« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の8件の記事

2011年12月30日 (金)

久しぶりの青空でした。

20111229_001_001

きのう、

久しぶりの青空でした。

風もなく、暖かで、

身体の調子も、やっと良くなってきたし、

「ちょいと、外に出てみよかな~♪」という気分になりました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↓現在、お山ハウスはこんなかんじ。

 でも、まだまだ、これから。

 家の前に、窓の高さで広々とした雪のデッキができるくらい、

 これから、雪の嵩が増えてゆきます。shock

 

20111229_001_002

除雪される道路以外は、雪だらけ。penguin

20111229_001_006

あーーーーっ!!

風歌くん、

あんたぁ、飛び降りようと思ってるやろーーー。

あんたが去年飛び降りたときは、

雪の季節も終わりかけ。

たっぷり、積もってたやろ~~~!

飛び降りるには、まだ早いって!!!

今はまだ雪が少ない!すなわち、

その分、飛び降りる距離が長いということや。

「わかってるって~~~。( ̄ー+ ̄)」 風歌。

20111229_001_005

あーあ。

この人、

高いところきたら、

飛び降りな気が済まへん、性格。

20111229_001_017

∑(゚∇゚|||)

(落下途中を撮影したいが、シャッターチャンスを逃してばかりや。

・・・で、なんべんも飛び降りてもろたんですが・・・。)

w20111229_001_018

た、太郎はんまで!Σ( ̄ロ ̄lll)

(これも、シャッター間に合わず、落下した後でした。)

20111229_001_015

太郎はん、抜けなくなって、

みんなで救出作業してはります。┐(´-`)┌

20111229_001_016

隣の坊ちゃん曰く、

雪に埋まって出られなくなったら、

まず、腰をぐるぐる回して、

空間を広げて、雪をどけてから、脱出するのがコツらしいです。(*^m^)

なるほど!

20111229_001_024

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はるやのクリスマスは・・・。

20111224_001_008


ここへ越してきて、

まる2年。

3回目の雪の季節。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クリスマスイブの朝です。

たぶん、毎年こちらは、ホワイトクリスマス。

台所からの眺め。

きれいでしょ~。

..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20111224_001_004

「お正月より、クリスマスの方が、

なんか、ロマンチックな感じがするよなあ~。」

と、風歌が言うのですが、

(ロマンチックという言葉、どこから出てくるんや?)

我が家のクリスマスのどこがロマンチックなんやろか??

反対側の窓から外を眺めれば・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

うちは、まあ、かまへんけど、

お隣さんとこ、

キケンやから、そこ登るの禁止やったんちゃうんかいな?

ええんかーー?

今年は、チビ助まで登ってるわー。\(;゚∇゚)/

20111228_001_002


さて、

残念ながら、父ちゃん母ちゃんが、

ロマンチックではなかったので、

我が家では、

サンタと言えば、

信楽で仲間たちと開く、

クリスマス大宴会で、登場する、

ちょっと怪しいサンタさんに、

プレゼントはおまかせ。(サンタ役が、はるさんだった年もある。(*^m^))

そして、

今年は、

わたしも、体調悪かったし、

はるさん、バンド演奏の方は、

やる気なかったんやけど、

「是非、やってくれ!」と

ファンからの?熱い要請もあり、仕方無しに、

楽器、アンプ一式、

降りしきる雪の中、車に詰め込み、

ごちそう、ケーキ、忘れずに、

さらに、

子どもたちに、バレんように、

プレゼントも隠しいれ、

ぎゅうぎゅう詰めの車で、

行ってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホテルのバイキングも顔負け。

持ち寄りの豪華&ヘルシー料理。↓

20111227_001_002

一口づつ取り分けたけど、

全種類ではありません。

たくさんあって、食べきれない。↓

20111227_001_009


この信楽クリスマス大宴会。

風歌がまだ3歳くらいで、

サンタさんが本物やと思っていた頃は、

個人のお家でやっていたのですが、

少子化とはなんですねん?と、

毎年、毎年、子どもが増え続け、手狭になったので、

近年は、

地域の集会所の大広間を貸し切ってやるようになりましたが、

今年は、さらに、広く、

なんと、ステージ&幕、スポットライト付きの、

ひなびた講堂?のようなところで、行われました。

司会も、進行係も、照明係りも、

みんな、子どもらでやってくれるらしい。

ナナイロつーしんでおなじみの、

3兄妹の漫才。↓

20111227_001_010_2

はるやバンド。

進行係の兄ちゃんのアイデアで、

演奏が始まってから、数秒後に、

そろそろと、幕が上がります。

おおっ!

スポットライトが・・・・・!!

20111227_001_012_5


こ、これは・・・・っ!

(こんな幕付きのステージで演奏するなんて、

初めてであります。)

気分が良いではありませんか!!

かっこいいっ!!(≧∇≦)

しゃあないし、やるか・・・という感じだった、はるさんも、

俄然、やる気が出てきたもよう。

最後の曲で一旦下りた幕が、

アンコールで上がってゆくところも、

よかったなあ~~~~。

(幕って、ええもんやなあ~。・・・・自己満足。)

**

絵本作家の市居みかちゃんが、

あすのわのナナコさんのピアニカを伴奏に、

自作の本を読んでくれましたよ。

20111227_001_021

へんなサンタ登場。

去年と同じ人やけど、

演技力がついたみたいやな。(´,_ゝ`)プッ

だいたい、6歳くらいまでの子は、

信じてるようです。(ちび助も。)

20111227_001_023

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、はるやの子どもら、

プレゼント、なんやった?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつ、どこで、

影響受けたのか???

親には、さっぱりわからなーーい。

風歌くん、

このごろ、F1に興味があるという。

図書館でもいろいろ資料を探してたけど、

いいのが無かったよねー。

で、

F1の専門雑誌。

どうや?

大満足のようです。

20111227_001_024

スターウオーズに影響受けて、

長編SF漫画を製作中の、

太郎はんには、

スターウオーズの図鑑みたいなやつ。

20111227_001_025

ちび助は・・・・。

フェラーリーが間に合わなかったので、

別のものを。(写真無し。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のクリスマス会で、

あらたに、

かわいらしい赤ん坊が2人増えてました。

さらに、来年は、

うちを入れて最低でも、3人の赤ん坊が増える予定。

毎年、誰が当たりくじを引くかわかりませんなー。

(まさか、母ちゃんの中では一番年寄りの、

わたくしが大当たりになるとは・・・・!)

というかんじで、(そういう問題かいなー。coldsweats01

どんどん、子どもが増えてゆく、

子宝たくさん、ハッピーな、仲間たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

あっと言う間に・・・。

)20111224_001_004

覚悟していたものの、

あっと、言う間でした( ̄○ ̄;)!

ここまでくると、もう、

遅い春が訪れるまで、このまま、

どんどん、雪に埋もれてゆくのです。(。>0<。)

。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20111224_001_008

今日は、

このあと、恒例の、

大クリスマス宴会へ、信楽まで、行ってきます。

昨日から、ぼちぼち、仕込み中。

大人のプレゼント交換、

うちは、いつも、

うちの畑で採れたものを、使った手作りのおやつなどの、

詰め合わせです。

↓意外においしい。地味な野菜。キクイモのココアケーキ

20111224_001_001

↓うちの黒米&玄米がたっぷり入った、甘い粒々パン。

20111224_001_002

20111224_001_003

↓大分のじいちゃんが作った生姜で、ジンジャークッキー。

20111224_001_003_3

はるやのクリスマスセットのできあがり。

ちっとも、クリスマスらしくない詰め合わせですなー。coldsweats01

でも、

毎年、うちのが当たった方、

うれしそうにしてはりますよ。(そう見えるだけ??)

↓自家製のラッキョウ漬けや、黒米、隙間を埋めるために(*^m^)キクイモなどを入れて・・・。

 

20111224_001_007


うちにも、

いいのが当たるといいな。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(当たり外れの落差が激しい、

ドキドキ、ヒヤヒヤの、

プレゼント交換会なのであります。)

子どもらのプレゼントも、

はるさんと、毎年、頭を悩ませながら、

準備しています。

だいたい、「これが欲しい!」というのが、

無い子らなんですわー。

太郎はんなんて、

去年は、考えた挙句、「折り紙が欲しい!」やったしなあ。(経済的やわ。)

唯一、チビ助だけは、

はっきり希望があって、

「わしは、フェラーリーがいいねん!」と言ってたので、

(なんで、フェラーリーなんて知ってるんやろ??)

内心、

5センチくらいの、

フェラーリーの一台や、2台、簡単なもんよ!・・・と、

太っ腹で、

ネットで注文していたつもりだったのですが、

はるさん、

ちゃんと、注文できてへんかったやん~~~~。( ̄Д ̄;;

上の2人と違って、

なぜか、クリスマスに甘いイメージを膨らませているちび助。

「わし、クリスマスに夢中やねん!(゚ー゚)」

なんて、この子、楽しみにしてんのに~~~。

どうする~~~~~~っ!!shock

20111224_001_010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

手作り市ありがとう&明日20日は北白川ちせさん。

20111216_001_004


先日は、寒空の下、

手作り市で、

懐かしい人、お馴染みの人、初めての人・・・

たくさんの方が、

はるやのブースに立ち寄ってくださったみたいで、

ありがとうございました。

はるやは、

これで、今年の大きな出店は、〆となり、

ほっと一息・・・・というところですが、

春の雪解けみたいに、

大地や草木が再び顔を出しかかっていたお山に、再び、

雪が、降り積もりつつあります・・・・・・。shock

↓饅頭、蒸けたかな~。

20111212_001_006_2

寒さが増していくのに比例して、

わたしの、動きも一段と鈍くなりました。

(昆虫か、は虫類みたいですが。)

コンコン咳は、治まってきたのですが、

咳するたびに、

ダメージ受けていた、

あばら骨あたりの筋肉が、もう、痛くて、痛くてーー。weep

(咳やくしゃみって、全身運動なんやな~。)

何をするにも、

「ふー、ふー。」「いててて・・・。」と、言うてます。(@Д@;

この緩慢な動き、

少し動いては、一息入れているところ、

思わず「よいしょ」と言ってしまうところなど、

近所の80代のおばあさん並みだなと、

ふと気づきました。┐(´-`)┌

そんな、辛い日々?を送っているわたしのために、

近所の一人暮らしの88歳のおばあさんが、

お見舞いに、お餅を搗いて差し入れしてくださいました。

柿と、甘辛く炊いたこんにゃくと、ラブレターも添えて。(。>0<。)

ああ、ありがたい。ありがたい。

おTさん、ありがとうございます・・・・・・。weep

20111216_001_001

確か

過去3回の、私の経験では、

妊娠9ヶ月言うても、

上の子ら連れて、そこら歩き回ってたし、

もっと、普通に仕事もこなせてたと思うのに、

(ちび助がお腹にいたときは、でっかいお腹して、バリ島行ってたのになー。)

やっぱり、歳だから、こんなになってしもたんやな・・・。(ρ_;)

最後に、どっか旅したかったなあ・・・。(ノ_≦。)

・・・・なんて、未練がましいですな。

ま、そんなこんなで、

人生最後の妊娠生活の、喜びも苦しみも、

味わっております。

身体の中でも、

全力をあげて、

赤ん坊の成長に合わせて、お産に備えて、

骨格をずらしたり?

ホルモンを出したり?

胎盤に、血液をどんどこと送ったり、

精一杯、活動しているんでしょうねえ。

ああ、そんな自分の身体が、痛々しい、いえ、

愛おしいくらいです。

ここ数年、

自分の身体を健康に維持するだけで、精一杯。

田植えをしては、バタンキュー。

日中、畑に出ては、立ちくらみ。

そんな貧弱な身体やのに、

自分とは別のもう一つの命を育むような能力は、

もう無いと思っていたのに、

よくもまあ、

ここまでやってこれました。

応援してくださった、みなさん、ほんとうにありがとうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓蒸けた。蒸けた。( ^ω^ )
20111212_001_008
はい。気をとりなおしまして・・・。
お知らせしとかなきゃ。
明日は、20日は、北白川ちせさんで、
最後の「はるやのひ」です。
ちせさんからの、
リクエストにお答えしまして、
はるやのサプリメント、クリスマスバージョンを焼きました。
って、
長靴型に焼いただけなんですけど。
太郎はんか、ちび助の、へんてこなクリスマスラベル付き。
限定、10枚くらいやでーー。
20111220_001_002
それから、こちらは、
お客さんからリクエストがあったそうで、
キャロットケーキ。焼きました。
キッシュは、
金時豆と車麩のトマト煮込みの、玄米キッシュです。

20111220_001_003

準備してたら、

あらまあ、こんな時間。

では、おやすみなさい。

雪も凍るような、寒い夜にshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

15日は知恩寺手作り市&最近の3兄弟

20111210_001_002

先日は、

久しぶりに、風歌の野球も無いし、

出店も無い、用事も無い日曜日。

みんな、朝寝坊できるねーー!!(≧∇≦)

と、

少々、子どもらも夜更かししまして、

開放感に浸りつつ、

床に就いたのですが、

ほんまに朝寝坊だったのは、わたしだけでした。coldsweats01

起きてみますと、

窓の外では、

せっせと、チビ2人が雪遊び。

20111210_001_003

あんたら、

これから、毎日雪・雪・雪。pig

飽きるほど雪遊びできるのに、

(雪遊びしかできひんようになるのに。)

こんな寒い朝から、せんでもいいのに~~。┐(´-`)┌

**

雪遊びが始まると、

なにかと、親の仕事が増えるのです。

遊びに出るたびに、

上から下、外側から、内側まで、

見事にびしょぬれの服。長靴。手袋。

まだ雫の垂れる、これらのものを、

乾かすのが、一仕事。(@Д@;

一日に、何度もやらなあかんときもあります。

自分らでやらせへんのかと言われそうですが、

ストーブの上に、吊るしたり、

周りのものを、濡らさんようにしたり、

まだチビには、難しい仕事なのであります。

雪国の民宿みたいに、

乾燥室とかあったら、楽やろなあ。

**

あーあ、面倒くさい。

南に住む人たちは、

この苦労が、わからんやろうなあ~~。

20111210_001_016

さて、

15日は、知恩寺で手作り市ですよ。

今年、最後になりました。

来年の予定ですが、

1月は、出店希望してますけど、これも、抽選次第。

2月は、あれがあるので、お休みになります。

あれというのは、

あれですわ。

20111210_001_004_2

いよいよ、

はるや、6年ぶりの、大イベントがあります。

なんとか、ふんばって、その日まで、

出てこんように、

持ち堪えなければ・・・・。coldsweats02

**

ところで、

夜が長くなって、

子どもらも、家の中で過ごす時間が増えました。

↓はるや漫画研究会

20111212_001_001

最近、はるや3兄弟、

洋楽に目覚めたようで、

今のお気に入りは、なぜか、バングルズの

「エジプシャン」と「マニックマンデイ」。

そして、ヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」の、

あの、壮大な?キーボードのイントロの部分が、

3人のハートを射止めたようです。(´,_ゝ`)プッ

あと、最近スターウオーズのシリーズを観たので、

「ダースベーダ」のテーマも、お気に入り。

そして、何を言うても、

これこれ!

これが、かっこええみたいやでーー。(≧m≦)

(家の模様替えしてたら、

いつの間にか、2人で遊んでいました。

あいかわらず、散らかった家ですんまへん。)

↓はるやロックンロール研究会

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こっちが、本物!

ありゃりゃ、全然違いますな~~~~。(;;;´Д`)ゝ

↓↓↓↓↓↓↓

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

というわけで、

15日、はるさんがお待ちしていまーす。

これを逃すと、

はるやは、しばらく出店ありませんので、

よろしくねー!

(20日は、ちせさんに、おやつをお届けすることになっていますけど。)

20111210_001_005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ワクチンやら、放射能やら、子どもを守るために知っておきたいこと。

20111209_001_001

↑うちの台所の窓からの景色。昨日までは、こうでした。

ところが今朝、起きてみると・・・・・。

唖然!

shock

20111209_001_008

こりゃ、想定外。( ̄◆ ̄;)

手袋、帽子、まともな防寒着・・・・も、

まだ、京都のばーちゃんちに置いたままや。

(家が狭いので、季節のものは、置かせてもらってます。)

だから、はるさん、早く持って来といてって言うといたのにーー。(`ε´)

何はともあれ、

子どもたち、行ってらっしゃ~~~い。


20111209_001_009

おまけに、

スノータイヤも、京都に置いたままや。( ̄Д ̄;;

はるさん、どうかご無事で、京都まで。

行ってらっしゃ~~~い。

20111209_001_010

昼前にやっと、動き出した除雪車。

除雪屋さんにしても、想定外やったんやろ。

うちもそうや。

雪囲いはしてたものの、

大根、抜いてない。

白菜も、そのまんま。

畑の獣害避けネットも、そのまんま。

(ただいま、はるさんが、降りしきる雪の中、撤収中。)

20111209_001_011

ちび助テンション上がりっぱなし。

一人でも、雪の中でなんやかんやと、過ごしています。

20111209_001_015


厳しい季節がやってきました。snow

**

ところで、

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、

とっても大事で、ためになる、2つの講演会の案内です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

・12月10日(土)(大津)

「知りたい!このワクチン…必要ですか?有効ですか?安全ですか?」

<母里啓子さん&古賀真子さん講演会in 滋賀>
~ヒブ、肺炎球菌、不活性ポリオ、BCG、インフルエンザ、子宮頸がんワクチン…~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・12月11日(日)(草津)

 「知りたい!放射能のこと…子どもたちを守るためにはどうしたらいいですか?」

 <馬場利子さん(市民放射能測定室代表)講演会>

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓くわしくは、あすのわのブログへ!

  参加されない方も、今しきりに行政が薦めてるワクチンについてや、

  馬場利子さんのされている活動について、是非一読を。

http://asunowa.shiga-saku.net/e711050.html

お山の学校から帰ってきた、

兄貴たちも、外へ飛び出してしまった。(^-^;

子どもは元気やのう~~~。

20111209_001_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

12月6日北白川ちせさんではるやの日

20111117_001_052


本日、12月6日は

北白川ちせさんで、

はるや」です。

20111013_001_049

↑これは、ある日のうちのおやつ。

**

仕込みに、一番手のかかる、

はるやの自信作、

玄米定食キッシュ(最近、滅多に作らへんでー。)と、

干しいちぢくと黒糖のケーキ。(アーモンドとカレンズ、自家製豆乳入り。)

人気の、おやつセットとサプリメントを、

お届けしています。

20111030_001_012


↑これも、ある日のうちのおやつ。「まるごとバナナ&柚子マーマレードのパイ」

***

ところで、

わたし、

犬の新生児の介護疲れが、

高齢妊婦の身体に堪えたようで、

コンコン咳の風邪にやられまして、

ダウン中。(ノ_-。)

20111120_001_024

↑サツマイモのお焼き

**

あちこちで、

咳が止まらない、長引く・・・という話は、

聞いていますが、

自分も、とうとう、そうなってしまいました。(。>0<。)

20111125_001_016

↑ねじり揚げパン黄な粉まぶし。

**

先日、うちのブログに

やはり同じ妊婦さんの方から、

咳がひどくて、

肋骨が疲労骨折し、

子宮脱になってしまったという、

コメントをいただき、

「ひえ~~~~~っ!shock」、

そんなこと、あるんかいな( ̄◆ ̄;)??と、

びびっておりましたが、

その方の状況、

今、すご~~~くよく理解できます。(。>0<。)

20111201_001_008


↑バナナのパコーラ

**

なんとか、下から出てこんよーに、coldsweats01

骨がポキっといかんように、

持ちこたえなきゃ!!

20111030_001_019

↑アップルポテトタルト&もちきびクリームがけ

**

な、なんとか、

クリスマス会やら、餅つき会やら、

年末のお楽しみイベントまでには・・・・・・・・・・・っ!

と、

限界年齢ぎりぎりの、

高齢妊婦のくせに、

遊ぶことばかり考えています。

(高齢妊婦というか不良妊婦ですな。)

20111030_001_017


↑芋ケーキ

**

おっとその前に、

今年、最後の知恩寺さん手作り市。

出店が決まりましたよ。

よろしかったら、お越しください。

**************************

そうそう、

ウマ子さんが、

うちの子らが、こき使われた・・・・じゃなかった、

たいへんお世話になったときのことを、

ご自身のブログに、

アップしてくれました。

良かったら見てね!

「小さな冒険」1~5

http://ameblo.jp/cavalo/entry-11091973290.html

小さな大冒険④

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

「風曜日にようこそVOL83」のお知らせ

20111124_001_018

風曜日にようこそvol.83 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

~風のように、のびのびすごす日~

今週末より、

 

椿野さんちの、「風曜日にようこそ」で、

 

はるやのおやつを置かせていただきます。

**

12月の風曜日は、毎年恒例の、

クリスマスと干支展 ですよ。

クリスマスからお正月にかけて、

お部屋の飾りに、贈り物に、

そこらのお店に売ってへん、

風曜日さんならではの、センスの光る、

味のある、かわいらしい、へんてこな、すてきな、

あなたのお気に入りを見つけてください。

マフラーや、帽子、羊毛のくつ下などあったかいものや、

器や、手ぬぐいなど、

暮らしの小物もありますよ。

椿野さんが、

温かく迎えてくださいます。

どうぞ、ほっこりしたひとときを過ごしに、

お出かけくださいな。

2011・12.3~12.9  11:00~16:30

大津市仰木の里東7-9-17

077-573-4154

椿野さんちにて。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »