« はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 | トップページ | 雪解けさんぽ »

2012年4月 2日 (月)

へその緒

20120127_001_001_3

寒風にさらされて揺れている、黒くて長いもの・・・・、

天音さんの、へその緒です。

とりあえず、はるさんが、外に干して、

法務局に見せるために、

写真撮っておいたんでしょうな。coldsweats01

その後、どうなったんでしょう?

この間まで、

茶の間の、洗濯物干しに、

子供らの靴下なんかと一緒に、

ぶらさがってたんだけど、

また、どこかに移動させたのかなcoldsweats01

この記事を書くにあたって、

確認しとこうと思って、

はるさんに聞いたのですが、

「わし、知らんでー」と言われました。

そんな、無責任な。(`ε´)

はるさんが、あっちにやったり、こっちにやったりしてんのに、

箪笥の裏にでも落ちて、黴てるんとちゃうやろか・・・。

心配してたら、

子供らが、「あそこにあるやん」。

ああ、窓際のフックに、ぶらさがっていましたcoldsweats01

なんとも、

いいかげんな、はるや助産院。(^-^;

**

へその緒は、

その子にとって、将来、

すばらしい効き目の薬になるそうです。

身体の成長の節目となる、七五三のときや、

大病をしたときなどに、

煎じて飲むといいらしいのですが、

光ちゃんのときは、

薪ストーブの上あたりに、ぶらさげておいたのが、

結局、黴を生やしてしまいました。。( ̄◆ ̄;)

今回は、どうかなあ・・・・。

湿気の多いお山では、乾燥モノは難しいのです。

乾燥へその緒というもの、うまくできるかどうか・・・。

**

さて、

そのへその緒。

今回のお産も、

なかなか、胎盤が出そうにないので、

先にへその緒を切りました。

産後、 約9時間後のことでした。

その間、おむつの交換意外は、片時も離れず、

赤ちゃんは、わたしの胸の上にいて、

お腹の中にいたときと同じように、

わたしの心臓の音を感じていたでしょう。

もういいよね。

じゅうぶん、繋がっていたよね・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、太郎はんと風歌が切りました。

テープカットみたいにね。

(ハサミは、ふだん使っているもの。)

20120123_001_002a

これで、母親の身体から、別離して、

一人の人間としての人生がスタートが切られました。

なんちゃって。

まだまだ、生きているような、

太くてしっかりしたへその緒でした。

20120123_001_005_2

タコ糸でしばっておきます。

このへんのことは、

すべて、はるさんが仕切ります。

もう馴れたもの・・・・ですが、

この場に及んで、

へその緒をはりつけておく、

紙バン(・・・・というのかな。紙のテープです。)が無かったことに気づいたのでした。

ここでも、いいかげんなはるや助産院。

今回は、法務局用に、

写真を、たくさん撮っておいたようです。

20120123_001_006_2

そして、晴れて、

それぞれの腕で、

赤ん坊を抱っこできるようになりました。

20120123_001_007_3

生まれてきたのは、

あっと言う間だったけれど、

その後は、

ゆっくりと、のんびりと、

わたしの身体の様子をみながら、

すすめてゆきます。

産院や、

助産師さんと共におこなうお産では、

赤ちゃんが出てきて、

胎盤が出て、

へその緒切って、

身体測定して、

身体の機能が正常かどうか調べて、

何か、薬を飲ませたり、

消毒することもあるかも知れません。

それから、産湯・・・・。

何かと、あわただしいものですが、

はるや助産院は、

そういうこと、いっさいパスしてます。

体重くらいは、知りたいけれど、

別に生まれてすぐにじゃなくてもいい。

生まれてすぐ、

お母さんから、引き離されて、

身体伸ばされたり、曲げられたり、

あちこち調べられたり、

そんなことされるより、

ただただ、

お母さんにくっついて、

温かい安心の中で、

休みたいのではないかな。

20120123_001_013_2

|

« はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 | トップページ | 雪解けさんぽ »

プライベート出産」カテゴリの記事

妊娠出産など」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

山暮らし」カテゴリの記事

コメント

アメリカでも産湯をしないのが常識なので、
産まれたらいきなり「どうゾッ」って感じでドッッカ〜ンと腹の上に乗っけられて終わりです。
それにしても元気に大きく産まれてきはりましたね。

投稿: くるみ | 2012年4月 3日 (火) 14時18分

娘さんを抱くはるさんの表情が、なんともホンワリさせられます。息子さん達を抱かれたときとは違うお顔なんじゃないかしらと、勝手に想像しました。

投稿: すぎもと | 2012年4月 6日 (金) 02時10分

*くるみちゃん、アメリカのそのおおざっぱなところ、良いねー。
*すぎもとさん、はるさん、そうかも知れませんねー。男3人続いた後だし、本人も男兄弟だったし・・・。女の子来てくれて、ほんとうにうれしいです。

投稿: ユミエ | 2012年4月 6日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/44665353

この記事へのトラックバック一覧です: へその緒:

« はるや一家のマルコープライベート出産記*その5 | トップページ | 雪解けさんぽ »