« お山のいちねんせい | トップページ | ありがとう光ちゃん。 »

2012年4月10日 (火)

もっちゃんの誕生会へ。




20120404_003_001

4月4日。

日の出前に起きました。

なんと、雪が降ってました。

まだ降るか~~~~~。(≧ヘ≦)

**

「わしの知っている人の中で、

もっちゃんの誕生日が、一番ごちそうやな~。」と、

太郎はんが言うのですが、

今日は、

そのもっちゃんの誕生日でした。

たくさんのご馳走があって、にぎやかで、

お祭りみたいな、

もっちゃんの誕生日は、

わたしにとっても、

春をさきがけた、一番のお楽しみ。

とりわけ今年は、

産後初めて、信楽のみんなと会えるので、

「無事生まれたら、赤ん坊を連れて行くからね!」と、

年賀状にも書いて、

お産の前から、楽しみにしてました。

**

もっちゃんちに到着。

みんな初めて、天音さんにご対面。

「はるやのとこの、赤ん坊、どんなんかいな~~?」

と、みんな、集まってきました。

とっても喜んでくれてるよ~~。

赤ちゃんがもういない人も、

また生んだ人も、

さんざん、自分の赤ちゃんを、

育ててきてるのに、

それでもやっぱり、赤ちゃんはかわいい。

そして、生まれたてに近ければ近いほど、

母性本能が、活性化されるのであります。

赤ちゃんが大好きな母ちゃんたち。

ほんと、みんないい顔してますねえ。

ありがとうねー。

20120404_002_002

お祝いに餅をついてくれました。

あ、いや、

今日は、もっちゃんの誕生日やった。

12歳になる、もっちゃんのために、

そして、今日集まった、

自主保育集団「どんぐり団」の子供たちのために、

そして、ついでに、地球人にデビューした、

天音ちゃんのためにも。

細腕のお母ちゃんたちが、一生懸命、もちをついてくれています。

20120404_002_004

祝い餅。

小豆を入れて突きますよ。

お赤飯をお餅にしてるみたいな、

とっても、贅沢なお餅。

20120404_002_006_2

どんぐり団の卒団式もありました。

20120404_002_009

昨日、どんぐり団から、

「はるふみさん、あれやってやー。」と、依頼があったので、

はるさん、

わざわざ、ギターの弦買って、張り替えて、

「どんぐり団のテーマ曲」を歌いました。

(こういうところからしか、依頼が無い・・・(´,_ゝ`)プッ。)

20120404_002_015_2

今年も、ごちそう!

でも、子供らがデカくなり、

食欲もすごいので、

早く食べないと、無くなってしまうよ~~~。\(;゚∇゚)/

0歳から12歳まで、よくこんなに増えたもんじゃ。

おふるの、ベビー服や子供服も、

あっち行ったり、こっち行ったりしています。

20120404_001_001_5

もっちゃん、

誕生日おめでとう。

毎年、もっちゃんのおかげで、

みんな、おいしくて、幸せな時間を過ごしています。

20120404_001_003

もっちゃんも、みんなも、

すっかり、お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、

うれしいような、たのもしいような、

そして、

なんだか、寂しいような・・・・・。

お年頃になって、

どんなふうに、変わっていくのだろうな~~。

これからも、

いっぱい、楽しいことして、いっぱい笑って、いっぱい食べて、

一緒に、育っていこうね。

20120404_001_004

さて、天音さんに、

素敵な贈り物が、

こんなにたくさん。

20120406_002_004

20120406_002_006_5

20120406_002_005

手作りのよだれかけは、

こんなかわいい、刺繍入り。(≧∇≦)

20120406_002_002

祝い餅も、もらったよー。

みんな、ありがとうねーー!!!

20120406_002_007_3

*おまけ*

どんぐり団のテーマ 3番 歌詞

ぼくらは、不滅のどんぐり団

放射能汚染にも、負けないどんぐり団

政府や東電も嘘ばかり、

頼っちゃいられない。

ぼくらの、未来は、ぼくらが創るんだ。

ぼくたちどんぐり団♪

どんぐり団のテーマ曲。 これが、もとの曲↓

|

« お山のいちねんせい | トップページ | ありがとう光ちゃん。 »

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

旅暮らし」カテゴリの記事

食べること。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44781353

この記事へのトラックバック一覧です: もっちゃんの誕生会へ。:

« お山のいちねんせい | トップページ | ありがとう光ちゃん。 »