« 感謝祭 | トップページ | 馬とウマ子さんと、子どもらと。 »

2011年11月29日 (火)

今日29日は北白川ちせさんではるやのひ&お山の収穫祭

20111124_001_016

お山の学校では、

収穫祭でした。

今年、みんなで収穫したもち米で、

餅つき・・・・ですが、

薪割り、火おこしから、始めるのが、

お山の学校であります。

20111128_001_004_3

風歌くん。

餅つきは馴れたもんですが、

笑ってちゃ、ダメですよ。

<かえし>をしてはるのは、担任のセンセイ。

20111128_001_006_2


去年子どもらで加工した栃の実が入った餅は、

ちょっぴり灰汁が残っていて、

最高に美味しかったです。

20111128_001_003

屋内では、

せっせと、おつゆを作っています。

手前の黄色いのは、うちの畑で収穫した菊芋で作った、

パコーラ。(インドの天ぷら)

わたしが作りました。

菊芋って、

毎年、いやというほど採れて、

だんだん食べ飽きてくるんですが、coldsweats01

こんな情報を教えてもらいました。

「菊芋が放射性核種を除去する?」

http://netdezillionaire.blog25.fc2.com/blog-entry-2.html

**

よっしゃ、今年はいっぱい子どもらに食わすぞー。

20111128_001_002

なんでか、

大根おろし競争になっています。


20111128_001_001

今年も、

お米を収穫して、その喜びを、その美味しさを、

みんなで分かちあい、感謝しあう、

収穫祭、お開きとなりました。

センセイがた、

こんな豊かな実りある授業を設けてくださってありがとうございます。

ちなみに、今日は、

おばあさんたちと、こんにゃく作りの授業なんだそうです。

(わたしも、その授業受けたいわ。)

20111117_001_043


さて、

今日は、北白川のちせさんhttp://chise.in/

はるやの」です。

さきほど、

ちせさんから、

「はるさんが、まだ来ないよーーー。coldsweats02

お客さんが待ってますよーーー。coldsweats02

という、電話をいただきましたが、

はるさん、

どこぞで、油売ってへんやろなあー!ヽ( )`ε´( )ノ

・・・そんなことは、無いはずですが、

待ってくださったお客様、

まことに、申し訳ございません。

定番の、

おやつセットとサプリメントは、

けっこう、すぐに売り切れてしまうそうなので、

多めにお届けすることになりました。

だから、今日じゃなくても、明日でも、明後日でも、

ちせさんへ、行ってみてねー!


|

« 感謝祭 | トップページ | 馬とウマ子さんと、子どもらと。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/43186635

この記事へのトラックバック一覧です: 今日29日は北白川ちせさんではるやのひ&お山の収穫祭:

« 感謝祭 | トップページ | 馬とウマ子さんと、子どもらと。 »