« ベジフェスありがとう*今日はちせさん*15日は知恩寺 | トップページ | 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 »

2011年10月15日 (土)

野呂美加さん講演会のお知らせ*その2・・・他いろいろまとめて

20111013_001_043


先日このブログでご案内した、

岐阜@垂井での講演会に続いて、

野呂美加さんが、

滋賀にも来てくださいますよー!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベラルーシの子ども達の保養活動の経験から、

いま、

子どもたちを守るために、

知っておきたい放射能のこと

野呂美加さん おはなし会

2011年10月31日(月)

会場 明日都浜大津 大津市ふれあいプラザ4Fホール

(有料駐車場あり。参加者は一時間半無料になります。)

20111013_001_037_2

受付 9:40~

講演 10:00~12:30

小会議場にて、交流会  13:00~15:00

(お時間のある方、講演会参加者で残っておしゃべりしませんか?

お弁当持参でどうぞ。)

資料、会場代 1000円  (御予約お願いします。)

申し込み、お問い合わせ

→TEL 077-586-0623 (暮らしを考える会内)

 

 メール nana.m*nike.eonet.ne.jp    *を@に替えてくださいね。

主催 あすのわ(おはなし会実行委員会)

20111013_001_034

3・11の原発震災によって、

私達の暮らす関西も、放射能汚染と無関係ではなくなりました。

食べ物、空気は、

放射能で汚れてしまいました。

これからは、

内部被曝の影響が心配です。

いま必要なのは「知ること」。

「安全です」という言葉だけでなく、

「不安」をあおるだけでもない、

「事実」を知って 乗り越えるための

「知恵と情報」が必要です。

野呂美加さんのおはなしは、

ベラルーシの子どもたちを保護させる活動を、

19年間続けてこられた経験からの、

「知恵と情報」

そして、これからの時代をたくましく生きてゆくための、

「勇気」を与えてくれます。

20111013_001_029_2

野呂美加さんのプロフィール                              
TPO 法人チェルノブイリへのかけはし代表。                          
22年前に起こったチェルノブイリ原発事故被災児童を1か月間、空気や水のきれいな日本で保養させる活動を1992年に知人と始める。これまでに招待した子どもは、19年間で648人。
2005年国際交流基金より「地球市民賞」受賞。 
福島原発事故発生以来、各地で主にお母さんたちのためのお話会を開催している。         
チェルノブイリへのかけはし http://www.kakehashi.or.jp/                   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

放射能汚染について、

思わず眉をひそめてしまうようなニュースが、

毎日入ってきます。

汚染された食べ物が、

全国へ、どんどん出回ってきています。

**

広島のお母さんの母乳からも、

微量のセシウムが検出されたというニュースもありましたね。

食材からの摂取の可能性があるとされているようです。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110120021.html

漢方薬原料の生薬からも、

世界があきれる、あの恐ろしく甘い基準値http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.htmlを、

超えてしまった数値のセシウムが検出されています。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111014/bdy11101423300004-n1.htm

シイタケなどキノコ類も、

茨城、静岡、福島、山梨など、

広範囲にわたって、放射性物質が検出されています。

福島のおコメも、

その恐ろしく甘い基準値以下であれば、

安全性も政府のお墨付きとなり、

うまいこと複数の産地のものとブレンドされ、

福島産と明示されずに、

流通されるそう。

外食産業など業務用がねらいめだとか。

コンビニとかファミレスとか、

そういうようなところが使うのかな。

まさか、学校給食にまわさんといて欲しいですね。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111013_02.htm

京都のお母さんんたちのMLでも、

市内の給食で、

セシウムが検出されていたサツマイモやイワシが、

すでに、子どもたちが食べさせられていたというような話題が、

出ていました。

給食を辞退して、

お弁当にさせるか、

献立をチェックして、

安心できない食材だけ、自主的に残させるか、

お母さんたち、頭を悩ませておられます。

**

それぞれの家庭で、

子どもたちを守っていかなければ、

どうしようもありません。

新聞やテレビのニュースにだまされたらあきまへん。

ニュースにだまされるな

10/1(土)「放射能と食品、除染の対応は」

(7つの動画に分かれています。)

**

「危なかったら、言うてくれるやろ。」

そんなふうに、

おとなしく待っていても、

国は何もしてくれないということは、

3・11後、よくわかりました。

事実は隠されるのだ。

国は国民を守らないのだ。

9月19日「さよなら原発5万人集会」で、

ハイロアクション福島http://hairoaction.com/?p=774の、

武藤類子さんは、スピーチの中で、

そんなふうに、はっきりとおっしゃっていました。

みなさん、もう観られましたか?

このときの、

落合恵子さんのスピーチもぐっときました。

こんな、

大きな大きな歴史的な

脱原発・反原発の集会があったというのに、

翌日の新聞などでは、

たいした記事になっていなかったことに、驚きました。

ブルックリンでのデモのニュースは、

大きな写真入で、とりあげられていたのになあ・・・・。

**

こちらは、

朝日新聞で連載されていたものですが、

まるで、恐ろしいSF小説のような実話です。

あの時、福島のある町で起こっていた、25人の真実

こちらにまとめられていました。

「防護服の男」

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/e623ea60d0c7288f4c4fd6f68c00f230?st=0#comment-form

これを読んでも、

事実は隠されるのだ。

国は国民を守らないのだ。

ということが、よくわかります。

**

今、気になるのは、

そんな国だから、

学校教育の場で、

放射能について、内部被曝について、

教師や子どもたちに、

「国の基準値を守っていさえすれば、大丈夫。安全です。」

「このくらいでは、癌にはなりませんよ。」

というような、

無責任な知識を植えつけるような動きが出始めているということです。

滋賀のお母さんたちのネットワークのMLで、

ある方が紹介されていた言葉です。

ひめゆりの生存者の話。

「国は事をなそうとする時最初に教育をさわる。

教育内容が変わったり、

ある事柄を強調して教育をすることがある。

教育には何時も目を光らせて。」

センセイたち~~、

文科省の言いなりにならんと、

しっかり、正しく、勉強しといてください~~~。coldsweats02

20111013_001_032

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

きりがないので、もうやめときますがcoldsweats01

もう、覚悟して、

自分で情報集めて、勉強して、

仲間と知恵を出し合って

これからの暮らしのことを考えていかなあかんなあと思っています。

とくに、これからは、内部被曝・・・食べ物のこと。

お山の小さな我が家でも、

近々勉強会をしようと思っています。

野呂さんのおはなし会は、

わたしも、お山の友だちと声かけあって、

参加しまーーす。

まだまだ、空席があるそうです。

京都のお母ちゃんたちも、

浜大津は近いので、来てくださいよー!

**

ああ、久しぶりにたくさん書けたな・・・・・・。(;;;´Д`)

(今日は、はるさんと太郎はんが手作り市に行ってる間に、

グースカ昼寝したもんな。えへへ。)

20111013_001_026_2

|

« ベジフェスありがとう*今日はちせさん*15日は知恩寺 | トップページ | 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

講習会、行けたら参加したいなぁ~。
ちゃんと知りたい!ついつい被爆している事実から目を逸らしてしまうから‥

ユミエさん宅でもされるんですね~♪

上の娘は疲れたら学校休んで自分で調整してるみたいです(^_^)

お借りしてる本、またお返ししますね~ありがとうございます。

投稿: BADEN | 2011年10月23日 (日) 21時29分

BADENさん、お久しぶりです。
コメントありがとう。
野呂美加さんの、
是非、お越しくださいな。
またお会いできるし・・・。
我が家でも、明日、
何人かのお母さんが、
はるばる山道を通って、集まってくれます。
こんな山奥の小さな我が家へ。
ありがたいです。
本は、いつでもいいですよ!

投稿: ユミエ | 2011年10月23日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42529483

この記事へのトラックバック一覧です: 野呂美加さん講演会のお知らせ*その2・・・他いろいろまとめて:

« ベジフェスありがとう*今日はちせさん*15日は知恩寺 | トップページ | 18日は、北白川ちせさん&久々の休日 »