« 新月の日に。 | トップページ | ああ、妹よ・・・。 »

2012年2月23日 (木)

はるや助産院

20120202_001_027

とある山奥の、限界集落の、

最も雪が深いところに、

モグリでやっている小さな助産院、

はるや助産院があります。

(我が家のことですよ。)

↓通行止め状態だった入り口を、雪掻きしてもらいました。

20120201_001_006

スタッフは、

ボスが一人と、

あとは、小間使いが3人。

(小間使いは、

全員、はるや助産院で生まれた、OBです。)

↓小間使いナンバー1

20120123_001_010

↓小間使いナンバー2

20120123_001_012

↓小間使いナンバー3


20120123_001_008_2

助産院やのに、

男ばっかりです。pig

ここの産婦は、

毎日2食。

自家製黒米がたっぷり入った、玄米粥が食べ放題。

一週間くらい、おかずも無しの、

こればっかりで、

産婦が身体の掃除をします。

その後、具沢山のおつゆとか、野菜のおかずが付きます。

20120129_001_001

せんべい布団なのが、ちょっぴり辛いけど、(ノ_-。)

一日2回熱々に交換してくれる湯たんぽのおかげで、

ぬーく、ぬく。

なかなかの居心地ですが、

基本的に、

放ったらかしにされるので、

産婦は寂しいこともあり・・・。(p_q*)

男ばっかりの助産院ゆえに、少々ガサツ、

(寝ているところ、足踏まれたり・・・。(。>0<。)

デリケートな女心がわかってもらえないこともありますが、

4回目で、もう馴れたかも。coldsweats01

産後一週間過ぎた頃から、

手作りおやつも出てきました。

毎日3時が楽しみな産婦でありました。

↓この日は、廃材天国さんからの差し入れのマクロビおやつも加わって、豪華(。>0<。)

陣さんあっこちゃん、ありがとうね。

20120216_001_003

ボスは、雪掻きと料理、おむつ洗い、

それから、へその緒と胎盤の処置(料理か?)が専門。

産後過ごす部屋は、

昼も夜もなく、

常に、薄暗い、穴倉状態に保ちます。

(極度の貧血状態にあるらしい、産婦の目と、

視覚の機能がまだ整っていない赤ん坊の目を、

光の刺激から守るためでもあります。)

20120125_002_001

暗いのに、わざわざ漫画読みに来る、

ナンバー2と3。

20120128_001_002_6

赤ん坊の初めての沐浴は、

生まれて10日目くらいにおこないます。

生まれたときに、付いている胎脂などは、

赤ん坊の皮膚を保護してくれるそうなので、

わざわざ早くから、

洗い流す必要は無いと思うからです。

10日目くらいに、

いきなり、

男子に入れてもらいます(^-^;。

ボスと、

小間使いの中から代表者が、

交代で、お手伝いします。

残りの小間使いは、

赤ん坊の運び屋で、

みなさん、そりゃあもう、一生懸命です。(*^-^)

↓新生児の沐浴講習会

20120220_001_002_2


というわけで、

このちょっとへんてこな、

はるや助産院でのお産がどんなだったか、

続きを、

お楽しみに。

20120123_001_013_2

|

« 新月の日に。 | トップページ | ああ、妹よ・・・。 »

プライベート出産」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

ゆみえさん~ げんきでよかった。いつか、また、あいましょうね。

投稿: ダ・マエダ | 2012年2月23日 (木) 16時27分

私もはるやで産みたいわぁ。


あ、妊娠してなかった。


お元気でホントによかったです。続きを楽しみにしてます。

投稿: すぎもと | 2012年2月24日 (金) 08時48分

*マエダさん、
あの晩、
マエダさんとこの料理食べて、
「もう思い残すことは無いわ~~!」って言って、
帰ってきた翌日、
まさか、お産になるとは、
ほんまにびっくりでしたよ~~coldsweats02
暖かくなったら、
またみんなで、食べに行こうねーと、
家族一同、その日を楽しみにしていますよ~~。

*すぎもとさん、男子ばっかりの助産院やけど、ええの~~?
でも、わたし、生まれ変わったら、
すご~~く居心地のいい助産院やってみたいなーって、
ふと思いました。

投稿: ユミエ | 2012年2月24日 (金) 14時49分

男子ばっかりでも、かっこいい〜、かわいい〜、素敵〜な人ばかりなので問題なしです!
ゆみえさんの助産院、最高〜。
ご飯が最高〜。
もぐりでいいんでやってください(笑)
あ、違法か?

投稿: すぎもと | 2012年2月26日 (日) 17時44分

天音ちゃんいらっしゃい〜。ぷくぷくちゃんだね。
先週、天根さんに3年ぶりに会って、髪きってもらったわ。
え!あまねちゃんなの?!と喜んでましたよ。

はるや一家に女の子ですか〜。
そりゃみんなかわいくてかわいくてしかたがないね。
あ〜〜早く会いたい!!!

おめでとう。おめでとう。
ゆっくりしてね。

投稿: きみこ | 2012年2月26日 (日) 21時15分

きみこさん、
ありがとうねー。
ベジフェスのときに、
2人して、なんだか胸がいっぱいになっちゃったのを、
思い出します。
あのとき、
わたしの気持ち、シェアしてくれて、
ほんとうに、
うれしかったよーー。
男が続いた後の、
女の子。
新鮮やねー。
かわいいわあ。

投稿: ユミエ | 2012年2月27日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44222719

この記事へのトラックバック一覧です: はるや助産院:

« 新月の日に。 | トップページ | ああ、妹よ・・・。 »