« 妊娠出産ー最後の出来事 | トップページ | 出でよ胎盤 »

2012年1月25日 (水)

水中出産のこと

よく、「家族だけで生んだって、じゃあ、旦那さんが赤ちゃんとりあげたんですか!?」というふうに聞かれるんですけど、そんなことはまったくないです。

三男の光と今回の女の子の出産を家族だけでやったわけですが、小さいお風呂のなかで生まれてくるので、実際手を湯の中につっこんでどうのこうのということはぜんぜん出来ません。(しばしば、大きいプールのようなものに夫婦で入って旦那が妻の出産をほんとに助けているー、みたいな写真を見たりするんですがそんなんととはまったく違います。)ただ洗い場にいて時々声をかけたりして。まあさすがに陣痛が引いたからといって漫画読みに出て行ったりはできませんが。

いよいよ出てくるとなると、赤ちゃんは勝手に出てきますので、出てきた小さい人をゆみえが自分で抱き上げてやる。と、そういうふうに進むわけです。

そしてさらに、出産を終えた産婦は骨盤が左右ずれているので極力歩いたりすることは避けたほうがいいらしいのですが、風呂場から寝床まではどうしても自分で歩いてもらわなければいけない。もし赤ん坊のへその緒を出てきた直後に切るのなら、赤ん坊は誰かにあずけて自分は這って寝室まで行けばいいんだけど、うちではへその緒は出来れば胎盤が出た後で、というのがあったのでへその緒で繋がったままの赤ちゃんを抱っこして自分で歩いていかなければいけない。察するしかないのですが、もう腰はがくがくやし、赤ん坊を落とすことはならんし、水中出産はこのへんが大変やと思います。

次は胎盤のことを書きます。

はるふみ

|

« 妊娠出産ー最後の出来事 | トップページ | 出でよ胎盤 »

プライベート出産」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!!

あぁ無事に生まれてよかった!
おふろで家族で・・
こっちがヒヤヒヤする内容で・・・(勝手にヒヤヒヤ)
 
とにかくおめでとうございます♪

生まれる前にイロイロできて良かったですね
しばらくゆっくり過ごしてくださいね
お疲れ様でした

お兄ちゃん達 興味津々でしょうね
いっぱい動いてもらいましょう!!

投稿: かよ | 2012年1月26日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/43873101

この記事へのトラックバック一覧です: 水中出産のこと:

« 妊娠出産ー最後の出来事 | トップページ | 出でよ胎盤 »