« 4月25日は北白川ちせさん | トップページ | 青空の日。初泳ぎ。 »

2012年4月27日 (金)

京都の友達に会いに行く。

やっとお山の桜が咲き始めました。

20120425_001_003

北白川ちせさんに配達の日の朝、

「今日は、わしも連れてってくれーーっ!」と、

このところ、はるや稼業のほかにも頼まれ仕事やら、田んぼ関係やらで、

忙しいはるさんにお願いし、

山を下りて、京都へ。

懐かしい友達に会いに行きました。

大文字の「妙」の字の山のふもとにある、

なっちゃんの家。

家全体が森林浴してるような、

すばらしいロケーションです。

ここを訪れるのは、何年ぶりかな。

ちょっと高台にある家に、

覆いかぶさるようにして、

枝垂桜の老木が、

今も変わらず、立っていました。

懐かしいなーー。

20120425_001_014

今日は、同じく、

京都の子育て時代の懐かしい友達、

KAORIちゃんもやってきてくれます。

**

お互い、同じ頃に初めてのお産をしました。

私よりも、一回り若くて、

当時まだ20代前半だったKAORIちゃんは、

赤ん坊のM君をおんぶして、

京都のはるやに初めてやってきてくれたとき、

赤ちゃんと2人きりで家にいるのが辛い、

おっぱいあげるのも辛いし、

お産のときの怖かった場面が思い出されて、

また辛くなる・・・・

確かそんなことを、

初対面の私に、話してくれたこと、

そのときの、訴えるような、KAORIちゃんの、

大きな目を、

今も覚えています。

その後、KAORIちゃんも、私も、

同じくらいに初めてのお産をし、

子育てをスタートした、

素敵な仲間たちと出会い、

子育て(己育て)の喜びも、悩みも、分かち合い、

泣いたり、笑ったり、励ましあったりして、

お互い、育ってゆきました。

(当時の、はるやは、

そんな赤ちゃん連れの新米母ちゃんで

いっぱいだったときもあります。

みんなおっぱいあげてたり、

おむつ替えてたり、

今思えば、馴れてへん人だったら、

目のやり場に困るような、店でした。coldsweats01

**

そのKAORIちゃんも、

今では、3児の母です。

ずっとご無沙汰やったのに、

私の妊娠や天音さんの誕生を、

とてもとても喜んでくれて、

素敵な贈り物も、送ってくれました。

ありがとうね。

お互い、初めて女の子を授かった喜びを、

分かち合いました。

こんな世の中になってしまったのに、

こうやって、産み育む性である、

女の子が生まれてきれくれるというのは、

何かやっぱり意味があるんだろうね。

たくさんの命が逝ってしまった後に、

また、産み育む女たちが、

生まれてこようとしている。

人間ってすごいよね・・・・

なんて、デンワで前に話したの、

今、思い出しました。

20120425_001_008

そして、なっちゃん。

なっちゃんも、

ベビーカー押したり、おんぶしたりして、

植物園やら、子供の楽園やら、行って、

一緒にお弁当食べたり、遊んだり、

まだまだ、ういういしい、新米母ちゃんだった頃の、

仲間です。

(うふふ。わたしにも、そんな頃があったのです。)

ああ、でもなっちゃんとは、

お互いパートナーができる前からの、

お付き合いでした。

なっちゃんについては、

わたしが、なんやかんや説明するより、こちらを見てね。

写真もすばらしいです。

南の島での濃い~~~い暮らしぶりを、

生き生きとしてて、なまなましくて、面白くて、そして、感動的な、

濃い~~~い文章で綴っています。

↓↓↓

ナツ -もんでん奈津代ーの子連れの南の島暮らし

http://monden.daa.jp/tuvalu.html

以前このブログで、

なっちゃんの本の紹介をしましたよ。

特に、子育て中の、

ちょっと個性的な?お母さんたちには大評判の本です。↓

http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-0ccd.html

子連れ南の島暮らし―南太平洋のゆるーり子育て体験記

なっちゃんが、

家にあるもので、ちゃっちゃーと、お昼ごはんを作ってくれました。

ありがとうね。

20120425_001_006



なっちゃんの部屋、

どこを見ても、読むもの、眺めるもの、見るものがいっぱい。

相変わらず刺激的です。

20120425_001_007

性教育の本、いくつか紹介してもらいました。

うちも、風歌が思春期に入るので、

何か、家に置いておきたいです。

昔、徳永桂子さんの「3歳児からの性教育のワークショップ」を受けて、

感動しました。

また、そういうの、親子で参加したいのだけど、

山奥に住んでいると、なかなか難しいです。

そのかわりと言ってはなんですが、

虫や犬の交尾を見て、

なんとなく学んでいるようではありますが・・・。coldsweats01

娘がいる友達で、

性教育に熱心な人は何人かいるのだけど、

息子のいる人で、

性教育に熱心な人は、知りません。

やっぱり、女の子の方が、被害者になる可能性が高いので、

娘のいるとことのお母さんは、

早くから危機感をもって、

学び、わが子に大切なことを伝えようとするのかしら。

わたしは、息子らが、

それぞれの性を大切に思える、

女性の生理や身体のことを理解できて、

大切にできる男になって欲しいです。

性教育はとても大事だと思っています。

20120425_001_010

さて、

また今年の秋に、

ツバルへ行く(帰る?)って言ってたなっちゃん、

昔と変わらずに、

好きなことを、思い切りやってるなっちゃん。

昔と変わらずに、ガハハハと笑うなっちゃん。

昔と変わらずに、あったか~~くて、細やかな気配りのできるなっちゃん、

天音さんをいっぱい抱っこしてくれてありがとう。

風がよく通り、緑いっぱいのこのお家、

また来させてね。

20120425_001_011

|

« 4月25日は北白川ちせさん | トップページ | 青空の日。初泳ぎ。 »

旅暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191000/45029616

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の友達に会いに行く。:

« 4月25日は北白川ちせさん | トップページ | 青空の日。初泳ぎ。 »