« つながるつながるマーケット | トップページ | 種蒔き »

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

今日は、

3月3日、ひな祭り。

今までこの日は素通りしてましたが、

(一応わたしも女子なんですが、素通りされてましたcoldsweats01。)

今年は、

天音ちゃんのために、

何かしてやりたいなあと言うことで、

ほんまやったら、

ちらし寿司や、蛤のお吸い物、甘酒、菱餅なんかを、

いただくそうですが、

ちょっと、そこまでできひんな~~と言うことで、

手軽に、昼は、

春色パスタ。

20120303_001_004

おやつは、

最近の我が家のお気に入り、

イチゴのショートケーキ。

今回は、豆腐ココアクリームで。

20120303_001_017

夜は、

お祝いで送っていただいた、

もち米と小豆で、

おこわを、はるさんが大量に作ってくれました。

kiyomiさんありがとうねー。

大きな立派な小豆やったわ~~。

20120303_001_025

って、ひな祭りと関係無いもん作って、

結局、相変わらず、わたしら、食べてばっかり。

これで、お祝いになるんかな~coldsweats01

20120302_001_007

ずっと昔、

まだ、わたしが、学生だった頃かも知れませんが、

今は亡き母が、

「あなたが、生まれたときは、

生活に余裕が無くて、

お雛様を買ってあげられなかったから、

孫ができたら、

私が買ってあげるね~。」

って、言っていたのを、

思い出します。

わたしは、子どもの頃、

雛人形を欲しいと思ったことも、

なくて寂しいと思ったことも無いと思うんだけど、

初めて女の子を授かって、

今、母の気持ちがわかります。

母自身が、

雛人形が欲しかったんだなー。

雛人形を飾って、

娘を祝ってやりたかったんだなー。

母は、太郎はんがヨチヨチ歩きのときに、

あの世に逝ってしまったので、

結局、

雛人形を孫に買ってあげる楽しみも味わえませんでした。

今、生きていたら、

喜んでただろうな~~~。

ああ、でも、

わたしは、亡き母と兄が、

天音ちゃんを、連れてきてくれたと思ってるんだよ~~。

父にそんなふうなことを、

メールしたら、

すぐに電話があり、

「お金やるし、

雛人形買ってやれ。」

と、言ってきました。

今でも母の気持ちをとても大切に思っている父らしいです。

「狭い家やし、雛人形、飾る場所も無いしな~~(。>0<。)。

ええよ、ええよーー。」

と、私は言いました。

お父さん、ありがとうねーーー。(u_u。)

そのうち、大きな家に住めるようになったら、

買ってねーー。

(いつになることやら・・・。(。>0<。))

その代わり・・・というわけではないんだけど、

近所の友達のところで、

雛人形、見せてもらいました。

20120303_001_006

彼女が、生まれたときに、

おばあさんが買ってくださったそうです。

そうやって、

母親の実家の方が、

孫に贈るものなんだそうです。

↓ちらし寿司までご馳走になりました。hitomiちゃんありがとうねー。

20120303_001_008

わたしの母の両親は、

母がまだ幼いときに亡くなってしまったので、

母はよけいに、

寂しい思いをしていたのかな。

女の子が生まれて、

今頃、

親心・・・母心がわかったりします。

七五三、成人式・・・・。

娘に晴れ着を着せてやりたい気持ち。

今、やっとわかるよ・・・・。(。>0<。)

20120303_001_015_3

それから、

母が亡くなってから、

すっかり偏屈になって、

なかなか理解し合えない父が、

わたしが赤ん坊のとき、

どれだけ溺愛してくれたか、

天音ちゃんを通して、

感じるようになりました。

男の子の次ぎに生まれた女の子が、

どんなにかわいいか。

どんなにかわいがられるか、

(タイプは全然違いますがcoldsweats01

はるさんや、小間使いたちを見ていたら、

父も、こんなふうに、

いや、たぶんこれ以上に、

可愛がってくれてたんやろな~~って、

目に浮かぶようです。

感謝の気持ちが湧いてきます。

もしかしたら、

これからは、

父とうまくやっていけるかも・・・・。

天音ちゃんが生まれれから、

いろいろな気づきを、

させてもらっているよ・・・。

生まれてきてくれてありがとうね。

20120228_002_002

|

« つながるつながるマーケット | トップページ | 種蒔き »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

初節句 おめでとう!!

親になってわかる親の気持ち・・・
じ~んとしみました

実は私の誕生日は3月4日
お誕生日のケーキは毎年ひし形のお雛様が鎮座します横に
「かよちゃん おめでとう」の文字がありました
昨日は母から電話があり、テレながらも「生んでくれてありがとう」と伝える事が出来ました

繋がっていく命なんだよね

投稿: かよ | 2012年3月 5日 (月) 10時36分

かよさん、
お母さんが生きておられる間に、
「生んでくれてありがとう」なんて、
素直に言える娘さんで、すばらしいです。
わたしは、
なかなか、言えなかったからな~~。
お雛様が鎮座する、お誕生ケーキの思い出、
甘くて素敵な思い出ですね。
娘ができて、はじめて、
母娘って、
母と息子とはまた全然違う、絆があるんやなーって、
わかりました。
命が、繋がっていきますね。
素敵なコメントありがとう。

投稿: ユミエ | 2012年3月 7日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44354346

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« つながるつながるマーケット | トップページ | 種蒔き »