ときどき、

前に並んでいる風歌や太郎はんが、

ちらちらと私の方を振り返っては、苦笑い。┐(´д`)┌

そう言えば山水人のはるやバンドのMCも、

長かったよなーーー。

けっこう、

人前で話すのが、お好きなはるさんのようです。

20110908_001_050_2

みんなちがって みんないい

金子みすずさんの詩を、

子どもら全員で大きく墨で書いたものが、

お山の学校の講堂に張ってありますが、

その詩のとおり、

今年も、笑顔いっぱい、

みんなちがって、みんないい運動会でした。

20110908_001_036


最後に、風歌が一句。

秋晴れの 空にひびく ときの声

|

« 12歳おめでとう。 | トップページ | まずは知らなきゃね!&市居みかちゃんお話会 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42306296

この記事へのトラックバック一覧です: お山の運動会:

« 12歳おめでとう。 | トップページ | まずは知らなきゃね!&市居みかちゃんお話会 »