« はるや一家のマルコープライベート出産記*その3 | トップページ | はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 »

2012年3月29日 (木)

はるや一家のマルコープライベート出産記*その4

暇を見つけては、

はるやに4人目にやってきてくれた子ども、

天音さんが生まれた日、1月22日の、

思い出し日記を書いてみます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その4

そして・・・・・・。

次ぎの波にのって、

赤ん坊の、頭がずるんと出てきました。

ああ、良かったー。

これで、痛いのは、終わった~~。

あとは、次ぎの波を待つだけです。

頭さえ出てくれれば、こっちのもの。

「ほれ、頭見えるかー?」

身体の角度を変えたりして、

子どもらに見てもらいました。

次ぎの波までは、

けっこう時間がかかります。

その間、お湯の中に頭だけ出して、

赤ん坊は何を思うんだろうねえ・・・。

ひっそりと、静かな時間が流れてゆきます。

**

そして、

最後の波が来ました。

すっぽーーんっ!!

ああ、びっくり!

ものすごい勢いです。ロケットみたいに、

全身が飛び出してきました!

これまで、慎重に降りてきた赤ちゃんですが、

最後は、えらい勢いでした。

ロケットのようでもあり、

フットボールの、

股の間からする?パスみたいなかんじでもあり。

後になって、

昔、動画で観た事がある、

鯨の出産シーンとも、

イメージが重なりました。

鯨の赤ちゃんも、

水中に、すっぽーんと飛び出してたもんなあ。

(お風呂じゃなくて、

広くて深いプールとか海とかに、

浮き輪につかまりながら、

お産するのって、ええやろなあーなんて、想像しました。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お産のとき、

「産婆さんにとりあげてもらう」

と言いますが、

なるほど、

助産師さんは、

こんなにも勢いよく飛び出してくる赤ちゃん、

しかも、ぬるぬるでぐにゃぐにゃして、滑りやすい・・・・を、

落とさぬように、

うまくキャッチしなあかんのです。

<とりあげる>のって、かなりのテクニックがいるなあと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、飛び出してきた、

赤ちゃん。赤ちゃん。

どうか、息してて。

そう思いながら。

ぬるぬるした、ぽちゃっとした身体を抱き上げます。

20120122_11_3

そんなこと、

今までのお産で、思ったこと無かったけれど、

小説「つるかめ助産院」の艶子さんの場合、

お産の途中で、赤ちゃんの心音が聞こえなくなり、

生まれてきた赤ちゃんは、もう亡くなってしまっていたし、

うちで(うちの車で)お産したワンコの赤ちゃんも、

息も絶え絶えで、死んでしまったし、

正直なところ、放射能の影響だって心配だったので、

今回は、

赤ちゃんの顔見るまでは安心できませんでした。

妊娠中の体調も悪かったしね。

**

お湯から出てきた赤ちゃん、

ほよよよっと、穏やかに出てきました。

息、してる、してる。

ああ、はるさんによう似てーー。

おっとっとっと、

お風呂が深すぎて、

つるんっと、赤ちゃんを落としそうになってしまいました。

顔がお湯に浸かってしまって、

「おぎゃー、おぎゃー」と泣く赤ちゃん。

「こんな、泣くの、初めてやなー」と、はるさん。

そうやねえ。

いままでの子は、みんな泣かへんかったもんねえ。

深夜のお風呂に泣き声が響きます。

「シャンゴのときの(わんこのお産のときの)匂いがする・・・」と、

太郎はん。

「そうや、よく気がついたなあ。これは、羊水の匂いやで。」

今しか、嗅ぐことができない、羊水の匂い。

命の誕生のときの匂い。

懐かしい匂いです。

ああ、

生まれた。

生まれた。

生まれてきてくれて、ありがとうね。

よくがんばったね。

*まだつづく*coldsweats01

|

« はるや一家のマルコープライベート出産記*その3 | トップページ | はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 »

プライベート出産」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

読んでるだけでドキドキして
呼吸が早くなって
最後に涙が出ました。

天音ちゃん、この世へようこそ。おめでとう。

はるさん、ゆみえさん、お兄ちゃん達、もう1回おめでとうございます。

投稿: すぎもと | 2012年3月29日 (木) 16時19分

うう こっちが手に汗握るう!!!
天音ちゃん 無事に生まれてくれてありがとう!!!

お産は何回やっても痛いものは痛いよね
お疲れ様でした♪

ところでですね
はるやケーキ便まだやってますか?

先日のおやつ・・また食べたいデス

種類やら料金やら教えてくださいませ

投稿: かよ | 2012年3月30日 (金) 10時41分

*すぎもとさん、長文読んでくれてありがとうね。まだ続きはあるんやけど・・・。coldsweats01最後のお産と思うと、なんかすべてを書いておきたくなってしまって・・・。

*かよさん、ありがとう。
ほんと、何度やっても痛いですね。でも、すぐ忘れます。(もう忘れてます。)
ケーキ便やっていますよ。こちらにメールくださいな。haruya120*gmail.com
(*を@に変えてくださいね。)

投稿: ユミエ | 2012年3月30日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44664288

この記事へのトラックバック一覧です: はるや一家のマルコープライベート出産記*その4:

« はるや一家のマルコープライベート出産記*その3 | トップページ | はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 »