« 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 | トップページ | 6歳おめでとう! »

2011年10月21日 (金)

みのりの季節




20111004_001_029



お山も、

実りの季節を迎えています。

20111004_001_022

お山の学校の田んぼ。

稲刈りして、

20111004_001_001

天日で干して、

20111017_001_019_2

脱穀をしました。

じゃじゃーーーん。

今日は、動画付き。

(PCが全くあかんかった私も、こんなことできるようになったのさ。)

ヒマな人は、観てねー。

風歌がやっています。

長男、長女チームが、

一生懸命脱穀している間、

こちら、次男、次女、三男チーム。

何してるんかなと思ったら、

みんなで、

ナマ米食べてますよ。coldsweats01

こんなん、喜んで食べる子どもって、

ここの子らくらいやろうな。

20111017_001_034_5

杵で根気よく、すり潰すと、

だんだんと、白米に近くなります。

20111017_001_035_3

やれやれ、

今年も、無事終わりました。

台風やら、

獣害やら、気にしたり、

お天気も、気にしたり、

出店や仕込みもあるし、

収穫の時期は、なにかと気を揉みますが、

そんなんから、開放されましたー。

ばんざーーい。\(;゚∇゚)/

20111017_001_037

真夏の、除草作業に始まって、

稲刈り、脱穀、籾摺りと、

田んぼに時間をとられてている間に、

畑は、

花の園になっていました。

田んぼと畑。

どっちかに夢中になると、

どっちかが、おろそかになります。(@Д@;

20111020_001_007

さあ、次ぎは、

大豆の刈り取り。

晴れている間に・・・。

20111019_001_016_5

去年は、

全然、あかんかったのですが、

今年は、ちゃんと豆ができています( ̄ー+ ̄)。

20111019_001_022_3

振ると、

カラカラカラと、

なんとも良い音をたてます。

鈴のよう。

ああ、うれしいな。

20111019_001_023_4


さぼっている人が、ここにいます。

20111020_001_006_7


ここにも一人いや、一匹。

この子もよそんちの犬。

毎朝、はりきって、うちに遊びに来はります。

20111020_001_003_2

はるさんが、

煎りたての豆で、

コーヒー淹れてくれました。

稲刈りと違って、

のんびりムードです。

20111019_001_020

なんやかんやして、

チビさんたちが、遊んでいましたが、

ふっと姿が見えなくなりました。

さあ、作業も終わり。

日も暮れる。

チビたち、どこぞへ行ったかな~と、

歩いていたら、

20111020_001_015_7

いたいた。

近所のおばあさんとこ。

金色の夕日に照らされて、

なんとも、美しい光景でした。

思わず、顔がほころびます。

20111019_001_027_2

小豆を鞘から取り出すのを、

お手伝い?していました。

80歳超えたおばあさんと、

チビさんたちの、

時間が止まったかのような、

静かで、平和なひととき。

この子ら、

保育園にも幼稚園にも行ってへんけど、

田んぼや畑、あぜ道や、おばあさんたちの庭先・・・、

ちょうちょみたいに、

気まぐれに飛び回って、

おかげさまで、こんなかけがえのない、

金色の時間を過ごしています。

おばあさん、ありがとう。

20111019_001_024


幸せな気持ちで眺める夕日でした。

20111020_001_017

|

« 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 | トップページ | 6歳おめでとう! »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
本当の意味で豊かな生活やねえ。
ゆったりと長閑で幸せな空気がここまで伝わって来ました。
ありがとう。

投稿: くるみ | 2011年10月22日 (土) 15時15分

くるみちゃん、ありがとう。
こちらこそ、
くるみちゃんに、いつも感謝しています。
先日は、BAKE SALEやったっけ?
すばらしい品揃えだったね!
(全種類食べたかったよ~~~。)
遠い国から、いつもいつも、
福島のこと、気にかけてくれて、
ガラスのお仕事も忙しいやろに、
遠くても、できること、
どんどん行動していって、
頭が下がります。
そんなくるみちゃんに、
協力を惜しまず、
いつも温かく見守ってくれているシューさんにも、
頭下がります。
ほんとうにありがとう。

投稿: ユミエ | 2011年10月22日 (土) 22時29分

美しい写真。
どの瞬間も、絵になるね。

 大豆、もう刈り取ったんだね。
うちはこれからぼちぼちやります。
夕暮れが早くなってきたし、
畑に立つのも、冷えるようになってきました。

投稿: natsu | 2011年10月29日 (土) 08時03分

natsuさん、ありがとう。
大豆、刈り取ったものの、
出店で忙しく、干しっぱなし。coldsweats01
野良仕事との両立がなかなかたいへんやなー。
陽が短くなって、
なんとなく、寂しい気持ちに包まれる、
秋の夕暮れですね。
なかやさん、おコメいっぱい獲れたんやねー。
うちは、今年は、
一年分には、ちょいと足りないかなー・・・・。

投稿: ユミエ | 2011年10月30日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42626795

この記事へのトラックバック一覧です: みのりの季節:

« 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 | トップページ | 6歳おめでとう! »