« 10日はちせさん。15日は知恩寺&北の国から。 | トップページ | 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 »

2012年1月14日 (土)

冬休み終わり&明日15日は手作り市。



20120114_001_001

まずは、みなさま。

明日は、知恩寺の手作り市ですよ。

はるやは、2月の手作り市は産休なんで、

よろしくねー。

ケーキ、色々、美味しいのが焼けました。

キッシュも、3種類、包みパイも、

お焼きもありまーす。

場所は、鐘のお堂と、メインの通りの間あたり。

今月は、

久々に、水田家も一緒ですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

昨日の午後から、

また降り始めています。

降り続けるときは

夜中の3時から除雪車が動き始めます。

ほんとうに、ご苦労様なことです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちび助も、

吹雪だろうが、なんだろうが、

一人でも、黙々と遊び続けます。

20120112_001_001

ご苦労さまなことです。┐(´-`)┌

20120112_001_002_2


お山学校の長かった冬休みが終わりました。

始業式は、

3学期の目標を各自発表した後、

ずっと、雪掻きさせらて、

その後は、

保健のセンセイが作ってくれはった、

おはぎをみんなで2つづつ食べたそうな。

わたしも、食べたかったな~~。

運動場に積もった雪の高さは、1メートル20センチ。

まだまだ、これからやなー。

**

はるや探検部のみなさん、

学校から帰って、

またすぐ、マイそりを持って、

山の方へ出かけて行きました。

夢のような、(そり滑りに)ええところがあるねん★゜・。。・゜゜・。。・

と、風歌くん言うてますけど、

この人が、そんなこと言うくらいやから、

よっぽど、

スリリングな(危険な?)滑走路なんでしょうね。

20120113_001_006

思えば、

長い冬休み、

あの、わんこみたいに、

わたしが、

車中お産になったらたいへんやし、

今年は、九州のじいちゃんとこへの、

毎年お楽しみの小旅行を、やめたので、

子どもら、

この雪に閉ざされた小さい家で、

どうやって過ごすんやろか、

退屈せーへんのかな?と、

危惧してましたが、

なんの、なんの。

それなりに・・・・。

↓スターウオーズ研究会

20120109_001_002

毎日、楽しんでいました。

一度も、

「冬休みやし、どっか連れてってくれー」

なんて、だーれも言いませんでした。

**

布団あげろー。

洗濯物干してー。

風呂入れてー。

いてくれると、

こき使えるので、

おかげで、わたしも、ゆっくりできました。

20120112_001_003_3

そやけど、

身重のわたしゃ、

そり遊びするわけにも行かず、

吹雪の中、散歩する気にもなれず、

かと言って、

この小さい家だけで日々過ごすのは、

あまりにも、行動範囲が狭すぎるので、

「冬休みも終わりやし、

身体が動くうちに、

雪の無いところへ、

お出かけしたいわーー。」と、

ちせさんに配達がてら、

みんなで、京都へ行きました。

**

京都に住んでいたときに、

小さな風歌を自転車に乗せてよく来た、

宝ヶ池の公園。

以前、3兄弟連れてきたときは、

すぐ飽きたのか、しらけてはったんですが、

(山ザルには、人工的な遊具は退屈?)

このたびは、

久しぶりに雪の上じゃないところを、

思い切り駆け回れるからか、

伸び伸び楽しんでいました。

わたしも、

そこらじゅう、歩きました。

京都は、暖かいな~~。sun

20120110_001_001_3

おやつは、

「今日は、わたしがおごるしーっ!」と、

出町柳でファラフェルサンドと

洒落込みました。

ファラフェルガーデンのアミールさんが、

はるや一家の来場をたいそう喜んでくださって、

ニコニコして、

ポテトやら、ファラフェルやら、

サービスしてくださいました。

ありがとうございます。

(子連れと妊婦は、得することが多いです。)

20120110_001_002_3

しかし、

サービスまでしてくれはったのに、

食べ終わった後、

子どもらは、

「腹足しが足りん・・・・。」

(もっと食べなお腹いっぱいになれへんという意味。)

やっぱし・・・。( ̄◆ ̄;)

20120110_001_003_2

あんたらなあ、

これは、おやつ。

満腹にならんでもええやん。

外食先で、

おかわりやら、デザートなんて、贅沢言うのは、

京都のばあちゃんが一緒のときにしてくれー。\(;゚∇゚)/

**

そんなわけで、

帰りに、上賀茂の、

レデイオベーグルさんにも寄りました。

ああ、美味しかったねー。

満足、満足。

**

あとはなー、

身体がよう動くうちに、(お産の前にという意味)、

温泉行きたいんだよな~~~、わたし。

それまで、出てこんといてなー。

(・・・というか、全然お産の準備できてへん。( ̄◆ ̄;)

**

20120113_001_007_2

|

« 10日はちせさん。15日は知恩寺&北の国から。 | トップページ | 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

はるやの出店情報」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/43741967

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み終わり&明日15日は手作り市。:

« 10日はちせさん。15日は知恩寺&北の国から。 | トップページ | 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 »