« 明日は知恩寺手作り市です。 | トップページ | 明日21日は、北白川ちせさんです。 »

2012年3月20日 (火)

お山の卒業式

20120313_001_001

先日、風歌はお山の学校を卒業いたしました。

ずっとホームスクーラだったから、

在籍したのは2年とちょっとだったけれど、

ほんとうに、幸せな学校生活だったと思います。

ここの学校にめぐり合えて、

ほんとに、はるやはラッキーでした。

↓最後の登校。

20120316_002_001


**

卒業式は、

お山の学校ならでは。

センセイたちの、

3人の卒業生たちの旅立ちを、

精一杯、祝福してやろうという、

気持ちが溢れていていました。

↓太郎はんが現場監督したらしい、

 正面の飾りつけ。

20120317_001_001_2

校長センセイが、

卒業生ひとりひとりについて、

一年生のときこんなだったとか、

これが得意だったとか、

こんなことにがんばったとか、

スライドショーと共に、

お話してくれる場面があったり、

在校生たちが順番に、

卒業生一人一人に向けての、

思い出や感謝の気持ちを語る場面があったり、

卒業生からみんなへ、

在校生から卒業生へ、

センセイ方からは、サプライズで卒業生へ、

贈る歌を歌ったり、

PTA代表からは、

それぞれの母親から、

卒業する子どもたちへ宛てた手紙を読む場面があったり、

卒業生たちが、この学校での思い出や、将来の夢などを語る場面があったり、

卒業生3人、自分らで構成を考えた、ソロ演奏付きの和太鼓演奏があったり、

時間もたっぷり、

盛りだくさんの卒業式でした。

こんなに、ひとりひとりが、大切にされた卒業式なんて、

わたしも、初めての経験です。

少年時代の人生の節目に、

センセイ方、お山の子どもたちみんな、

地域の方たち、両親に、温かく見守られ、

こんなすばらしいセレモニーをしてもらって、

本当に幸せなことです。

**

ちなみに、はるさん、

去年も今年も、

なぜかPTA代表だったのですが、

(来年もやらなあかんらしいわ~~。coldsweats02

去年は、壇上で、

代表挨拶を、ばしっとキメなあかんのに、

感極まって泣いてしまってweep

挨拶は途切れ途切れ。

鼻をすする音だけが響いているような、

ままならん状態になってしまいました。

はるさんと、

長いつきあいのわたしとしては、

あるていど、予想はしていたものの、

これは、来賓のみなさまもいらっしゃる学校の行事。

「いよっ!がんばれっ!」と、後ろから、

激を飛ばすこともできず、

冷や汗もんでしたが、

今回は、なんとか持ちこたえてくれました。

去年の挨拶のときのことを、

風歌は、今でも言うてます。

「あのときは、ぼく、恥ずかしかったわーー。

耳から煙が出そうやったわ~~~。」

・・・・・

耳から煙??

わからんでもないですが。

↓よそんちの坊ちゃんも一人混じってますが、

基本的に3家族で構成されているお山の学校。

3家族だけやのに、子沢山でこんなに大勢。

おまけに、全然まとまりが無いです。(大人も含め。)

卒業式で、こんなめちゃくちゃな集合写真ってあるやろか?

20120317_001_017_2

まあ、そんなこんなで、

風歌は、中学も行くそうです。

中学は、お山をおりたところにあり、

一日に数本しかない、お山のバスで小一時間。

朝早く出て、

帰りは夜になってしまう不便さがあります。

毎日、忙しくなるのかなあーー。

無理せんといてねと言うてます。

これまでのように、

学校の帰りに、ひと泳ぎしたり、

杉林の中を、冒険したり、

山肌を駆け上ったり、

大自然のふところに抱かれて、

思う存分に遊びまくる、

ピーターパンの物語の中の

ネバーランドみたいな

子ども時代が、終わってしまうような気がして、

わたしは、ちょっと寂しいです。(ρ_;)

20120316_002_003

しかし

そんな母親の気持ちをよそに、

卒業式の翌日、

子どもらは、

頭の先から、足元まで、見事に、泥んこになって、

どこからか、遊んで帰ってきました。( ̄◆ ̄;)

太郎はん、

平然と茶の間に入ってくるので、

「ち、ちょっと待ったあー!!( ̄Д ̄;;

こっちへ来んといて!

風呂場で脱いできて!!」Σ(`0´*)

と追い返しました。

風歌の方は、さすが、

「わかってるってー。

風呂で脱いだし。

昼からまたこれ着て、

行ってくるし。

いやあ~~、

久しぶりに山で、ターザンしてきたら、

楽しかったわ~~っ」

と、とっても満足顔。

雪溶けの、

冷たいべちょべちょのところで、

よく山へ入る気になるもんやなあ・・・。

あいかわらずの山ザルぶりが、

うれしい母でもあります。

この子、

中学になっても、こうやって遊ぶんかなあ・・・?

学ラン着て、バス乗って・・・

な~~んか、変わってしまうんかな。

ホームスクーリングのままだったら、

本人の気がすむまで、

ネバーランドで遊んでいられたのに、

中学のこと、

そんなに楽しみにしてへんような彼を見てると、

気の毒な気持ちになってしまいます。

(野球部も無いしね。・・・・柔道部と卓球部しか無いそうです。)

お山の学校が、あまりにも、楽しかったからなあ。

**

そんな風歌、

これからのこと、色々と考えてんのか、

「ボクなあ、

中学で英語頑張って、

将来は外国行くわ。

外国行って、

ナショナルジオグラフィックに出てくるような、

冒険家になるわ。」

と、突然言うので、びっくりしました。

そうかあ~~~。

冒険家かあーーー。

なれへんにしても、

頼もしい夢やなあ。

ネパールやらタイやら、

幼いころから連れまわしたのが、

影響してんのかな。

**

いづれにしても、

母ちゃんは、

いつも、いつも、キミを応援してるからね。

キミらしい、未来を紡いでいってください。

自分の世界を大切にね。

すくすくと育ってくれてありがとう。

ずっと見守ってくれた、

お山の大自然にも、感謝。

|

« 明日は知恩寺手作り市です。 | トップページ | 明日21日は、北白川ちせさんです。 »

お山のがっこう」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうござうます
子供の成長を祝う暖かい卒業式…素敵ですね♪

親の祈り 
究極は『元気に笑っててくれればOK!!』
それだけで幸せになれるんですよね~
笑うのがムズカシイ時もあるけど、笑える時もあるでいいんですよぉ

でぇ明日は京都に行きます♪
相方の都合で午後着になりそうですが…
素敵なスィーツ残ってんのかなぁ ちょと心配
めぐりあえたら報告しますね 楽しみなんですよぉ♪

投稿: かよ | 2012年3月20日 (火) 21時40分

かよさん、
その通りなんですよね!!

究極は『元気に笑っててくれればOK!!』

赤ん坊と暮らしてて、
あらためて、それを感じています。
子どもが大きくなると、
ついつい、そのことを忘れてしまいます。

**
午後でも、たぶん何かしらあるはずですよ。
ありがとうございます。

投稿: ユミエ | 2012年3月20日 (火) 21時51分

ご卒業おめでとうございます!集合写真、ほほえましくて笑えました。

泥んこの服を「また着る」ってとこが男の子だわぁ、と思いました。頼もしいですね。

投稿: すぎもと | 2012年3月21日 (水) 07時33分

すぎもとさん、
泥んこの服、
また着てもらわんと、
キリが無いのです。(。>0<。)
次から次へと・・・・。
今回も、お風呂の残り湯で、
各自洗ってもらいました。
そもそも、
すぎもとさんちの、
かわいい娘さんたちだったら、
服を泥んこにしちゃうのなんて、
一年に何回かのことでしょうね。
集合写真、センセイに何度も撮ってもらったんですが、
あんな調子です。coldsweats01

投稿: ユミエ | 2012年3月21日 (水) 21時01分

ふうちゃん、おめでとう(*^▽^)/
すごくいい集合写真ですね(*^o^*)

今日はタクが卒業式です。こちらは卒業生130人もいるで、タンタンと式次第が進められていくんだろうな・・・

子供が元気に成長していくのはうれしいですね。ウルウルくるかも~

投稿: K子 | 2012年3月22日 (木) 06時52分

K子さん、京都は明日か~~。
タクトくんも、おめでとうね。
松ヶ崎のはるやの、
フローリングの床の上を、
スプーン持って、ハイハイしてるタクトくんの姿、
思い浮かぶよ。
あの頃の子育て仲間たち、
みんな、卒業かな~~。元気にしてるかな。
早いもんだね。
成長していくのがうれしいけど、
やんちゃな子ども時代が過ぎ去っていくのが、
寂しくもあり・・・。
でもまあ、あと3人控えてるから、いいか。
3人生んどいて良かったわ。

投稿: ユミエ | 2012年3月22日 (木) 22時43分

遅ればせながら
卒業おめでとうです
こんな小学校たぶん奇跡って言ってもよさそうな
市町村統廃合って素晴らしい

引っ越して
(というかさせられて)
最高の幸運かも?と外野は思ってます

中学は小学校の運動会に来た中学ですよね?

投稿: DT | 2012年3月30日 (金) 20時49分

DTさん、長いことご無沙汰していました!
そして、コメントありがとう。
風歌は冒険家になりたいそうなので、
そのうち弟子入りさせてください。
(本人はイヤやろか?)
そして、57歳!!の誕生日おめでとうございまーす!
57歳と言えば、
学校では、校長センセイ並み?の歳ですね。
子供らと、
タイメイさん若いな~~っ!と、
感心してましたよ。
お山の学校、今年から、3男が入学なので、
また行事のとき、遊びに来てくださいね。
ほんで、そのうち、うちの新入り連れて、
挨拶に行くねー。

投稿: ユミエ | 2012年3月31日 (土) 16時39分

冒険家かぁ~
ベジタリの冒険家って人類初かも?
遊牧系んとこを旅行すんのはおもしろそー

グリーンランドで玄米雑炊食ってたら凍えるで(笑)

でから上の段の出産記は怖いから開けてません

スケッチ展見に来てね

投稿: DT | 2012年3月31日 (土) 22時12分

DTさん、
風歌は、何でも喜んで食べるタイプ。
肉が出ても、ノープロブレムやと思います。
ネパールでトレッキングしたがっています。
それから、
はるやの出産記、
全然怖くないよーー。
はるやらしい?出産記なので、
安心して読んでちょーだい。
スケッチ展、いけるといいなあ。
何しろ、入学式も2つ行かなあかんし、
春は忙しいわ~~~。(@Д@;

投稿: ユミエ | 2012年4月 2日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44552820

この記事へのトラックバック一覧です: お山の卒業式:

« 明日は知恩寺手作り市です。 | トップページ | 明日21日は、北白川ちせさんです。 »