« 11月3日は、再び綾部へ。里山ゆたか市 | トップページ | 高島に、アイリーンスミスさんが来ます。交流会します。 »

2011年11月12日 (土)

15日の手作り市お休みします。&はるやの近況




20111112_001_011


お山は、

秋から冬へと加速していってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

学校帰りの風歌が 一句。

「紅葉が

 泡立つ滝に

 ひらひらと・・・・。」maple

おお・・・・風流ですな・・・・。

20111112_001_007

暖かな秋の日。

久々にチビ助とピクニック。(すぐそこだけど。)

よそんちの犬もついてきます。

20111101_001_024

お弁当もらえませんでしたねー。かわいそ。

20111101_001_027

さて、

11月の知恩寺手作り市は、

 

おやすみです。

はるやの秋は、なにかと忙しいのであります。

楽しみにしてくださった方、

ごめんなさいっ!

20111101_001_022

お山の学校で、楽しい文化祭がありました。

子どもらによる、出店がなかなか良いのです。

おでん。(前日、大わらわで仕込んでました。)

へしこ茶漬け。(コメもヘシコも手作り!)

栃の実クッキー(蜂の巣から採取した蜂蜜入り!)

トマトジャム入り揚げ餃子(自家製トマトの手作りジャム)

コーヒー。(一応、インスタントではありません。)

全校生徒8人と、校長先生やら用務員の方やら、

みんなエプロン姿で、総出で仕込んではりましたが、

たいへんやったと思います。

それにしても、郷土色いっぱいの、

はるやも顔負けの、メニューです。

保護者と地域の有志からは、

炊き込みご飯と、採れたてのナメコ汁がふるまわれました。

**

そして、地域のおじいさんおばあさんも楽しみにしているのが、

子どもらによる和太鼓演奏。

この夏、奥三河まで出向いて、

本場で修業してきはったのですが、

いやあ、もうすばらしい。

「感動して、涙出たわ~~」という、

おじいさん、おばあさんが続出!

京都のばーちゃんも、

始まるやいなや、泣いてはったなー。

わたしもやけど(。>0<。)

**

ここで、風歌が一句。

「太鼓打ち

ばーちゃん泣かせて

しまったよ。」

20111110_001_018

ところで、

この子(娘)、

子どもや子どもやと思ってたんですが、

ただいま、臨月なんですわ。゚゚(´O`)°゚

今年生まれたとこやのに~~~~。

山水人の祭りで、

どこぞの馬の骨かわからんようなんと、(いや、わかってはいるのですが)

自覚の無いままに、(たぶん)

こうなってしまったのねーー。(ρ_;)

この子の母ちゃんでも無いのですが、

思いは、フクザツなのであります。

もうちょっと、無邪気な子ども時代を過ごせたら良かったのに~~。

なんて思ってしまいます。

20111030_001_010_3


ついでに、

明かしますと、

実は、

このおばはんもお腹大きいのであります。

ただ今、7ヶ月・・・・・にしては、

お腹デカいなーと思ってたんですが、

ネットで調べたら、もう8ヶ月になってました。( ̄◆ ̄;)

いい加減ですなー。



↓ちび助が撮ってくれました。恥ずかしいので小さく載せときます。

20111101_001_041_2


よりによって、こんな世の中に、

ほんでもって、わざわざこんな年いったお母ちゃんのところに、

やってきた命ちゃんなのです。

ありがたいです。゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人生、何が起こるやら・・・です。

うちの子ら、

私のお腹に手のせて、胎動を感じてはりますが、

犬の胎動も楽しんでいます。coldsweats01

犬の身体も、どんどん、

お母さんらしく、変貌を遂げていってます。

いい性教育になりますねー。

犬の方に、先を越されてしまいますが。

**

こんふうに、

やっと自分の妊娠を、

サラリとブログに書くことができるようになりました。

今回は、歳が歳だけに、

途中で、あかんようになるかなーと、

思っていたので、

みなさんにお知らせすることに、

抵抗を感じていました。

**

しかし、

もう、誰から見ても、いっぱしの妊婦の身体になってしまったので、

(着物を着ると関取のようになってしまう。coldsweats01

カミングアウトしまーす。

えへへ。

ではまた!

20111112_001_014

|

« 11月3日は、再び綾部へ。里山ゆたか市 | トップページ | 高島に、アイリーンスミスさんが来ます。交流会します。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

遂にカミングアウト...実はなあ〜...知っててん!

ゆみえちゃんと瞑想?かなんかで知り合いにならはった女性がポートランドに留学中。しかも家の近所の大学に。偶然知り合って食べもんの話ししてたら、ゆみえちゃんとこの話しになって、彼女もゆみえちゃん知ったはったしびっくりしたわ。世の中は狭いですねえ。
無事臨月になったはって良かったです。おめでとう!

投稿: くるみ | 2011年11月13日 (日) 09時38分

くるみちゃん、
えーーーーーっ!w(゚o゚)w
知ってたのーーーっ!!
しかも、ヴィパサナで一緒やった人と、
くるみちゃんが、出会ったなんて、
そんな偶然すごすぎるう~~~~~。
世の中狭すぎ!
ところで、まだ臨月とちゃうで。
臨月は、犬の方。
わたしは、年越えてからです。
応援してなー。

投稿: ユミエ | 2011年11月13日 (日) 19時05分

ゆみえさん!おめでとうございます(*^^*)密かなはるやサプリのファンのこずえです。
ゆみえさんのブログで息子さんたちの誕生日日記を読むたんび、心が温まります。そして新たな命が!なんだか他人のことなのに嬉しいです。胎動ってなんか幸せですよね。つきなみですが、お身体大事に。

投稿: こずえ | 2011年11月14日 (月) 00時24分

もう八ヶ月なんですね~(^w^)
年明けですね。
うちの美羽ちゃんと一年ちがいです。

楽しみですね、頑張って下さい(*^o^*)

投稿: BADEN | 2011年11月14日 (月) 00時42分

こずえさん、ありがとうございます。
自分でも、再びお産を経験することになるとは、
思いませんでした。
お産なんて、人生で最高の贅沢な経験だと思っているので、
4回もできて、幸せです。
応援してくださいね。

投稿: ユミエ | 2011年11月14日 (月) 08時04分

BADENさん、ありがとう。
美羽ちゃんと、SORAくんと、
ほぼ一年違いで産まれてきます。
去年の今頃、BADENさんも、
こんな大きなお腹して、胎動を感じてはったんですねー。
なんとか、無事にお産を迎えられるように、
頑張ります。

投稿: ユミエ | 2011年11月14日 (月) 08時07分

また家族が増えるんですね~ワクワク♪

ヴィパッサナ、妊婦さんでもOKなんですか~☆
ふだんとは違った体験がまたできそう・・

上の子たちも大きくなっての出産楽しみですね~
出産報告待ってます!!


投稿: よりちゃん | 2011年11月14日 (月) 11時03分

あ、ごめん。犬とゆみえちゃんとごた混ぜにしてしもた。

投稿: くるみ | 2011年11月14日 (月) 14時19分

きゃ~~ユミエさんおめでとうございます!!
名古屋のフリースクールの講演会でお会いした大阪のものです♪わかるかな~~??
以前ブログにそのことも書いていてくださっていてとても嬉しかったです!!
ありがとうございました。
最近ブログの更新ないな~~って思っていた所に凄いビックニュース!!
素敵です~~
元気な赤ちゃんが生まれてきますように!祈ってます♪

>くるみさんの凄い出会いかたにビックリ!!
そして、ゆみえさんの『お産なんて、人生で最高の贅沢な経験だと思っているので、4回もできて、幸せです。』という言葉に感動!!
まだお産を経験したことない私は恐い、痛いのイメージが強かっただけに素晴らしい言葉を頂きました。
ありがとうございます。
今回も自宅出産ですか??にこっ。 フレーフレー♪

投稿: さくら | 2011年11月14日 (月) 14時44分

よりちゃんって、
DOSENBOのよりちゃん??
いやあ、お久しぶり!コメントありがとう。
よりちゃんとこは、
もう、とっくの昔に4人兄弟だよね?
どうですかー?
ヴィパサナは、
ツワリ中の高齢妊婦でも、なんとかいけました。
いろいろと気を使っていただきました。

投稿: ユミエ | 2011年11月14日 (月) 21時57分

さくらさん、どうもありがとう。
いつも、応援していただいてます。ほんと・・・。
わたしも、20代の頃もずっと、
お産は痛いし、子どものいる暮らしは、忙しくてたいへんそうだし・・・
と、ネガテイブなイメージ持ってました。
まさか、自分が3人も産んで、
それからさらに、もう一回お産することになるとは、
びっくりなのです。
今回も、やっぱり家で産むことしか考えていません。
実は、まだ検診も行ってないのです。
一回くらい、家族そろって検診してみるのも、
最後の妊娠生活やし、
ちょっと憧れたりなんかしてます。

投稿: ユミエ | 2011年11月14日 (月) 22時00分

久しぶりにブログ拝見しにきました。ら…おめでとうございます!嬉しい驚きをありがとうございます♪体力いるし若い時のお産と違うから大変だろうけど…羨ましいなぁ…生まれたら抱っこさせて下さいo(^o^)o

投稿: kiki | 2011年11月16日 (水) 06時55分

先日の講演会でいただいた資料で、妊娠されていることを知りました。

「わーお!めでたーい!」と思っていたのですが、日付が8月だったので「おめでとう」を言っても大丈夫だろうかと心配になり、ブログを遡って読んだりしてました。

赤ちゃんが無事に大きくなってると聞いてホントに嬉しいです。おめでとうございます!

とっても寒いときのご出産ですね。どうぞご自愛ください。

投稿: すぎもと | 2011年11月16日 (水) 08時22分

*kikiさん、ありがとう。
すっかりくたびれたこの身体で、
またお産することになるとは、想定外でした。
どうなっても、
人生最後の、妊娠出産なので、
精一杯味わって、ベストを尽くそうと思っています。
また、わたしたちが引越しした季節が巡ってきました。
kikiさんが、お手伝いしてくれたこと、
思い出します。ほんとうにありがとう。


*すぎもとさん、
なんとか、ここまでこられました。
「ナナイロ通信」読んでくださったのかなー?
あれに、ざっとやけど、
いろいろ書いたので、わかってくれたでしょ。
わたしの、気持ち。
なんか、犬がお産したり、
あいかわらず、バタバタしているけど、
最後は、冬篭りの季節。
ゆっくりその日を迎えられるかな・・・
応援してね。


投稿: ユミエ | 2011年11月16日 (水) 16時27分

私も名古屋のフリースクールでゆみえさんのファンになった一人です。(映画げんぴんの産院で一人目を出産。覚えてくれたますか~?)そして私も2月頭が予定日の8か月です~。今回は近くの助産院に縁あって、どこで産むか自分で決めてよいという自由な形態。楽しみにしています。
でも、年のせいか今年は咳、咳、咳ばかりで、夏に咳であばらを疲労骨折、そして今は咳のための腹圧で子宮脱(ご存じですか~?出てきちゃうんです~)になりかけててなんだかもう・・・という感じ。でも、楽しみにしています。ゆみえさんもお体お大事になさってください。

投稿: もも | 2011年11月17日 (木) 21時02分

ゆみえちゃん おめでとうなぁぁぁぁぁぁ!!!\(*^o^*)/
10月は会えんでザンネンやったけど、今度は4人の母になったゆみえちゃんに会えるのん、楽しみにしてるわぁ(*^o^*)

風ちゃんや太郎ちゃんや光ちゃんも、大きいなってるなぁ。


いつも、いつも、心のどっかにはるやファミリーがおるわ。

うちは相変わらず、ハク一人っ子で、
兄弟おった方がええのんかなぁ、と思うこともあるけどな。
けど、こればっかりは、自分ら家族のペースでムリのないようにするのんがええんやろうなぁ。

知恩寺では、はるちゃんと太郎はんに会えて、ほんまに嬉しかったわ。


また、沖縄おいでな(*^o^*)
次は、ゆみえちゃん達が、のんきにしてる時に、ふらりと行かせてもらうわな(*^_^*)

ありがとう~


投稿: ベビチン*アート のん | 2011年11月19日 (土) 01時44分

*ももさん、そうでしたか。わたし、もうすっかり忘れてしまってます。coldsweats01ごめんなさい。
それにしても、咳であばらが折れたり、
子宮脱coldsweats02
すごいですねえ!!
わたしは、歳のせいか、すぐバテるしお腹もはるし、やっぱり、
もう身体も緩んでるのか子宮も下がり気味やと思います。
同じ頃のお産。
お互い、いろいろ苦労もしているし、
親近感わきます。
個人的にお話したいです~~。

*そのちゃーーん、ありがとう。
手作り市のとき、Tシャツありがとうね。
ちょうどはるちゃんが、誕生日やったからかなと思ったら、
「4人目おめでとう」の、お祝いにくれたんやねえ。
感激やったよ。
歳とって妊娠すると、何かと得するなあ!!
また、ゆっくり会いたいねーー。
なんとか、お産まで、がんばるわー。
沖縄から応援してね。

投稿: ユミエ | 2011年11月19日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/42967930

この記事へのトラックバック一覧です: 15日の手作り市お休みします。&はるやの近況:

« 11月3日は、再び綾部へ。里山ゆたか市 | トップページ | 高島に、アイリーンスミスさんが来ます。交流会します。 »