« 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 | トップページ | つるかめ助産院 »

2012年1月21日 (土)

ぼちぼち準備を・・・。

20120117_001_001_2

さて、

はるやに、

続々と、一足早い、お祝いの品々・・・・ではなくて、

おふるが、届きました。

おふるの山ですよ~。

20120111_001_001

いつの間にやら、

妊娠後期に入ってしまったものの、

赤ん坊を迎えるグッズが、

我が家には何も無かったので、

冬の訪れとともに、

少々焦ったりしていたのですが、

ありがたいことに、

産着やおむつカバーのおふるが、

まわってきました。

Kちゃん、Sちゃんありがとう!

こんな、まるでお人形サイズの

小さな服を着る人が、

またうちにやって来るなんてねえ・・・・。

未だに、信じられへんよ・・・・・。(;ω;)←涙もろい。

20111219_001_003_3

それから、

おむつ。

信楽の10年来の友達が、

「おむつあるで~。」と声をかけてくれたので、

「薄くて、ペラペラで、固いやつとちがって、

 

まあまあ、白くて、

 

まだちょっとふわっとして、

 

柔らかいやつやったら、もらうけど。」

と、細かい条件を出したんですわ。

そしたら、

うん、うん、

 ええやつがあるでー!」

と言うので、

ほんまかいなと思いながら、

も一回、念を押すように同じこと聞いたんですが、

「うん、けっこうええやつやで。」

と、やっぱり言わはるんで、

もろたんですが、

薄くて、ペラペラで、固いやつやったわーーー。(。>0<。)

20120111_001_002

これやったら、

うちにあるやつと、

同じレベルやんかーー。

その薄さ、固さ、変色の具合、

ほつれ加減までそっくりやん~~。┐(´д`)┌

まあ、しゃあないか。

みんな、

同じくらいの歳月、

同じくらい子ども産んで、

おむつ使って、子育てしてるんやもん。

**

うちに残っているおむつは、

長男から・・・

いや、その前に、

すでにどこぞのお子さんで使われたやつを、

次男、三男と、

さんざん使いまくった挙句、

しまいには、母ちゃんの布ナプキンや、

包帯の代用品、

テイッシュ代わり、

最後に、雑巾・・・・と、

布の一生を全うしたようなもんばかりなんですけど、

このたび、

6年ぶりに、

赤ん坊様がはるやにやってくるというので、

生まれたてのときくらい、

白くて、ふわっとして、やわらかいおむつを、

その生まれたてのほやほやの、

湯気が立ってそうなおしりにあてがってやりたいなあなんて

思ってたんですが、

まあいっかー。ぜいたく言うまい。

元気で、いい子たちが使ってたおむつ。

縁起もいいやろ。

ありがたく、使わせてもらうわ!

ありがとうねーー!!

↓優しい兄ちゃんたちが、せっせと干してくれてるでー。

20120111_002_001

というわけで、

おむつも、一応、

数だけは、揃いました。

これでよし。

**

あとは、

ええっと、

ハサミはあるし(へその緒を切る)

それから、何が要ったかなあ・・・・。(忘れてしまったな。(^-^;)

はるさんが、

「洗面器は、やっぱり、新しいの買うた方がええよなあ~。」

と言うので、

かれこれ10年以上は、うちで使っている、

あのボロボロの洗面器を思い出しながら、

何でかな~と思ったら、

「さすがに、胎盤受けるのに、あのボロボロの洗面器ではなあ~~。」

と言うことらしいです。

確かに。

あれでは、

胎盤様に、失礼かもしれません。

新調しましょう。

**

準備と言っても、そんなかんじですがcoldsweats01

まだ、

肝心の部屋の片付けができていません。

産後の一ヶ月、

ゆっくり、母子が休むための、

心地よい巣作りをしたいものですが、

なにしろ、

5人家族で、もう限界やというような、

小さな家なので、何かと工夫がいります。

はるさん、大事なギターを実家に持って帰ろうとするので、

「そこまでせんといてよー!」(。>0<。)

と言うと、

「ちょっと小さいのに替えてくる」のだそうです。

そんな大きさ違うもんかいな~?

しかし、でっかいアンプやらは持って帰るようです。

まあな~。はるやバンドも予定無いしなーー。

**

それから、

お産の前に、

もう一度、おやつセットやサプリメントを、

焼いておかなければ・・・。

**

ああ、

それから、本格的に風呂掃除も・・・。

**

と、

覚書のようなブログになってしまいました。

すみません。

**

ところで、

ある晩、

はるさんが、突然お産のマニュアル本を、

読み始めました。

なんと、

お産4回目にして、これは初めてのことです!

自主的に、お産の本を開けるとは!!

あんた、変わったなあ~~。

「うわ~。どうしたん?

そんなん、自分から読むなんて、

初めてのことやなー。

復習してんのかいな~~?(*^m^)」

と、言うてたんですが・・・。

4回目となると、

男の人も、成長?するもんですなー。

なんちゃって。

まあ、

あれっきり、

読んでるとこ、見てませんけど。coldsweats01

20111227_001_033


まあ、

そんなかんじで、

ぼちぼち、準備?しています。

|

« 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 | トップページ | つるかめ助産院 »

妊娠出産など」カテゴリの記事

コメント

なんか私、ドキドキしてきちゃいました!ゆみえさんと赤ちゃんのこと、お祈りしてますね。

胎盤に敬意を払うはるさん、素敵です。自力出産を経験してないと、そういう発想はしない気がする。

投稿: すぎもと | 2012年1月22日 (日) 05時58分

すぎもとさん、
わたしも、ドキドキしてきました。
はるさん、
4回目にして、
なんとなく、頼りになるかんじになってきました!
ありがたいです。
そやけど、
ほんまに、薄汚い洗面器やったんです~~~。

投稿: ユミエ | 2012年1月22日 (日) 10時40分

そうか。そう思ってしまうほどくたびれちゃってる洗面器だったってことか。妙に納得してしまいました(笑)

つるかめ助産院、おもしろそうなので図書館で探してみようと思います。コメ返し、お気になさらずに〜。

投稿: すぎもと | 2012年1月22日 (日) 16時52分

わ~!!
そうやったんやね~~!!

長いことお会いしてないから
知らなかった~

おめでとう~~!!

投稿: あべひろえ | 2012年1月25日 (水) 15時49分

わ~!!
そうやったんやね~~!!

長いことお会いしてないから
知らなかった~

おめでとう~~!!

投稿: あべひろえ | 2012年1月25日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/43759359

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち準備を・・・。:

« 手作り市ありがとう&おかげさまで・・・。 | トップページ | つるかめ助産院 »